‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

秋花粉

2021年10月14日 木曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの本田が担当いたします。

コロナウイルス感染者数が減少し、緊急事態宣言も解除され、少しずつ普段の生活が戻りつつあります。

ですが、まだ油断は出来ないので今までどおり感染対策を徹底していきましょう。

さて、今回は秋の花粉症に悩まされている方もいると思うので、花粉症について紹介させて頂きます。

まず秋の花粉症の代表的な原因の植物は、ブタクサ、よもぎ、オオアワガエリなどがあります。

 

花粉症の症状は、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳などがあります。

食物アレルギー症状が出る組み合わせは、ブタクサでは、メロン、スイカ、バナナ、ズッキーニ、キュウリがあります。

よもぎは、セロリ、虹鱒、マンゴーがあります。

オオアワガエリは、メロン、スイカ、トマトなどがあります。

これらを摂取すると花粉症の症状が、軽症では問題ないのですが、症状が酷いとアナフィラキシーを引き起こす可能性があるので気を付けましょう。

花粉症対策は、まずアレルギー症状が出る植物になるべく近づかないようにすること、マスク、花粉用ゴーグルの着用、手洗い、うがい、帰宅したら衣服についた花粉をはらい落とすなどがあります。

コロナ対策はもちろんですが、花粉症に悩まされている方もたくさんいると思いますので、しっかり対策して少しでも快適に秋を過ごしましょう。

東京2020オリンピック・パラリンピックから1ヶ月

2021年10月5日 火曜日

こんにちは。

半田店の東です。

10月に突入しましたね。

あっという間に2021年も残り3ヶ月を切りました。

2021年が終わることに焦りを感じて

今年中にやりたいことをリストアップしようかなと考え中の私です。

 

少し前のことになりますが、

7月末から9月上旬までの約1ヶ月間、

東京オリンピック・パラリンピックにそれぞれ違う役割で関わらせてもらいました。

大会が終わってみて思うことは・・・

世界的に大変な状況で開催されるかどうかという状況でしたが

開催してもらえて良かったと感じています。

大会開催に関わったすべての方に感謝をしております。

 

自国開催の大会、1年延期となった大会、

無観客開催となった大会、感染対策を取りながらの開催と

オリンピック・パラリンピックの歴史の中でも初めてのことが多くあった

今大会に私自身も参加することができ、

トレーナー活動中や選手・スタッフとの関わりの中、

海外選手やチームを見る中で多くのことを学び、経験をすることができました。

期間中は治療院を長期間お休みしてしまってご迷惑をおかけしましたが、

活動の中で得たことはこれからの治療の場面、トレーナー活動の場面で

生かしていきたいなと感じています。

そんな中ですが10月もTSSケアルーム半田は、

合宿帯同のため長期間お休みをいただくことになっておりご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願いいたします。

お家時間を有効活用

2021年9月28日 火曜日

こんにちは。四日市店の伊藤です。

早いもので、もうめっきり秋めいた季節になってきましたね。

過ごしやすい気候になってきましたが、朝晩は気温が下がるので気温の変化で体調を崩しやすくなる季節になります。皆さんも気をつけてくださいね。

 

新型コロナウイルスも徐々に感染者数が減少傾向にあり、緊急事態宣言も解除になりそうですね。

それでも、感染症対策はしっかり行いましょう。

 

さて、まだまだお家時間が長い日が続いていますが、私は最近簡単なトレーニングを始めました。

臀部のたるみを取りたいのと、脚やせしたくて始めてみました。

道具は何も使わなくてもたくさんのトレーニングはできます。

その一つが「ヒップリフト」です。

  • 仰向けで寝転ぶ
  • 膝を90度に曲げる
  • お尻だけうかせて1〜2秒キープ
  • ゆっくりお尻をおろす
  • 10回×3セット

 

 

こんな感じでとても簡単にできるトレーニングです。

腹筋に力を入れて一直線になるように、腰は反らしすぎないのがポイントです。

寝ながら簡単にできるので就寝前などにもできますね。

 

まだまだ簡単にできるトレーニングはたくさんあるのでまた紹介できたらなと思います。

全日本インカレ 陸上競技

2021年9月22日 水曜日

豊田店の矢嶋です。

9月17〜19日に埼玉県熊谷市にて行われました全日本インカレに、中京大学のサポートをさせて頂きました。

大学生の素晴らしい戦いを間近で感じながらのサポートでした。

勝ち敗けに関わらず、大学生活にどんな想いを持って色々な経験をして過ごしてきたのか・・・

今しかない時間は大切にしたいと感じ、私も頑張ろうと力をもらいました。

 

もちろんコロナ禍で行われる大会のため無観客試合となりました。

通常ならインカレは大学対抗戦となるため、各大学の応援団がスタンドにて応援し、競技を盛り上げてくれる光景があります。

 

 

しかし、昨年も今年もその光景を見ることができず残念でしたが、

緊急事態宣言が出ている中で大会を実施して頂き、大会運営の方々に本当に感謝申し上げます。

また参加された選手、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

 

心から願うことは、早くコロナが終息し通常の日常が戻りますように。

ふらっと一人旅

2021年9月14日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させていただきます。

東京オリンピック・パラリンピックも幕を閉じ、熱い夏が終わりました。

残暑はまだまだ厳しいですが、風は秋らしくなってきているなと感じる日々です。

 

さて、私事ですが、静岡へ来て1年2ヶ月が過ぎました。

1年以上住ませていただいていますが、先日初めて観光名所の三保松原と、国宝である久能山東照宮へ行ってきました!!

久能山東照宮は、運動不足解消のためロープウェイは使わず、海側から1159段の階段を登りました。

階段は急なところもあり、足はかなり疲れましたが、途中の山から見える景色はとても綺麗でした。

久能山東照宮は徳川家康公が祀られていて、家康公は東照神君として「平和・開運・学問・厄除」の神として崇められています。

御墓所は神秘的な感じで、足は疲れたけどパワーをもらえた気がします。金のなる木もとても大きく青々とした葉と木漏れ日がとても美しかったです。

東照公御遺訓の初めに「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。」という言葉があります。

今の私に、すごく響きました。

お参りして、御守り買って、おみくじ引いて…下山したところのイチゴ屋さんでしっかりエネルギーを補給して帰宅しました。

御守りは「勝守」と迷ったけど『厄除け』にしました。

 

チーム・選手がベストな状態で挑めば勝利はついてくると信じて!!

開幕まであと1ヶ月と少しです。

まだまだこれからなので、やれることを一つずつしっかりサポートできるよう努めます!!

東京パラリンピック観戦in自宅

2021年9月7日 火曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

パラリンピックも閉会式が終わり、東京2020は幕を下ろしました。

 

個人的には今大会はパラリンピックをたくさん観戦(家のテレビで)しました。

パラリンピアンの身体の使い方は「目から鱗が落ちた」と言いますか、本当にすごい!!

身体のどこをどう使ったらあんなに力が出るのだろう・・・。

水泳、陸上競技が特に興奮しました。

とにかくすごかったです。

 

今回、その他に気になったのが伴走者(ガイドランナー)の方々です。

選手に合わせ、自分の走りやすさよりも、選手のフォームを崩さないように細心の注意を払い、同調させて走っているように見えました。

選手の目となり、状況を伝える力が必要とされる伴走者は、早く走れるだけでは務まらないのだろうと思います。

視覚障害クラスの短距離は、スタートからゴールまで選手と伴走者のフォームがきれいに一体となっていました。

そして、最後に女子マラソン!金メダル!!

すごかった!

おめでとうございます!!

 

私の今年度下半期のトレーナー活動は陸上競技の高校新人戦地区大会からスタート。

厳重管理下、無観客での試合になりましたが、選手たちの頑張っている姿を見ることができてよかったです。

夏の終わり

2021年8月31日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

 

夏が来た!と思っていたのがつい最近だった気がしますが、

最近では暑さが徐々に和らぎ、朝晩は過ごしやすく夏の終わりが近づいてきました。

 

コロナ禍で今年も夏らしいことは何もできませんでしたが、

何か夏を感じることができないかなと思い、家の近くに漁港があるので行ってきました!

 

 

ほとんど人もいなく、一人で潮風にあたりながら新しい趣味として魚釣りに挑戦して見ようかなと思いながら、のんびりとした時間を過ごせました。

 

まだまだ、新型コロナウイルスの影響で、以前の日常生活や遠出が出来ない日々が続きますが、感染対策には十分に気をつけて、近場や家の中でも自分なりの楽しみをこれからも見つけて行きたいなと感じました!

 

皆さんも、おうち時間が増えているので、色々な趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

新シーズンに向けて

2021年8月24日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

先日まで行われていました東京オリンピック。

日本代表選手達の活躍に多くの感動をいただきました。

そして、本日から東京パラリンピックが開幕します。東京オリンピックに引き続き、日本代表選手達にエールを送りましょう!

 

最近は徐々に涼しい気候になってきており、段々と過ごしやすい季節になってきています。

しかし、涼しくなってきている事に油断せず、水分補給や塩分摂取による熱中症の予防は怠らないようにしましょう。

また、新型コロナウィルス感染者の人数も増えてきておりますので、不要不急の外出を避け、感染対策を行い、周りの大切な人たちを守るためにも、感染しない努力を引き続き行なっていきましょう!

 

さて私が活動させて頂いている、アイシン アレイオンズですが今シーズンから会社の統合によりチーム名が変更となり、初めてのシーズンを迎えようとしています。

9月からは天皇杯、10月からは56試合とアイシン アレイオンズとして過去最多の試合数であるリーグ戦が始まります。この長いリーグ戦を乗り切り、リーグ2連覇に少しでも貢献ができるように選手達のサポートを行なっていきます。

今シーズンも引き続き、アイシン アレイオンズへの温かいご声援よろしくお願いします!

 

東京2020オリンピック

2021年8月16日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログを担当する一宮店の脇本です。

 

先日、白熱した闘いが繰り広げられていた東京オリンピックが閉幕しました。

私はこの東京オリンピックに競泳日本選手団のトレーナーとして帯同させていただき、9日間の大会を選手、スタッフの方々とともに闘ってまいりました。

 

コロナ禍での開催となり、これまでにない異例の国際大会となったと思いますが、大会関係者、ボランティアスタッフなど多くの方々のご尽力があり、無事にこの大会が開催できたと思います。

私もこの大会に携わらせていただき、多くの感動や緊張感を肌で感じることができ、無事に開催されて本当によかったなと思いました。

また、この大会期間を通じて、トレーナーとして自分がチームのために何ができるのか、改めて考える機会をいただき、多くのことを学ばせていただきました。

もちろん、私がこのような経験ができたのは自分1人の力ではなく、多くの方々のご指導、また支えがあったからなので、本当にこれまで私に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

こうした感謝の気持ちを常に持ち続け、この経験をしっかりとこれからのトレーナー活動に活かしていきたいと思います。

 

 

選手、スタッフ、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

8月24日からは東京パラリンピックが始まりますので、引き続き、日本選手団を応援しましょう!

 

水分補給

2021年8月10日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

先日、東京オリンピックの最終日を終えましたね!

日本代表選手の活躍にたくさんの感動があったと思います。

私も、テレビでオリンピックの観戦をしていて胸が熱くなりました。

日本のメダルは過去最多となって盛り上がりをみせた東京オリンピックですが、8月24日から始まる東京パラリンピックも楽しみですね!

 

さて、8月になり暑い日が続いていますが、皆さまは1日にどれだけ水分補給をしていますか?

先日、私が活動させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、練習時の発汗量を測定しました。

測定の方法は、練習前の体重から練習中に飲んだ水分量と練習後の体重を引くという測定方法で行いました。

気になる方は是非試してください!

実際に測定してみると発汗量はそれぞれですが、発汗量に対して水分補給は意外とできていないなと感じました。

水分補給をしない理由としては、喉が乾いていないからという声もありました。

皆さまはどうでしょうか?

汗はかくけど喉は乾かないと感じたことはありますか?

その場合は、水分補給と一緒にナトリウムも摂るのが理想的です!

身体のナトリウムが少なくなると体内のバランスをとろうとして、脳から水分を摂らないように命令がくるそうです。

スポーツドリンクにもナトリウムは入っているので、水分補給の際はスポーツドリンクを飲んだ方がいいです!

スポーツドリンクが苦手であれば、塩分タブレットを使うのも良いかもしれませんね!

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしっかりして今年の夏も乗りきりましょう!