2021年1月 のアーカイブ

中学校へ職業講座

2021年1月26日 火曜日

今回は豊田店の矢嶋がブログを担当致します。

先日、私の中学生の時にお世話になった先生より依頼があり、中学2年生へ職業講座をさせて頂きました。

内容は『トレーナーの役割』

・トレーナーの仕事とは?

・必要な資格。

・1日の仕事の流れ。

・私が今まで仕事してきた事。

・トレーナーを目指すきっかけ。

などなど・・・

スポーツに関わる仕事に興味がある中学生へ、

トレーナーという仕事を知ってもらい少しでも興味がでてくれたら嬉しいと、

そんな思いで今までの活動写真などスライドで見せながらお話させて頂きました。

 

 

 

私が教壇に立ち中学生の生徒へ授業をするという事に、私も緊張しながら今回貴重な経験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

新しい生活様式

2021年1月20日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当いたします。

 

コロナウイルスの出現で、ガラリと変わった私たちの生活様式ですが、中でもマスクは生活するうえで当たり前のアイテムとなり、手放せない日々がまだまだ続いています。

最近では素敵なデザインのマスクや、マスクと一緒に使うおしゃれなグッズが多く販売されています。

せっかくならお気に入りのアイテムを見つけて、前向きに過ごしたいですよね。

 

私はよく汗をかくので使い捨てのマスクを使用しており、素敵なデザインのマスクはつけていませんが、そんな私でも楽しめるアイテムで、除菌スプレーやマスクに取り付けるアクセサリーなど様々な商品が販売されています。

 

その中でも私が今一番気になっているのはマスクスプレーです!

 

商品によってはマスクを除菌できるだけでなく、アロマの香りを楽しむことができるそうです。

ちょっと気分を変えたいときのリフレッシュ効果など、様々なシーンで活躍してくれそうですよね。

 

いろいろな香りの種類があるので、自分のお気に入りのものを見つけてその日の気分で使い分ければ不思議と前向きな気持ちになれると思います。

種類がありすぎてどの香りにするのか私はまだ迷っています。

 

何かと忍耐が必要な日々ですが、元気に乗り切りましょう!

 

B3リーグ開幕まであと少し・・

2021年1月12日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

 

2021年になり、まもなく2週間が経とうとしています。

インフルエンザやコロナウイルスが流行している中、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

非常事態宣言も出てきている県がある中で、自分の身や関わっている人たちを守るための行動は出来ていますでしょうか?

手洗い、うがい、手指消毒、マスクの着用、換気の徹底、ソーシャルディスタンスを取るなど自分達ができる感染予防を心がけて、少しでも早い終息を願うばかりですね。

 

さて私がサポートさせて頂いておりますアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城ですが、2020年の天皇杯1次ラウンドは接戦の末、勝利する事ができました。

2次ラウンドではB1チームと対戦し、善戦した時間もありましたが惜しくも敗戦してしまいました。

しかし1次ラウンド、2次ラウンドと実りのある経験ができ、良い試合を経験できたと思います。

今年は2021年1月より開幕するB3リーグに向けて、2021年1月4日よりチーム練習が再開しました。

コロナウイルスの影響で、シーズン開始時期が遅くなってしまい、今まで以上にシーズン間が空いた年になりました。そんな中でも選手・スタッフは集中力を切らさずに、新しいシーズンに向けて練習や準備など進められていると思います。

会社の統合の関係により今シーズンで、アイシン・エィ・ダブリュというチーム名で戦うのは最後になりますので、悲願の優勝に向けて、6月に笑って終われるように、今シーズンも選手のサポートを全力で頑張っていきたいと思います!

今シーズンも何卒、温かいご声援のほど宜しくお願いします!

 

2021年は…

2021年1月4日 月曜日

ブログをご覧の皆さま

明けましておめでとうございます。

今回は久しぶりの登場となります嶋崎です。

 

昨年は新型コロナウイルスによりオリンピックの延期や各種大会の中止などスポーツ界にとっても厳しく、我慢の1年となりました。

その中で1月1日に全日本実業団駅伝、通称「ニューイヤー駅伝」が開催されました。

各地区予選を突破した36チームが新年最初の日本一を目指します。

 

 

私がサポートさせていただいている旭化成は史上3度目の5連覇に挑み、チーム一丸となり戦いました。

結果は終盤まで接戦となり、惜しくも3位と目標達成とはなりませんでしたが、7名全員が魂の走りでした。

 

今大会はコロナウイルスの影響があり、沿道での応援自粛や密を避ける大会運営など例年とは違った雰囲気の中でのレースでした。

 

 

このような状況下でも無事に大会が開催され終えられたことは、多くの方々のご理解、ご尽力があったからこそです。

 

少しずつではありますが、スポーツ界には活気が戻り始めました。今年は多くの選手、関係者の皆さまのご活躍できる場が増えることを心より願っております。

私も目の前の選手のために自分に出来ることを続けていきたいと思います。

 

笑顔の溢れる1年になりますように。