2023年5月 のアーカイブ

ベランダガーデン

2023年5月31日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回は橋本が担当いたします。

 

日に日に気温が上がってきましたね。

私が普段トレーナー活動をさせて頂いているグランドの木々も青々としてきました。

 

熱中症にも気をつけていきたい時期ですね。

暑熱順化ができていない初夏の時期に熱中症が発生しやすいと言われていますので、

今のうちから水分補給や適度な休息等意識して入れていきましょう。

 

私ごとですが一人暮らしを始めて早一年が経ちました。

全て自分で行う家事にもようやく慣れ、

生活に少しずつ余裕が出てきたように思います。

新しいことに挑戦することも増えました。

去年からベランダでガーデニングも始めています!

 

冬に元気が無くなってしまったものも多かったのですが、

春頃から気温が上がってきて復活してきました!

植え替えをしたり寄せ植えにしてみたり、

成長を見守りながらお世話をするのが楽しいです。

今後も色々なことに挑戦していきたいと思います!

目の疲れ

2023年5月24日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

 

最近は暑くなったり寒くなったり気温差が激しい日々が続いており、

服装に困ったり体調を崩される方もいらっしゃると思います。

今週くらいから気温は安定してきていますが、とても暑いですね。

暑い夏がやってきたなと実感しております。

皆さん夏に向けて暑さ対策は万全でしょうか。

急激に気温が上がったので熱中症などの体調不良に気をつけましょう。

熱中症などにならないためにも水分補給、涼しい場所で休養、

適度な運動などをして暑さ対策をしていきましょう。

 

日頃から目が疲れやすくて悩んでいる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

原因は皆さんもご存知だと思いますが、

スマホ、デスクワーク、勉強など集中して目を使うことで起こったりします。

目が疲れる事によって頭痛、肩こり、首の張り、

姿勢が悪ければ腰痛、疲労感、目の充血、目の渇き感などが起こると思われます。

実感されている方も多いと思います。

対策は、目を冷やす、温める、マッサージ、

首の根本を反対の目の方向に向けてマッサージ(右の首なら左目に向かって圧迫)

合谷の圧迫(手の甲の母指と示指の間)

姿勢の改善、適度な運動、集中して物を見過ぎない、などといったことがあります。

目の使い過ぎは色々なことが起こるので注意しましょう。

イタリア遠征帯同報告

2023年5月17日 水曜日

こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

ゴールデンウィークの連休を終えて、

そのまま日本パラ陸上競技連盟のトレーナー活動で

イタリアGPに帯同させていただきました。

 

私自身イタリアに行くのは今回が初めてでしたが、

場所も人も良いところだったという印象です!

 

今回はヴェネツィア・テッセラ空港(通称マルコ・ポーロ空港)から

車で40分くらいのところにあるイェーゾロ(Jesolo)という場所での大会でした。

ホテルは海沿いで、近くにビーチもあり、

天気の良い日は部屋からの景色も素敵な場所でした。

ただ期間中は思ったより寒く、

雨も多い天候でなかなか綺麗な景色を見ることができなかったですが・・・

 

 

ホテルの方も大会運営の方々も親切な人が多く、

とても過ごしやすい場所だったと感じました。

もちろんピザとパスタも美味しかったですね。

 

 

無事に帰国しましたので、

5月19日(金)からTSSケアルーム半田も再開予定です。

時間短縮やお休みも多くご迷惑をおかけしますが、

引き続きよろしくお願いいたします。

トラックシーズン始まりました。

2023年5月11日 木曜日

こんにちは。

TSSケアルームの長谷川(阿部)です。

 

4月に入り、陸上競技会が愛知県内各地で始まっています。

春は風が強かったり、1日の気温差が大きかったり。

陸上競技選手にとって風は記録を出す上で重要です。

向かい風が強いと記録が出ないし、

追い風でも強すぎると参考記録になってしまうため

公認記録としては残りません。

強風時は「風、どうかおさまって・・」と心で念じていますが、

いつもあまり効果はありません。

 

さて、私も例年通り、陸上競技大会の大会トレーナーとして

医務室で選手のサポートやグラウンドで救護活動を行っています。

尾張支部の陸上競技会は今年度より観客の入場制限もなくなり、

以前のような大会形式に戻ってきました。

やはり応援の声があるのはとてもいいものです。

 

 

制限解除になり、私の娘たちもたまにお邪魔させていただいております。

一緒に選手を観察(?)したり、応援したり。

選手や患者さんの父兄に遊んでもらったりと楽しく過ごしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県では高校総体の支部予選が終わり、

5月19日金曜日からは県大会が始まります。

支部予選では中学生(はたまた小学生)の頃から、

また高校生になってから治療に来てくれている選手達が

競技している姿を見て、私も嬉しくなったり、

涙しそうになったりさせてもらいました。

 

全ての選手が安全、安心かつ全力で競技できるよう

サポートを頑張っていきます!

今年度もよろしくお願いいたします。

5月5日はこどもの日

2023年5月3日 水曜日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

 

あっという間にもう5月。

新生活が始まり早くも1ヶ月が経とうとしています。

みなさん、体調は崩したりしていませんか?

息子は4月から一年生になり、

大きなランドセルを背負いながら頑張って通っています。

慣れない新生活が始まったこの季節は、

慣れない環境から体調崩しがちになる事も多いので、

みなさん体調の変化には気をつけましょうね。

 

コロナも5月8日より5類に引き下げられる事が決定しました。

制限のないゴールデンウィーク、

マスクを外す人も少しずつ増えてきているように思います。

そして、各地区予選も始まります。

まだ朝晩と昼間の気温差もあるので、

みなさん、体調を崩さないように気をつけましょう!

 

さて、題名にあるように5月5日はこどもの日。

「端午の節句」とも言われます。

「端午の節句」は日本の五節句の1つです。

他に一月七日「七草の節句」、三月三日「桃の節句」、

七月七日「七夕の節句」、九月九日「菊の節句」があります。

こどもの日、「端午の節句」では

鎧兜や人形を飾り、鯉のぼりを掲げたりします。

我が家では玄関に飾っています。

そして、当日は毎年菖蒲湯に入ります。

病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれる事を願います。