2022年8月 のアーカイブ

初挑戦

2022年8月24日 水曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

今回のブログは伊藤が担当いたします。

8月も後半に差し掛かってきましたが

まだまだ猛暑が続くと思いますので、

熱中症などお気をつけください!

 

さて、先日の事になるのですが、実家に帰った時に

祖母が庭で作っている野菜をくれた事を思い出して、

ふと私も野菜を育ててみたいと思いました。

調べて見ると100円ショップで必要な道具や野菜の種まで

売っていて手軽に始められるのと、この時期から

種まきをしても間に合う野菜があるとの事で

お休みの日に100円ショップへ行って道具など揃えてきました。

野菜の種は2袋で110円だったのでこの2つを

買ってみました!

 

部屋のベランダのスペースを使って

プランター菜園に初挑戦です!

先日、種まきをしたばかりなので

まだ何も生えてきていませんが…(笑)

今はこんな感じでプランターを置いています!

上手くできるかは分かりませんが、無事に育ってくれるのを

楽しみにしたいと思います!

夏真っ盛りですね!

2022年8月18日 木曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

今回は橋本が担当いたします。

夏本番ですね。皆さん夏を楽しんでいますでしょうか。

今年も引き続き新型コロナの影響で我慢をしなければならない場面もありますが、

制限がある中での楽しみ方も分かってきたのではないでしょうか。

ぜひ良い夏だったと思えるような過ごし方をしていきたいですね。

今年の夏、私は空の写真をたくさん撮るようになりました。

きっかけは母が送ってくれた実家の朝焼けの写真です。

加工等していないそのままの写真なのですが、色合いが綺麗で素敵だなと思い、

それ以来自分でもスマホで撮影するようになりました。

特に意味はなく撮るのですが、

あとからよく見てみると面白いものが写り込んでいたり、

何かに似ている雲の形だったり、新たな発見ができるときもあります。

最近は大きな入道雲だったり、晴れた空だったり、

まさに夏っぽいなと思う写真もたくさん撮れて嬉しくなります。

ただ、なんとなくで撮るので、

どこで撮ったのか思い出せないものもあります、、、。

それを考えるのもまた楽しいです。

皆さんも、日常の小さな場面からも是非夏を満喫してみてください!

腰痛

2022年8月9日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

コロナウイルスはまだまだ酷い状況ですが、

イベントなど少しずつ開催されてきています。

先週では、私の家の近くで安城の七夕祭りや岡崎の花火大会が開かれていました。

岡崎の花火大会は、自宅からとても綺麗に見えます。

まだまだコロナウイルスで制限がある中ですが、

これからもっとイベントなど増えていくと良いですね。

 

今回は、普段からスポーツや仕事をしている方で、

腰が痛くて困っている方も多いと思うので、

「腰痛」について紹介させて頂きたいと思います。

腰痛の原因は、姿勢が悪い、筋力不足、疲労、などといった事が

原因の1つにあります。

予防方法やケアは、マッサージ、ストレッチ、体幹を鍛えるといった事があります。

マッサージやストレッチでは、多くの方が腰をメインに

アプローチをされている方が多いと思いますが、

足や肩周りが硬くなって腰に負担がかかっていることもあるので、

足や肩周りもアプローチする事が大切です。

筋トレでは、一般的に腹筋を思い浮かべる方が多いと思いますが、

一般的な腹筋ではかえって悪化させてしまいます。

間違ったやり方は、体を完全に起こすやり方で

このやり方は、腰を悪くするので気をつけてください。

正しいやり方は、肩甲骨が地面から離れるか離れないか程度起こすやり方です。

強度はキープや何回も繰り返すなど徐々に上げていく事が大切です。

腰痛に困っている方は参考程度に試してはいかがでしょうか。

合宿帯同〜北海道紋別市〜

2022年8月3日 水曜日

皆さん、こんにちは。

ケアルーム半田の東です。

8月に入りましたが、まだまだ暑さが続きますね。

私は7月27日〜31日の期間で

北海道紋別市で行われた合宿に帯同してきました。

期間中は天候も良く、涼しい環境の中で

強度の高いトレーニングが出来ていました。

天気が良く暑く感じる日もありましたが、

愛知に帰ってくると暑さが全然違いましたね。

まだ数日しか経っていませんが

すでに私は愛知の暑さに負けそうです・・・

写真はオホーツク紋別空港とオホーツク海です。

帰りの飛行機では夕日が綺麗でしたので思わず写真を撮ってしまいました。

インターハイも始まり8月もスポーツイベントが盛りだくさんですね。

熱中症対策、感染症対策をしながら体調を崩さずに過ごしていきましょう。