2019年1月 のアーカイブ

2019年

2019年1月30日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

2019年もはや1ヶ月が過ぎました。

毎年インフルエンザが全国で流行しますが、今年は例年以上に猛威をふるっている印象です。皆様も手洗い、うがいをしっかり行って予防に努めていただけたらと思います。

 

さて、年末、年始と皆様はどのようにお過ごしされたでしょうか?

私は年末に久々に地元に帰り、両親や友達とゆっくり過ごすことができました。また、今年も毎年恒例となっている母校のサッカー部OB戦に参加してきました。相変わらずすぐ足が上がらなくなってしまいましたが、やはり私はサッカーが好きなんだなと改めて感じました。

そして、久しぶりに同級生や先輩、後輩、恩師とお互いの近況報告をし合い、自分も頑張らなければ…といい刺激をもらえた一日となりました。

私は先日、広島で行われた全国都道府県対抗男子駅伝に愛知県チームのトレーナーとして帯同させていただきました。

結果は7位入賞でしたが、優勝を目指していただけに少し悔しい結果となりました。

それでも入賞という素晴らしい成績で、このチームで活動させていただけたことを誇りに思います。

自分自身もトレーナーとしてもっと選手、チームに貢献できる存在になれるよう、今後も精進していきたいと思います。

選手、スタッフ、大会関係者の方々、お疲れさまでした。

今年はトレーナー活動ももちろんですが、現在通っている専門学校も3年生となり、国家試験も近づいてきているので、勉強の方も手を抜かずさらに成長できるよう頑張っていきたいと思います!

 

都道府県対抗女子駅伝

2019年1月25日 金曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

今年度の冬は暖冬と言われておりますが、やはり冬は寒いですね。

最近では、インフルエンザも流行っているので気が抜けないでいます。

規則正しい生活と手洗いうがいは必須な季節です。

少し前にテレビで歯磨きをするのもインフルエンザの予防になると聞いて、

自分も最近は気合いを入れて歯磨きをしています。

皆さんも風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

 

先日1月13日に京都で行われた第37回全国都道府県対抗女子駅伝に

愛知県チームのトレーナーとして東先生とともに帯同をさせていただきました。

今年のチームは監督の先生方からも勝てるチームだという事を聞いており、

天候にも恵まれ愛知県チームは選手一人ひとりが好調な走りをみせて

見事、2度目の優勝を飾ることが出来ました!

愛知県チームを間近でみていて選手やスタッフ一人ひとりが

チームのために動いており、とても団結力のあるチームだと感じました。

このチームで活動をさせていただいて、

自分自身も学ぶことがたくさんありました。

とても良い経験が出来たこと、感謝しかありません。

 

選手、スタッフのみなさん本当に優勝おめでとうございます。

自分も、もっと成長してこれからも頑張っていきたいと思います!

新年最初の合宿

2019年1月15日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

年が明けて2週間が経ちました。

今年のお正月は皆さん、どのように過ごされたでしょうか。

寝正月だった方、アクティブに過ごされた方、様々だと思いますが、

新年もスタートしたので、気持ちを新たに

今年も1年良い年となるように頑張りましょう!

 

さて、私はT.S Serve Trainer Teamの嶋崎トレーナーが

チームトレーナーとして配属されている

旭化成陸上部のニューイヤー駅伝3連覇に刺激を受けつつ、

1月3日から新年最初の合宿に帯同してきました。

 

今回帯同させて頂いたチームは至学館高校の陸上部で、

宮古島に合宿に行ってきました。

宮古島といえば、青い海!白い砂浜!ですよね!

そんな綺麗な景色をバックに選手たちは猛練習に励んでいました。

急な坂道を何十本とダッシュをして、選手たちはヘトヘトになっていました。

でも、練習後にはもちろん美味しいご褒美があり、

選手たちもリフレッシュしながら楽しい雰囲気の中で、

練習を積むことができていたと思います。

選手たちは気合十分!

夏のインターハイに向けてとても良いスタートが切れたことと思います。

私も選手たちの気合に負けないよう、今年も「選手のために」精進したいと思います!

 

人日の節句

2019年1月8日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、

新年あけましておめでとうございます。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

本日1月7日は「人日の節句」。

ということで正月の終わりは七草粥で締めます。

1月7日という日付もちょうど仕事だったり学校が始まったりするタイミングだと思うので

正月の締めという意味ではちょうどいいのではないでしょうか。

 

七草粥とは春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で

年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸を休め

その1年の無病息災を願って人日の節句に食べられる粥です。

 

「芹」  …食欲増進、解熱、整腸作用

「薺」  …解熱、利尿作用

「御形」 …咳、痰止め、利尿作用

「繁縷」 …腹痛、歯槽膿漏予防

「仏の座」…食欲増進、鎮痛効果

「菘」  …消化、整腸作用

「蘿蔔」 …消化、整腸作用、利尿作用

この七つが春の七草と言われています。

私は毎年七草の他にお餅を入れていて、これがまた美味しいです!

 

胃腸を休めるといえば、最近はごぼう茶にはまっています。

老廃物を体外に排出するデトックス効果を秘めた飲み物で、

胃腸を整えてくれるという作用があるそうです!

七草粥とごぼう茶を飲んで明日からも頑張りたいと思います。

 

昨年は、様々な面で学びの多い1年でした。

今年もより一層気を引き締めて

選手のためにさらに良いサポートができるように頑張りたいと思います。

今年も1年宜しくお願いいたします。