2019年1月 のアーカイブ

新年最初の合宿

2019年1月15日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

年が明けて2週間が経ちました。

今年のお正月は皆さん、どのように過ごされたでしょうか。

寝正月だった方、アクティブに過ごされた方、様々だと思いますが、

新年もスタートしたので、気持ちを新たに

今年も1年良い年となるように頑張りましょう!

 

さて、私はT.S Serve Trainer Teamの嶋崎トレーナーが

チームトレーナーとして配属されている

旭化成陸上部のニューイヤー駅伝3連覇に刺激を受けつつ、

1月3日から新年最初の合宿に帯同してきました。

 

今回帯同させて頂いたチームは至学館高校の陸上部で、

宮古島に合宿に行ってきました。

宮古島といえば、青い海!白い砂浜!ですよね!

そんな綺麗な景色をバックに選手たちは猛練習に励んでいました。

急な坂道を何十本とダッシュをして、選手たちはヘトヘトになっていました。

でも、練習後にはもちろん美味しいご褒美があり、

選手たちもリフレッシュしながら楽しい雰囲気の中で、

練習を積むことができていたと思います。

選手たちは気合十分!

夏のインターハイに向けてとても良いスタートが切れたことと思います。

私も選手たちの気合に負けないよう、今年も「選手のために」精進したいと思います!

 

人日の節句

2019年1月8日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、

新年あけましておめでとうございます。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

本日1月7日は「人日の節句」。

ということで正月の終わりは七草粥で締めます。

1月7日という日付もちょうど仕事だったり学校が始まったりするタイミングだと思うので

正月の締めという意味ではちょうどいいのではないでしょうか。

 

七草粥とは春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で

年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸を休め

その1年の無病息災を願って人日の節句に食べられる粥です。

 

「芹」  …食欲増進、解熱、整腸作用

「薺」  …解熱、利尿作用

「御形」 …咳、痰止め、利尿作用

「繁縷」 …腹痛、歯槽膿漏予防

「仏の座」…食欲増進、鎮痛効果

「菘」  …消化、整腸作用

「蘿蔔」 …消化、整腸作用、利尿作用

この七つが春の七草と言われています。

私は毎年七草の他にお餅を入れていて、これがまた美味しいです!

 

胃腸を休めるといえば、最近はごぼう茶にはまっています。

老廃物を体外に排出するデトックス効果を秘めた飲み物で、

胃腸を整えてくれるという作用があるそうです!

七草粥とごぼう茶を飲んで明日からも頑張りたいと思います。

 

昨年は、様々な面で学びの多い1年でした。

今年もより一層気を引き締めて

選手のためにさらに良いサポートができるように頑張りたいと思います。

今年も1年宜しくお願いいたします。