こんにちは!
永遠の少年と謳ってた私、早川も、先月32才になりました。
時が過ぎるのは早いですね。
今回は少し勉強不足を感じたお話です。
ある日のこと、ケア室で選手のケアをしており、そこには3~4人居ました。
ふと小学生の頃に流行ったことの話になり、
「そういえば頭にハンガーはめたら、勝手に首が回るとかってあったよね?」
と、私は思い出しました。
その時、年齢が近い選手は、「あった!あった!」と言い、
年齢の離れた選手は、「え?!なにそれ?絶対嘘やん」となりました。
ジェネレーションギャップにより知らないことに驚愕した私は、
ケア室にあったハンガーを渡して「嘘だ」と疑っている選手に装着させました。
すると...
その選手の首が、す~~と回り、みんな爆笑!!
さらに「絶対嘘!!」疑っていた選手がいたので、装着させるとまたもや首が回り、
みんなで大爆笑!!
ほらね!と得意げに話していた私ですが、爆笑の後に選手に不意に
「すごい!!でも、なんで...?」と言われ、
「え?なんでって...え?なんでだろ??」となりました。
私の勉強不足ですね。
トレーナーたるもの、不思議な身体の謎を知らないないなんて。
そこで、調べました。
これは「ハンガー反射」という正式名称があるそうで、様々な方が研究されており、
様々な説があります。
・ハンガーが額に当たり、首の筋肉が自然と収縮するため、一定方向に首が回る
・ハンガーで刺激した側の首の筋肉が緩み、無意識に刺激した側に回る
・ハンガーの圧力が対角線上にかかるため、首を回転させようとする外力がかかっていると脳が錯覚し、安定させようと逆方向に首が回る
などなど。
また、首が張っている側に回るという説や、刺激側に回るなどあります。
この反射を利用し、肩こりが解消できるとも言われています。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、テレビなどでも紹介されているようです。
ちなみに、装着方法はこちらです。
ハンガーを横にしてこめかみにはめます
すると、自然と...
これで大爆笑間違いなし!
ちなみに、装着しても回らない人もいます。
その場合は目を閉じたり、1個で回らなくても5個装着して回ったというケースもあるので、
1個で回らなくても諦めないでください。笑
ただし、一人でやっても面白くないので、ぜひ誰かと試してみてくださいね。