2020年1月 のアーカイブ

新習慣

2020年1月28日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

2020年も1ヶ月が過ぎようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もインフルエンザが流行しておりますが、私は来月、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家試験ということもあり、例年以上に気をつけています。

手洗い、うがいは言うまでもなく大切ですが、それに加えて最近新しく始めたのが「鼻うがい」です。CMでもたびたび見かけることも多いと思いますが、鼻うがいとは鼻の穴(外鼻腔)から洗浄液を流し込み、鼻腔内の雑菌などを洗浄するというものです。最初は鼻から液を入れることに抵抗がありましたが、痛みもなく、使用方法も難しいものではないので、すぐになれることができました。また、薬局などで購入することができ、どなたでも手に入りやすいと思います。

風邪やインフルエンザの季節だけではなく、花粉の時期にも効果を発揮するそうなので、重度の花粉症の私もこれで乗り切ろうと思います。

皆様も一度実践してみてはいかがでしょうか?

 

そして先日、私は広島で開催された第25回全国男子駅伝に矢嶋トレーナーと共に帯同させていただきました。愛知県チームは8位入賞を目標に、年末、年始と合宿を行い、調整を行ってきました。

結果は12位と残念ながら目標には届きませんでしたが、ここ数年課題となっていた高校生区間で粘りの走りを見せてくれ、収穫のある大会となりました。

 

2020年も飛躍の年となるよう、日々大切に過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

第38回全国女子駅伝

2020年1月20日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム一宮店の脇本です。

 

暖冬とは言われるものの、寒い日が続いていますね。

まだまだインフルエンザも流行っているようなので、皆さん体調管理には十分に気をつけましょう。

特に受験生の皆さん、これからが大切な時期になると思いますので、身体には気をつけて頑張ってください!

 

ブログでは駅伝の話題が続いておりますが…

1月12日(日)に第38回全国女子駅伝が京都で開催されました。

私は橋本トレーナーとともに愛知県チームをサポートさせていただきました。

この駅伝は47都道府県の代表9名が1チームとなって42.195Kmを走ります。

中学生、高校生、大学生、実業団選手などさまざまな年代の選手が1つのチームとなって走ります。

 

愛知県は昨年優勝し、10年連続入賞を果たしています。今年は東京五輪で代表が内定している鈴木亜由子選手がいない中、『脱・鈴木』を掲げ、11年連続入賞を目指していました。私たちもその目標を達成すべく、全力でサポートしました。

 

しかし、結果は目標に届かず、20位となってしまいました。

悔しい結果ですが、この悔しさをバネに選手たちは来年の駅伝に向けて頑張ってくれることと思います。

私も少しでも選手たちの力になれるようにさらに精進していきます。

頑張れチーム愛知!!

2020年

2020年1月14日 火曜日

四日市店の生川です。

2020年になり2週間が経とうとしていますね。

四日市店は1月6日(月)より仕事はじめとなりました。

 

今年の年末年始は子供達二人共が胃腸風邪になりいつもに比べると静かに過ごす事になりました。

みなさんは風邪などひいてないですか?

今は二人とも回復していますがまだまだインフルエンザも流行しているので皆さんも手洗いうがい等で予防に心がけてくださいね。

 

2020年、今年もよろしくお願い致します。

 

駅伝

2020年1月8日 水曜日

豊田店の矢嶋です。

お正月休みも終わり仕事や学校が始まりましたね。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は元旦より知多で行われました愛知陸協主催の元旦競歩記録会にてトレーナー活動し、仕事始め致しました。

今年の元日は天気も良く風も少なく天候に恵まれレース日和でした。

 

群馬ではニューイヤー駅伝がやっており、嶋崎トレーナーがサポートしている旭化成が見事4連覇致しました!!

宮崎で遠く離れ、なかなかと会えない嶋崎トレーナーですが、同じチームのトレーナーがサポートしていると思うと自分の事のように嬉しいです。

 

また最近はジュニア世代や学生連盟主催の大会等で活動することが多く、昨年ユニバーシアードでサポートした選手たちが箱根駅伝で走っている姿をテレビで応援しました。

 

1月は都道府県対抗駅伝もあり、益々駅伝が盛り上がると思います。

私も川瀬トレーナーと共に愛知県男子チームをサポートします。

皆さんも1月12日の女子駅伝、19日の男子駅伝は是非テレビで愛知県チームを応援お願い致します。

都道府県対抗駅伝候補選手強化合宿・長距離強化合宿

2020年1月2日 木曜日

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

2020年、最初のブログはTSSケアルーム一宮の脇本が担当いたします。

 

私は昨年12月25〜28日まで愛知県陸上競技協会強化事業の都道府県対抗駅伝候補選手強化・長距離強化合宿に帯同させて頂きました。

 

パロマ瑞穂北陸上競技場で行われており、普段はバラバラな場所で練習している中学生・高校生の選手達が集まって、来シーズンに向けて頑張って練習をしております。

また、この合宿は1月に行われる都道府県駅伝の候補選手達の選考レースが行われる前の最後の合宿であり、選手達も自分達が選ばれるために士気を高めて練習をしておりました。

この合宿では、ただ走れるだけではなく、選手として、陸上における大切な知識を身につけてもらうべく、先生方から貴重なお話を聞く時間も設けられておりました。

その中では、先生方が運動生理学的な内容を噛み砕いて説明されたり、練習や試合に臨む気持ちの持ち方をお話しされたりと、選手にとっては非常に有意義な時間になったと思います。

 

私も今回、トレーナーとして選手に気をつけてもらいたいドーピングについて話をさせて頂きました。

また、練習の合間には日頃気になる身体のことについて相談を受けるなど、少しでも選手の力になれるようにサポートしておりました。

 

都道府県対抗駅伝は女子が1月12日(日)京都で開催され、男子は1月19日(日)広島で開催されます。

ぜひ、足を運んで頂き、選手達のために声援を送ってあげてください!

私も愛知県の選手達が全力でレースに臨めるようにサポートしていきたいと思います。

寒い日が続きますが、皆様、体調にはお気をつけて良い1年をお過ごしください。

2020年も針院さとうTSSケアグループを宜しくお願い致します。