2020年12月 のアーカイブ

日本の景色

2020年12月28日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは、水口が担当させて頂きます。

 

2020年も残りわずかとなりました。

年賀状を投函する人が年々減っていると感じますが、皆さんはどうなさいましたか?

12月に入る前からコンビニではレジ横に年賀状スペースができていました。年賀状のイラストで欠かせない風景といえば、富士山です!

私が住んでいる静岡市では、富士山を見ることができます。通勤の途中にも、見えるポイントがあるので天気の良い日はついつい止まって見たくなってしまいます。夏場に比べて冬は空気が澄んでいて、とても綺麗に見えます。ただ、今年の12月初めは暖かい日が多いからか、なかなか雪化粧の富士山に出会えませんでした。選手たちも、例年に比べて今年は雪が積もるのが遅いと言っていました。

今は、雪化粧の富士山を写真に納めることができると思うのですが、私が写真を撮りに行けたのは少し前の時期だったので、今回雪化粧の写真をお見せできなくて残念です。

しかし、雪化粧は無くてもさすが世界遺産です。美しいものを見て心が動かされることで、パワーをもらえ体が軽くなった気がしました!!

 

さて、新型コロナウイルスもありますが、この季節に気をつけたいウイルスがもう一つあります。

それは、インフルエンザです。

予防接種を受けても、インフルエンザにかかってしまう時はもちろんあります。手洗いうがい、マスクの着用など対策は引き続きして、よく食べよく寝て体調管理をして下さい。

マスクといえば、洗って繰り返し使えるタイプをつけている方も多く見かけます。ちなみに、洗えるタイプのマスクはどうやって洗っていますか?ある研究者の方から伺ったのですが、マスクはウイルスが多く付着していることが予想されます。なので、他の衣類と一緒に洗濯機に入れるのではなく手洗いがお勧めです。そして、洗うのに効果的なのが薬用ハンドソープだそうです!!薬用ハンドソープは殺菌・消毒作用があるからです。まだまだマスクは必要不可欠です。今後はハンドソープでの手洗いをしてみてください。

良い年越しをお過ごしください!!

 

2020年もあと少し

2020年12月22日 火曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

今年も残すところ1週間程となりました。

この1年は、新型コロナウイルス感染で様々な所で変化があったと思います。

私自身も専門学校を卒業して、トレーナーとして和歌山で活動をさせていただくことになり、環境や生活の変化であっという間に1年が過ぎていく様な感じでした。

新しい年まであと少し。

良い年で納められるように最後まで気を抜かずに頑張りたいですね!

 

私が活動をさせていただいている紀陽銀行ハートビーツですが、10月から行われていたバスケットボール女子西日本地域リーグで準優勝をしました!!

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、練習もままならない時期があったり、試合数が減ったり、無観客での試合になったりとイレギュラーな事が多くありました。

そんな中でも、選手やスタッフも試合に向けてひたむきに練習を頑張っていたので、次に繋がる成績を残せることができて良かったです。

次に開催される全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップは、2月20~22日の3日間、静岡県の浜松アリーナで行われます。

応援、よろしくお願い致します!

東海学生駅伝2020

2020年12月15日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

一宮店の脇本です。

 

私は先週の日曜日(12月13日)に知多半島で行われた東海学生駅伝大会にトレーナーとして参加してきました。

毎年12月に行われている駅伝大会で、今年で男子は82回目、女子は14回目の大会となります。

この駅伝大会に参加すると、今年もあと少しだなと感じます。

 

この大会は、武豊緑地をスタートして男子は知多半島を一周、女子は半周して一つの襷を繋ぎます。

 

 

毎年、大会当日は参加大学の応援団が応援にかけつけたり、地元の方々の沿道での熱い応援があったりして、選手たちはその応援を力に変えて知多半島を走り抜けています。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、これまでのような声援がなく、少し寂しい大会となりましたが、選手たちは大会で走れる喜びを感じながら生き生きと走っていたように感じます。

 

今年は男子が4年連続で皇學館大学、女子は14年連続で名城大学が優勝を飾りました。

 

コロナの第3波が到来し、アスリートの皆さまもまだまだ多くの制限が強いられた中でトレーニングを積まなければならないと思います。

苦しい状況が続きますが、1日1日を大切に、今できることをコツコツと積み上げて頑張って欲しいと思います。

 

1日でも早くこの事態が収束し、以前のように活気あるスポーツ活動が行われることを願いつつ、私も今できる形で、選手のサポートをしていきたいと思います。

日本選手権長距離をみて

2020年12月12日 土曜日

こんにちは。

T S Sケアルーム津島の阿部です。

 

12月4日に第104回日本選手権長距離が開催されました。

コロナ第3波”が到来し、大阪では非常事態を示す“赤信号”が点灯したなかでの大会開催でした。多くの方々の尽力によって試合が成り立っていたと思います。

 

私は動画で観戦しましたが、どのレースも見応えがあり、最初から最後まで目が離せないレース展開でした。

全体の記録水準も非常に高く、女子10000mは出走21人中12人、男子10000mは出走48人(オープン参加の外国人選手は含まない)中25人が自己ベストを更新するレースとなりました。

 

私がサポートさせていただいている選手も何名か走っており、とてもいい走りを見せてくれました。

好記録の要因については

・雰囲気や環境条件が良かったこと

・試合に出れるありがたさ、感謝の気持ち

・試合が少なかったからこそ集中できた

そういったことが記録につながったのではないかと言っていました。

 

2020年は2月中旬あたりから、コロナウイルス感染拡大によって、アスリートも多くの制限を強いられてきています。それでもトレーニングを続け、力を積み上げてきている選手たち。日々の厳しい練習やプレッシャーと闘いながら試合で良い走りをし、結果を出している姿を見ると、胸が熱くなり感動します。

1日でも早く、以前のように試合会場で応援できる日が来て欲しいと思います。

マイブーム

2020年12月1日 火曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

12月に入ってしまいました。2020年も残すところあと1ヶ月です。

毎年のように「もう12月!!」と言っている気がします、、、。

今年は変化の大きい1年となりましたね。

コロナ第3波がきたと言われている今日ですが、一刻も早く事態が収束することを願いつつ、手洗いうがいや消毒、マスク着用など、自分たちにできることを徹底させていきたいですね。

 

さて、一時期暖かい日が続いていましたが、またぐっと冷え込み始めましたね。本格的な冬が来たなという感じです。

寒い冬にはやはり、温かいものを食べたくなるし飲みたくなりますよね。

皆さんは何かハマっている食べ物や飲み物はありますか?

いま私の中でブームなのが梅こぶ茶です。

お茶という感じではなく好き嫌いが大きく分かれる印象がありますが、疲労回復や便秘解消効果など、健康に良いという話もあるみたいです。

ホテルの客室においてあるところもありますね。

夜なにか温かいものを飲みたいと思ったときに、コーヒーは眠れなくなるし、甘いものもあまり良くないかなあと、家に偶然あってなんとなくで飲んだ梅こぶ茶だったのですが、すっかりハマってしまいました。

今では学校と家にそれぞれ梅こぶ茶の粉が置いてあって、お湯があればいつでも飲めます。

寒い夜に帰宅して1杯。なんとなくホッとする気がします。