2020年12月28日 のアーカイブ

日本の景色

2020年12月28日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは、水口が担当させて頂きます。

 

2020年も残りわずかとなりました。

年賀状を投函する人が年々減っていると感じますが、皆さんはどうなさいましたか?

12月に入る前からコンビニではレジ横に年賀状スペースができていました。年賀状のイラストで欠かせない風景といえば、富士山です!

私が住んでいる静岡市では、富士山を見ることができます。通勤の途中にも、見えるポイントがあるので天気の良い日はついつい止まって見たくなってしまいます。夏場に比べて冬は空気が澄んでいて、とても綺麗に見えます。ただ、今年の12月初めは暖かい日が多いからか、なかなか雪化粧の富士山に出会えませんでした。選手たちも、例年に比べて今年は雪が積もるのが遅いと言っていました。

今は、雪化粧の富士山を写真に納めることができると思うのですが、私が写真を撮りに行けたのは少し前の時期だったので、今回雪化粧の写真をお見せできなくて残念です。

しかし、雪化粧は無くてもさすが世界遺産です。美しいものを見て心が動かされることで、パワーをもらえ体が軽くなった気がしました!!

 

さて、新型コロナウイルスもありますが、この季節に気をつけたいウイルスがもう一つあります。

それは、インフルエンザです。

予防接種を受けても、インフルエンザにかかってしまう時はもちろんあります。手洗いうがい、マスクの着用など対策は引き続きして、よく食べよく寝て体調管理をして下さい。

マスクといえば、洗って繰り返し使えるタイプをつけている方も多く見かけます。ちなみに、洗えるタイプのマスクはどうやって洗っていますか?ある研究者の方から伺ったのですが、マスクはウイルスが多く付着していることが予想されます。なので、他の衣類と一緒に洗濯機に入れるのではなく手洗いがお勧めです。そして、洗うのに効果的なのが薬用ハンドソープだそうです!!薬用ハンドソープは殺菌・消毒作用があるからです。まだまだマスクは必要不可欠です。今後はハンドソープでの手洗いをしてみてください。

良い年越しをお過ごしください!!