2011年6月 のアーカイブ

県総体

2011年6月13日 月曜日

皆さんこんにちは。

ケアルーム豊田院長の森田です。

私は今、安城学園高校男女バスケットボール部をサポートしております。

5月28日、29日、6月4日と県総体がありました。

バスケット競技では、この県総体でインターハイが決まり、

愛知県は上位2校がインターハイ出場となります。

安城学園は毎年、インターハイ出場をする常連校でもあります。

昨年は、男女そろってインターハイに行くことができました。

安城学園は、男女ともベスト4に残り6月4日の試合に挑みました。

どの試合も熱い試合で、安城学園の選手は皆“インターハイに行く”という強い気持ちで試合をしていました。

誰もが諦めず、最後の1秒まで戦い抜きました。

結果は、女子が第2位となりインターハイ出場が決まりました。

男子は第4位でインターハイ出場は叶いませんでした。

しかしこれで終わりではありません。

女子は東海総体、インターハイと続き、男子はまだ先になりますがウインターカップも残っています。

選手の熱い戦いが、いろいろな場所で、いろいろな競技で繰り広げられています。

全力で応援し、全力でサポートしていきたいと思います。

 

女子の表彰式の様子です。

至学館大学トレーナールーム

2011年6月6日 月曜日

みなさん、こんにちは。

今回のブログ担当の東です。

梅雨に入り、やっぱり雨の日が多いですね…。

そんな時期、たまにある晴天の日は気分もスッキリするのは私だけでしょうか!?

天気の良い日にリフレッシュして、

この梅雨を乗り切らないといけませんね!!!

今回は、私が普段トレーナー活動をしています

トレーナールームでの活動の様子を報告したいと思います。

平日の夕方、アスレティックトレーナー専攻科の学生と共に

選手のケア、コンディショニングにあたっています。

これは、学生が足関節のテーピングをしているところです。

 

テープの皺なくきれいに速く巻けるように学生同士で練習もしています。

テーピングをする前には、チューブトレーニングの指導などもしています

 何より、怪我の予防が大切です!!

ケアの手伝いをすることもあります。

毎日、部活の練習前の選手がここに来て、

ホットパックやテーピングなど実施してそれぞれの部活の練習に行きます。

 

 部活ごとに選手の状態が分かるようにファイルがあります。

 日々の経過をここに記入していきます 

 

 

 

そして、彼はトレーナールームの住人 

  

骨模型のワタナベ君です。

(彼の名前は毎年変わっています…)  

学生たちの勉強にはとても協力してもらっています。

解剖の勉強をする時、イラストで見るより、イメージがつきやすいですね!!

  

  

  

  

 

トレーナールームは、このように選手のサポートはもちろん、

トレーナーの勉強をしている学生たちの技術・知識の向上の場にもなっています。

私にとっても、日々、勉強の場になっています!!