2024年2月 のアーカイブ

日々の中の喜び

2024年2月19日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回のブログは水口が担当させていただきます。

さて、先日は2/14バレンタインデーという記念日がありました。

多くの方が知っていると思いますが、由来は色々あります。

調べた中で1番有名と思われるものは「ローマ帝国時代、3世紀のローマ皇帝・クラウディウス2世は、兵士が結婚すると士気が下がり戦争に行きたがらなくなると考えて、兵士の結婚を禁じた。そんな若い兵士たちを憐れんだキリスト教司祭ウァレンティヌスは内緒で兵士たちの結婚式を行ったが、皇帝の命令に背いた罪で処刑さてしまう。キリスト教司祭ウァレンティヌスは恋人たちの守護聖人「聖バレンタイン」として祀られるようになり、ウァレンティヌスの殉教日である2月14日は現在もバレンタインデーとして親しまれている。」というエピソードです。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを渡すという習慣は日本独自で、世界的に2/14のバレンタインデーは家族や親しい友人と祝うことも多いみたいです。

大切な人と過ごせる日々に感謝する日という感じですね。

 

さて、私が帯同させていただいているファイティングイーグルス名古屋は、2/12から試合が何週間か行われないバイウィーク期間に入りました。

それまでは年末年始も関係なく試合が続く怒涛の日々でした。

試合が続く中、選手に大きな怪我がなくバイウィークを迎えられて、少しホッとしました。

また、リハビリから復帰した選手もいました。

もちろん、どの選手が試合で活躍しても嬉しいですが、リハビリから復帰した選手が復帰後初めて得点を入れた時は特に嬉しかったです。

しかも、試合の後に選手から「ありがとう。お陰で頑張れた。」という言葉をもらえました。

そういう経験をさせてもらえたことに感謝です。

 

ファイティングイーグルス名古屋の次の試合は、3/2.3の信州戦になります。この試合ではガールズFES企画で選手たちはピンクのユニフォームを着用します。

先日の2/7の試合では、名古屋グランパスさんとのコラボ企画で赤ユニフォームもお披露目しました。

普段は見られないユニフォームでの選手たちのプレーをぜひ観にきてください!

合格祈願

2024年2月14日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの神谷が担当致します。

今月24日,25日にはあん摩マッサージ指圧、鍼灸の国家資格がありますね。

令和6年度の第32回は私と本田トレーナーが受験予定です。

という事で、先日には熱田神宮まで合格祈願に行って参りました。

勉強の合間の息抜きも兼ねて行ってきましたが、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気は都会の喧騒を少しでも忘れさせてくれますね。

しっかりと合格を祈願した後は合格の御守りを購入しました。これが人生最後の合格御守りになるかもしれませんね。

あん摩マッサージ指圧、鍼灸の資格は今年で第32回目となります、看護師が今年113回目となるので比較するとあん摩マッサージ指圧、鍼灸は国家資格となって意外と新しい資格なのがわかりますね。(看護師国家試験は平成元年までは年2回実施。)

しかし実際には、あん摩マッサージ指圧、鍼灸は約700年前の5世紀から6世紀ごろ中国から仏教と共に伝わったとされている歴史があります。

そして、それが一般的となったのは江戸時代のお話です。

ですので日本でも一般化されてからは400年以上の歴史があるということになりますね。

長い歴史の中で元々は民間療法として広まったこともあり私たちの祖父母世代では一般的にお灸等を実施していた事実もあるかと思います。

先人たちの知恵を借りながら日々、自己研鑽に努めると共にいつまでも健康でありたいですね。

2023西日本地域リーグ

2024年2月9日 金曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは伊藤麻子が担当させて頂きます。

 

1月もあっという間に過ぎて気付けばもう2月になりました。

最近では雪は降らないものの和歌山でも寒い日が続いています。

体調を崩さないためにも日頃から寒さ対策をしっかりして

この冬を乗り越えましょう!

 

さて、私が活動させて頂いている紀陽銀行ハートビーツですが

先月末に2023年度西日本リーグ全14試合の最終戦が行われました。

結果は、9勝5敗で4位となりました。

悔しい試合もたくさんありましたが、最終戦では最後まで

全員で戦って良い形で試合を終えることができ、

無事チャンピオンシップの出場権を獲得することが出来ました!

チャンピオンシップは3月16日~18日の3日間で

滋賀県のダイハツアリーナで開催されます。

チャンピオンシップでもみんなで戦い抜ける様に私も

サポートをします!

引き続き紀陽銀行ハートビーツの応援をよろしくお願い致します!