2020年3月 のアーカイブ

美容鍼

2020年3月24日 火曜日

 

こんにちは、四日市店の伊藤です。

最近は少しずつ暖かくなり春に近づいてきましたね。

ですが、まだ新型コロナウイルスの問題も続きそうなので皆さんも手洗いうがい、マスク着用、手指消毒などできる対策はやっていきましょうね!

 

さて、先日新規のお客様で美容フルコースを受けていただきました。

最近美容にとても興味があると話されていました。

背術後には「なにこれ〜すごい」とリフトアップを実感していただけ、目もぱっちり開いていると喜んでいただけました。

小学生のお子さんをもつお母さんでしたが、息子さんが野球部でそのママさん達も美容に興味がある人が多いから宣伝しておくねと嬉しいお言葉をいただきました。

 

今の時期は季節の変わり目で花粉もありお肌の調子が崩れやすくなってしまいます。

そんなこの時期に少しでもお手伝いできればなと思います。

 

勉強会

2020年3月17日 火曜日

 

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

T.S Serve Trainer Teamではメンバーで集まり定期的に勉強会を行なっています。

最近は足部や膝の解剖、触診、スペシャルテストを中心に勉強しました。

有資格者を中心にアシスタントトレーナーとペアとなり、細かく教えてもらいながら先生方の経験談を「こんな症状の選手もいたね」「ここの痛みが出る選手には、こういうアプローチが良かったよ」などなどお話しが聞け、毎回あっという間に勉強会が進みます。

 

教科書や参考書で学ぶのも大事ですが、触診の大事さ、テスト方法の実技的なやり方は実際に何度もやってみないとわからないと改めて実感しました。

今後も継続しみんなでレベルアップを目指し学んでいきたいと思います。

環境

2020年3月13日 金曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは!

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させて頂きます。

 

3月となりましたが、気温は3月の気温ではないくらい暖かい日が続いていますね。

気温はお散歩日和ですが、新型コロナウイルスの問題もあり

外に出るのにも少し抵抗があります。

外に出る時はマスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒など

今できる予防をしっかりしていきたいところですね!

 

話は変わりますが皆さんは、室内の空気を気にした事がありますか?

私も最近知人から聞かれて特に考えたことはなかったのですが、

私たちが生活をしていく上で、屋外にいる時間と室内のにいる時間を考えた時に

室内にいる時間の方が圧倒的に多いにも関わらず屋外の空気に注目をして

室内の空気は気にしていなかったと思います。

部屋の中にも細菌やダニ等人の身体に害があるものは潜んでいるものです。

よく考えてみると私もあまり部屋の掃除をしていなかったと思い、

自分部屋を見てみるとぱっと見た所ではわからないとこにホコリなどがあり

この部屋で私は寝ていたのかと思うと少しゾッとしました。

一番リラックスできる所の空気が汚れていたら身体も休まらないですね。

私ももうすぐ新生活が始まるので、自分の過ごす環境は自分でしっかり

キレイにしておかないといけないなと反省しました。

 

4月から地元を離れて新しい環境での生活が始まり緊張しますが、

しっかり準備をしていきたいと思います!

 

花粉症の季節

2020年3月4日 水曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

最近は寒くもなく暑くもなく、程よいポカポカ感を身一杯に感じられる穏やかな気候になってきました。

 

そして毎年のように私を苦しめる花粉の季節もやってきました。

最近では、マスク着用も珍しい事ではなくなってきましたが、その分マスクの種類も様々です。

掃除中のホコリよけや、風邪・インフルエンザ対策や花粉症対策はもちろん、黄砂やPM2.5といった空気中の微粒子対策用も出ています。

 

テレビで紹介されていましたが、使い捨てマスクは洗うと花粉は流されます。布で作ったマスクもいいようです。

新型コロナウイルスの流行で、マスクが中々手に入らない今このような工夫が必要になってくるのだと思いました。

 

そして同時に換気も必要とされていますが、花粉症の方には換気はつらいと思います。

 

しかし部屋の空気が淀んでもいいことはありません。

なのでカーテンなどで花粉を遮断して空気の入れ替えをしましょう!

とにかく今大事なのは日々の身体の調整を上手にしてバランスのいい食事、適度な運動、心地よい睡眠です。

 

実行に移すのは中々、難しいことだと思いますが少しずつ行動に移していきたいと思います。