こんにちは。早川です!
少し前の話になりますが、
帯同チームの長期オフ中にアメリカに行ってきました。
みなさんはマイケル・ジョーダンはご存知ですか?
あの有名なバスケットの神様と呼ばれた選手です。
そのマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズは、
1995-96シーズンに72勝10敗という前代未聞のNBA勝利記録を作りました。
しかし、今シーズン新たな形でその記録が注目されることになりました。
それは昨シーズンの覇者ゴールデンステイト・ウォリアーズが、
73勝9敗という歴代最高勝利の新記録を樹立したからです!
その記録と共にぜひ知っていてほしい選手がいます。
ステフィン・カリー選手です。
身長は191cmでNBA選手の中では小柄であり、
特別なスピードや運動能力を持っているわけではありません。
しかし、シュートやハンドリング能力(ボールを扱う能力)の技術がもの凄く高いんです!!
それまでNBA記録であった年間の3P成功本数の269本を、
一昨年シーズンは272本、昨シーズンは286本、
そして今シーズンは402本という驚異的な記録を樹立しました!
ちなみにこの400本超えは、他チームの年間3Pチーム合計本数とさほど変わらない本数になります。
そして極めつけは、バスケットに対する取り組み方や姿勢が素晴らしいのです。
身長や運動能力の活躍ではないカリーだからこそ、
誰でもみんなに愛される選手になっていると思います。
ちなみに、めちゃくちゃイケメンです!!(笑)
私は渡米前にウォリアーズがNBA記録を、
カリーが成功本数記録を樹立させそうなことを知り、
過去最高のチームと選手をこの目で観てみたい!
という思いで行きました。
そしていつか、一生に一度でいいからNBAを生で観たい!と思っていた、
その、“いつか”が来た!と思いました。
試合会場は選手入場から祭りかコンサートか何かか?と思うほど盛り上がり、
演出のためゴールリング上で火が噴いてました!
老若男女問わず観客は全力で声援を送り、
一瞬一瞬のプレーに一喜一憂し、シュートの度にスタンディングオベーションです。(笑)
あの会場の雰囲気、声援、一体感は、
今まで感じたことのなく、私の拙い言葉では表現できません。
生で観てくださいとしか言いようがありませんでした。
そしてトレーナーの私はもちろん、
チームのトレーナーさんが気になりチェックしていました。
高校生の頃、観戦していた試合中のベンチを見て、
トレーナーになりたいと憧れの目で見ていたことを思い出し、
自分もそういう立場にいるんだということ、
そして見られているという意識を持って行動しなければいけないなと感じました。
最後になりましたが、試合の4時間前入りして場所取りをし、
ウォーミングアップ後のカリーからちゃっかりサインを貰いました!!
思い出と共に家宝にします!(笑)
長くなりましたが、この経験を糧にして、今シーズンもがんばっていきたいと思います!