2021年6月 のアーカイブ

足底ケアの薦め

2021年6月29日 火曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
今回のブログは水口が担当させて頂きます。

最近、かなり暑くなってきましたね。皆さんはどうお過ごしですか?

外に出るのが億劫で、休みは家で過ごす時間が長くなっている人も多いかもしれません。

 

さて、巷では様々なマッサージグッズやストレッチ、トレーニング動画などが出ていますよね。そういったものを使って、セルフケアに励んでいる方も多いかと思います。

私もたまにやっています!!

皆さんは、どこを重点的にケアしていますか?もちろん、その日疲れたところと思いますが、今回注目して頂きたいところは「足底」です。

「足底」には、縦と横のアーチ構造があります。

このアーチ構造は、地面に足が接地し荷重が加わった際に地面からの衝撃を吸収し、足関節や膝関節、腰などへの負担を軽減する重要なクッションの役割があります。

つまり、筋疲労などでアーチが崩れてうまく機能しないと様々なところにも不調がきてしまうということです。

そんな大事な部分をケアするグッズとして、最近私が取り入れ始めたのが足ツボシートです。

 

温泉などの施設でもみたことありますよね。それが自宅で行えるという優れものです。

選手にも試してもらいましたが、毎日踏んでいると、ランメニューが多かった次の日など足が疲労している時はものすごく痛いと言っていました。

毎日のケアだけでなく、コンディションチェックにも使えそうです。

もう一つ、ツボ押し棒もオススメです。

こちらは、特に外側縦アーチをほぐすのに良いと思います。外側縦アーチは忘れがちですが、ここが落ちてしまうと足首が内返し捻挫をしやすい方向になりやすいです。

既にやっている方も多いかと思いますが、怪我予防のためにも足底のケアを意識してみてください。

季節の変わり目

2021年6月22日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

 

昨日、6月21日は1年の中で最も昼が長く、太陽が一番高く昇る「夏至の日」でした。

ちょうど一年の折り返し地点になりますが、皆さんはどのように過ごされましたか?

 

私は、たまにですが今でも朝はランニングをしており、昨日も空気が澄んでいて気持ちよく走っていました。しかし、夏至だということは朝のニュース番組を見て、ようやく気づいたくらいに全く四季を意識しておりませんでした‥。

 

 

来月、7月23日は本格的な夏を迎えて1年で最も暑い時期の「大暑の日」になります。

そのまた次の月は暦上ではもう秋です。

1年のうちには24もの節目がありますが、季節を意識して過ごすとあっという間な感じがします。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が減り、季節の変わり目が感じづらくなっているとは思いますが、そんな時だからこそ小さな季節の変化を意識して1年を過ごしたいなと改めて思いました。

祝・独立

2021年6月14日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

針院さとうTSSケアルーム一宮店の脇本です。

 

東海地方は例年より早い梅雨入りとなり、これから少しの間は、ジメジメとした期間が続きそうですね。

緊急事態宣言もまだ解除されず、新型コロナウイルス感染症の予防を引き続き行いながら過ごしている毎日だと思いますが、これからの季節は、熱中症にも気をつけて体調管理をしていきたいところですね。

 

さて、話は変わりますが、

5月末日をもちまして、T.S Serve Trainer Teamの一員であった嶋崎豪紀先生がチームを離れ、独立されることになりました。

先日、独立のお祝いとして食事会を行いました。

 

嶋崎先生は2012年にT.S Serve Trainer Teamに入られて、2年間バスケのチームに携わり、2014年から7年間旭化成陸上競技部のトレーナーを務められました。

旭化成陸上競技部では、今年惜しくも逃してしまいましたが、昨年まで1月1日に行われるニューイヤー駅伝で4年連続優勝に貢献するなど、とても献身的にチームのために活動をされておりました。

その献身的な活動が認められ、7年という過去に例のない長期にわたるチーム帯同になったのだと思います。

旭化成陸上競技部が拠点とする宮崎県とT.S Serve Trainer Teamが拠点とする愛知県では距離が遠く、なかなか嶋崎先生とお会いできる機会は少なかったですが、遠く離れたところで同じチームの先生の活躍している姿に、私もとても刺激を受けていました。

嶋崎先生の地元は愛知県ではないため、今後は地元方面に戻って活動をされて行くとのことです。

チームを去られるということは残念ではありますが、

また試合会場等でお会いできることを楽しみにしています。

 

今後の嶋崎先生のご活躍とご健闘をお祈りしております。

 

B3.LEAGUE初優勝

2021年6月8日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

6月に入り、暑い日が続いておりますね。今年は例年よりも早い梅雨入りをしており、寒暖差が激しい日も多く、体調管理が難しい日が続いているなと感じております。

新型コロナウィルス感染症の予防も引き続き行いながら、熱中症予防対策にも注意してお過ごしください。

 

さて私がサポートをさせて頂いておりますアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城は、1月から行われてきたB3.LEAGUE 2020-21シーズンを、2021年6月6日をもってシーズンの幕を閉じました。

結果は31勝7敗で、チームとして初めての優勝を達成する事が出来ました。

最後のホーム戦では、収容人数いっぱいのお客さんが見にきてくださり、その中で優勝セレモニーも行う事ができ、感無量でした。

 

 

2021年4月に行われました会社の統合により、アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城という名前は今シーズンで最後になりますので、そんな節目のシーズンに最高の結果を残す事ができ、良かったです。

日本人選手は、日中は会社で働いており、なかなか人数が集まらず練習もままならない時もありましたが、そんな中でも時間を見つけ練習を行う選手達の努力が実ったのだなと実感するとともに、チームの一員として関わらせて頂く事ができ、大きな財産となりました。

来シーズンは新チームが4チーム参入予定で、より厳しいシーズンになると思います。

そんな中でも、選手達が試合で良いパフォーマンスを出せるようにサポートを頑張っていきたいと思います。

今シーズン、温かいご声援くださった皆さま、ありがとうございました!

来シーズンも引き続き、ご声援を宜しくお願いします!

晴れの日

2021年6月1日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当致します。

 

あっという間に1年の半分の6月になりました。

最近は日中、暑い日が続くようになりましたね!

私は午前中に訪問の鍼灸治療もしているのですが、移動は自転車でこれからまだまだ暑くなりそうなので、脱水や夏バテにならないように、水分補給や食事での栄養をしっかり摂って、暑さに慣れていきたいと思います。

 

6月になって緊急事態宣言の延長がありました。最近の私の休日は梅雨の影響もあり、インドアになりつつありましたが、天気が良い日にはドライブやサイクリングをするようになりました。

気温も上がってきているので、マスクを外しても大丈夫な様に、出来るだけ人が多くない時間帯や場所を工夫をしています。

つい先日、サイクリングをしていたら猫がいたので、止まって観察していたら行く手を阻まれました(笑)

人懐っこくて可愛かったです。

コロナ禍で外出を控えるのも大事ですが、人混みを避けつつ運動がてら外に出て陽の光を浴びるのも心の健康の為にも必要ですね。

皆さんも、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を心がけて新型コロナウイルスに負けないようにしましょう!

行くことのできる場所や、やりたい事は制限されますが、ストレスが溜まりすぎない様に感染対策をして上手く発散できるといいですね!