2018年11月 のアーカイブ

救護活動

2018年11月27日 火曜日

豊田店の矢嶋です。

朝晩と冷える季節となりましたが体調を崩されていませんか。

まだまだ今年は紅葉が綺麗ですが、今週末には12月となり2018年もあと一ヶ月になりますね。

 

先日、日本陸上競技連盟の医事委員会トレーナー部で開催されました研修会に参加してきました。

今回のテーマは「現場における応急処置・救命手当の実践」「陸上競技会における救護活動シミュレーション」でした。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて陸上競技会での救護活動を見据え知識を増やし考え方と実践方法を学んできました。

また今回は救急救命士の方からの講義も受けることができ、とても勉強になりました。

講義内容にもありましたが、出血箇所を処置する際に感染などから守る為に直接触ることがないよう、救護活動にあたる際はラテックスグローブを持参し使用するようにとありました。

最近、チームグッズとして佐藤先生が作ってくれたラテックスグローブ入れです。

カバンに付けれるため使いやすくてお気に入りです!

 

愛知陸上競技協会強化委員会医事部での活動でも、競技会時に救護活動をしております。

どんなにシミュレーションをしても、いざという時は焦ってしまい何が一番良かったのかなと経験から反省し学んでおります。

選手の皆様が安全に安心して競技に打ち込めるように、今後もサポートしていきたいと思います。

季節の移り変わり

2018年11月20日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

11月も終盤に差し掛かり、気がつけば平成最後の一年も残り約1ヶ月となりました。

例年と比べると暖かい気候が続いておりますが、インフルエンザなど風邪が流行ってくる季節ですので、手洗いうがいはしっかりと行い、体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

 

さて、少し前に家族からこんな写真が送られてきました。

真夏の暑い季節が終わり、ようやく紅葉の季節がやってきたかとしみじみと秋を感じていました。

ところが、久々にゆっくりと時間が取れたので、地元のショッピングモールをふらふらと見に行ったところ、ショッピングモールはイルミネーションやツリーが飾られており、秋を通り越して、すっかりクリスマスムードとなっていました。

秋を十分感じる間もなく、冬が到来してきた風景に、季節の移り変わりは早いものだとつくづく感じる今日この頃でした(笑)

 

私は陸上競技に関わる機会が多いので、前々回のブログで伊藤さんも話題に取り上げていましたが、この時期になると駅伝シーズンがやってきたなと感じます。

 

先月10月末には全日本大学女子駅伝が、11月初旬には全日本大学駅伝が行われ、11月末である今週末11月25日(日)には全日本実業団女子駅伝が宮城県仙台市で行われます。

駅伝は何かとドラマがあり、ハラハラドキドキしながら毎回観戦しています。今年もどんなドラマが生まれるか楽しみです。

 

皆さんもぜひ、熱い選手たちの闘いに声援を送ってあげてください!

 

ジュニアオリンピック

2018年11月13日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

早いもので気が付けば11月も中旬に入り、2018年も残すところあと1ヶ月弱となりました。

体調管理には十分気を付け、万全の状態で新年を迎えたいですね。

 

さて、先月私は神奈川県横浜市の日産スタジアムで開催されたジュニアオリンピック陸上競技大会に、

4×100mR愛知県選抜チームのトレーナーとして帯同させていただきました。

この大会は毎年10月に、3日間にかけて行われる13歳~15歳のジュニアアスリートの全国大会となります。

期間中、少し気温も低く肌寒い日が続きましたが、いくつかの競技で日本中学記録を更新するなど熱戦が繰り広げられました。

 

私がサポートさせていただいた愛知県選抜チームが出場する4×100mRは大会3日目に競技が行われました。

結果は、男子チームは残念ながら準決勝で敗退してしまいましたが、女子チームはそれまでの日本中学記録の46.70に迫る46.72を記録し、見事準優勝という成績でした。

 

選手たちはジュニア世代ということもあり、まだ幼さも垣間見えましたが、

試合に臨むその姿はどの選手もとても格好よかったです。

 

また、私自身初の全国大会での活動ということもあり、緊張しましたが、全国大会の雰囲気を肌で感じることができ、とてもいい経験になりました。

 

今回の経験を今後の活動に活かし、さらに自分自身成長できるようこれからも頑張りたいと思います。

駅伝シーズン到来

2018年11月7日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは!

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

気づけばもう11月となりました。

寒さも本格的になってきましたね…

皆さんは体調など崩していませんでしょうか。

季節の変わり目というのにはどうも慣れないもので

私は空気の乾燥により喉の調子を崩しています。

寒い日でも水分補給はしっかり行ったほうがいいですね。

 

さて、今年も陸上競技ではトラック競技はシーズンオフとなり、

駅伝やマラソンのシーズンとなってきました。

少し前ですが、名古屋駅にあるナナちゃん人形も駅伝仕様で名城大学のユニフォームを着ていました。

ナナちゃん人形も気合いバッチリですね!

全日本大学女子駅伝は10月の終わりの週末に仙台で行われ、私はテレビで観戦していました。

女子のレースですが、順位の変動が多くて熱い闘いとなっており

見ていて非常に面白いレースでした!!

 

そして、つい先日は全日本大学駅伝が行われました!!

この大会は熱田神宮から伊勢神宮までの駅伝となっていて私の家の近くもコースになっているのです!

今年は見に行くことができませんでしたが、私もよく沿道で応援をしていました。

テレビで観戦するのも良いですが、間近でみるとどれだけのスピードで走っているのかがわかるので、テレビとはまた違った感覚でレースを見ることができます。

とは言っても、一瞬で過ぎてしまうので帰ってまたテレビで観戦をしますが…笑

 

駅伝を見ていると、どのチームも高みを目指して必死になっているのでとても刺激をもらえます!!

そして、高みを目指す選手のサポートができるよう、私も必死に頑張ります。