2023年4月 のアーカイブ

針院さとうTSSケアルーム豊田店お知らせ

2023年4月25日 火曜日

TSSケアルーム豊田店の矢嶋です。

4月21日〜5月27日まで豊田店治療院のある建物の外部改修工事が行われております。

その為、建物には足場が組立てられております。

治療院はHPカレンダーに記載の通り通常診療しておりますのでよろしくお願いいたします。

工事期間中、ご迷惑をお掛けいたしますがお足元にお気を付けご来院ください。

 

5月GW中の治療院スケジュールは

5月1日:通常診療

5月2日:通常診療

5月3,4,5日:休診

5月6日:午前のみ診療

となります。

 

ご予約をご希望の方はHPカレンダーをご確認いただき

ご予約専用公式LINEよりご連絡ください。

 

臨時休診のお知らせ

5月12〜23日は海外遠征のため休診させて頂きます。

長期休診となるため患者様にはご迷惑をおかけ致しますが

ご理解頂きますよう何卒宜しくお願い致します。

オリーブオイルを調べてみました

2023年4月18日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは水口が担当させていただきます。

 

4月中旬になり、新生活にも少し慣れてきた頃でしょうか?

桜の木はすっかり新緑に変わり、

私の家の近くではツツジの花がとてもきれいに咲いていました。

しかし、私が学生の頃と比べて桜が散ってしまうのが早くなったような気がします。

ふと学生の頃を思い返すと、春先にある瑞穂運動場での試合の時は、

傍を流れる山崎川(桜の名所)の桜を求めて花見をしにきた人々と

試合を見にきた人々でごった返していた記憶があります。

私自身は、試合に一杯一杯で

残念ながら桜を楽しむ余裕はあまりなかったのです・・・。

今更ながら、今年の4月初旬に初めて山崎川にお花見へ行きました。

桜を見ながら川沿い1周しただけですが、とても良い時間でした。

 

さて、私は最近仕事でオイルマッサージをさせていただく機会が増えました。

それで、どんなオイルが使いやすいかなと調べていたところ、

数年前から健康に良いと話題になっているオリーブオイルについて

興味深い記事があったので紹介します。

 

2010年3月に

「古代におけるスポーツ傷害の予防と治療の手段としてのオリーブオイルを用いた深部摩擦マッサージの使用」

というものが発表されていて、そこには

「マッサージとオリーブオイルの摩擦を併用することで筋肉の疲労を軽減し、乳酸を除去し、アスリートの肌に柔軟性を与えて、スポーツ障害を防ぐことができた」

とあるようです。

また、古代ギリシャでは効果的なマッサージをするには

専門の教育を受けたトレーナーの存在が重視されていたようです。

伝統的に受け継がれているものは「効果があるという統計」が何よりの証拠で、

現代の進んだ研究によって色々と根拠が後からついてきているなと思いました。

ちなみにオリーブオイルには抗炎症作用や抗酸化物質も含まれているので、

摂取することで筋肉へのダメージを制御してくれる効果も期待できるようです。

選手へのより良いサポートができるよう、

自分の技術向上や新しい情報収集にも努めようと改めて思います!

第99回日本選手権水泳競技大会

2023年4月10日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

一宮店の脇本です。

 

4月になり新しい年度が始まって環境が変わったり、

新生活をスタートした方も多いのではないでしょうか。

4月も2週間が過ぎようとしていますが、

少しずつ生活にも慣れてくる頃でしょうか。

 

新生活が始まるこの時期は、毎年競泳の日本選手権が行われています。

今年は4/4〜4/9の日程で行われ、

私はこの大会にトレーナーとして帯同させて頂きました。

今回の日本選手権は世界水泳、アジア大会、

ワールドユニバーシティゲームズ、世界ジュニア選手権など

様々な国際大会の代表選手を決める選考会となっています。

 

そして今回会場となるプールは、東京オリンピックの際に使用された

「東京アクアティクスセンター」です。

東京オリンピック終了後、工事に入ってしまったため、

この場所で大会が行われるのはオリンピック以降初めてとなります。

 

 

また、今回は久しぶりに有観客での大会となりました。

コロナ禍になってから今まで、大会は全て無観客開催だったので、

3年ぶりの有観客での開催となりました。

やはり歓声があると会場全体がとても盛り上がるのでいいですね!

 

 

今大会でも嬉しい結果や悔しい結果もあり、様々な闘いが繰り広げられましたが、

私も選手、スタッフの方々とともに苦しみや喜びを分かち合いながら

サポートさせていただき嬉しく思います。

これからも選手1人1人の力になれるようサポートを頑張りたいと思います。

 

7月に行われる世界水泳は、今年は福岡で行われます!

今回代表に選ばれた日本代表選手をみんなで応援しましょう!

桜の季節到来

2023年4月3日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは加藤が担当をさせて頂きます。

 

日中は暖かい日が多くなり、

桜が見頃になっている地域も多いのではないでしょうか。

気候が暖かくなってくることに比例して、

花粉の量も多くなっているのではないかと切実に感じております。

コロナウィルスが今年の5月より感染症法上の位置付けで5類となり、

制限が減ってきている中ではありますが、

花粉の影響でまだまだマスクは手離せない日が続きそうです。

 

先日、自宅近くの場所に夜桜を見に行きました。

ちょうど満開に近いタイミングで綺麗に咲いており、気持ちも上がりました。

あと数日で満開になり、満開になればより綺麗な光景になるのだなと感じました。

みんなで集まってお花見も楽しいと思いますが、

ゆっくり歩きながら桜が咲いている場所を見ていくのも

季節を感じながら楽しめるので、良いなと感じることが出来ました。

 

先日、見事WBCにて日本が優勝しました!

日本代表の皆さま、おめでとうございます!

なんと日本が優勝をするのが14年ぶりの快挙で、

私も優勝が決まった瞬間をテレビ越しから見ることができて感動をしました。

改めてスポーツには人の感情を動かすものがあるなと感じることが出来ました。

このようなスポーツの現場で活動をさせて頂いていることに感謝して、

日々選手たちのサポートを全力で頑張っていきたいと思います!

外も暖かくなり、外出しやすい季節になってきましたので

皆さまも色々なスポーツを見に出かけてみてください。