2018年7月 のアーカイブ

夏の食事

2018年7月31日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させて頂きます。

気が付けば7月も終わりもう8月ですね。

連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この暑い夏を乗り切るためには食事や水分補給、十分な睡眠時間の確保など注意しなければいけないことがいくつかありますが、今回は食事に注目してみようと思います。

夏場はどうしても食欲がなくなり、そうめんなど食べやすいものだけ食べてしまいがちです。ですが、それだけではバランスが偏り、熱中症や夏バテになってしまう危険性が高まります。

では熱中症対策に効果的な栄養素、そしてその栄養素が多く含まれている食べ物は何があるのか、簡単に紹介させていただきます。

〇ビタミンB1・・・不足すると疲労物質が溜まりやすくなり、疲れやすくなる。

(豚肉、ウナギ、玄米など)

〇ビタミンC・・・免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれる。

(じゃがいも、赤ピーマン、ブロッコリーなど)

〇カリウム・・・汗と一緒に流れ出てしまう。細胞内液に多く含まれており、失われると脱力感、食欲不振、低血圧などが起こりやすくなる。

(さといも、ほうれん草、バナナなど)

〇クエン酸・・・疲労回復、夏バテに効果があります。

(梅干し、酢、パイナップルやレモンなどの柑橘系果物)

ここにあげた栄養素だけではなく、これらを特に意識しながら他の栄養素もバランス良く摂っていくことが熱中症にならない体づくりに大切です。

 

さて、昨年から一人暮らしを始め最近は料理に目覚めつつある私ですが、これらの食材を使って料理を作れないかと考えました。そこで思いついたのが…ずばり豚汁です。

豚汁ならば沢山の食材を一緒に取ることができますし、また先程は挙げていませんでしたが汗とともに失われてしまう塩分も摂取することができます。クエン酸は豚汁では摂りずらいので、梅干しをプラスしたり食後のデザートとしてパイナップルなどの果物を食べるとよいと思います。

 

ということで早速豚汁を作ってみました。やはり自分で作った料理は美味しいですね。皆様もバランスの良い食事を心がけ、この猛暑を乗り切りましょう!

 

ひまわり(向日葵)

2018年7月19日 木曜日

 

皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

今年の夏こそは「日焼けしないように」と頑張っていますが

やはり日焼けしてしまっており、美白への道のりは程遠いなと感じております。

 

7月の3連休も東海地方では「猛烈な暑さ」と予報され

実際に猛烈な暑さが続いております。

皆さん、熱中症予防は出来ていますか?

室内でも油断は出来ませんので気をつけて過ごしたいですね。

 

そんな中、南知多町にある「観光農園 花ひろば」に行ってきました。

この時期はひまわりが咲いており、ひまわり畑は素敵な夏の風景です。

ひまわりは私も好きな花のひとつで、

明るい黄色と大きな花から元気をもらえますね。

ちなみにひまわりの花言葉は

「憧れ」「あなただけを見つめる」だそうです。

素敵ですね。

まだまだ暑い日は続きますが

夏も満喫しつつ、暑さを乗り切りたいですね。

 

TSSケアルーム半田は7月31日(火)〜9月2日(日)まで

合宿、大会帯同のため長期間お休みさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致します。

7月30日(月)までは通常通り行っておりますので、

よろしくお願い致します。

 

 

トレーナーオープンブース(水泳)

2018年7月10日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

7月7日は七夕の日。

全国でも七夕祭りを開催していたところも多いのではないでしょうか。

織姫様と彦星様が年に1度唯一巡り会える大切な日。

そんな特別な日ですが、今年の七夕の日本は大荒れの天気となってしまいました。

全国各地で大雨による被害が相次いでいるようです。

台風も発生しているようですので、皆様、身の回りの安全にお気をつけ下さい。

 

さて、そんな荒れた天気となってしまった7月7日に私は日本ガイシアリーナで行われた愛知県選手権水泳競技大会でトレーナー活動をさせて頂きました。

その一週間前には県ジュニア選手権大会があり、2週にわたり水泳競技会でのサポートをさせて頂きました。

上:県選手権、下:県ジュニア

2年前からスタートした水泳競技大会でのオープンブースの活動も今年で3年目となります。

今回の県選手権大会からはついに幟(のぼり)もたてさせて頂きました!

幟についているキャラクターは愛知水泳連盟のマスコットキャラクターの『しゃっぴー』です。私も今回この幟の製作の時に初めてキャラクターの存在を知りました…

ぜひ、みなさんこの機会に覚えてください!

毎年オープンブースは50名を超える選手に活用して頂いており、私達トレーナーはとてもやりがいを感じています。

ジュニア世代から社会人まで競技レベルの異なる選手に対応させて頂く中で、限られた時間内でアプローチの方法を変化させながら対応する難しさを感じましたが、また一つ良い勉強となりました。

 

今年は9月にあと1回水泳での活動の場が残っています。

愛知水泳界の発展のためにサポート頑張りたいと思います!

 

夏到来!!

2018年7月4日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

関東では早くも梅雨が明け、一気に夏到来となり毎日暑い日が続いておりますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

身体が暑さに慣れていないこの時期、熱中症への警戒が必要になります!

 

梅雨の晴れ間や、梅雨明けの蒸し暑くなった時期にも熱中症は多く見られます。

この時期は身体がまだ暑さに慣れていないため上手に汗をかくことができずに

放射量が低くなる為、体温をうまく調節できないからです。

 

以下のような症状が出たら、熱中症にかかっている危険性があります!

  • めまいや顔のほてり
  • 筋肉痛や筋肉の痙攣
  • 体のだるさや吐き気
  • 汗のかきかたがおかしい
  • 体温が高い、皮フの異常
  • 呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
  • 水分補給ができない

 

このような症状が出ないよう、日頃から熱中症の予防・対策を行いましょう!

熱中症を予防するひとつの手段として、のどが渇いていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

 

暑さに負けない体づくりをして、今年の夏も乗り切りましょう!