‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

就寝時のエアコン

2020年9月9日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

気がつけば8月も終わり、2020年も残すところあと3ヶ月ほどとなりました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

また、不安定な天気が続き、急な豪雨が降る日も珍しくありません。道路の冠水、川の氾濫など起こることも考えられますので、積乱雲の発生など天候にも気をつけたいものです。

 

屋外だけではなく、室内での熱中症の発生件数も増加しており、車を運転していると救急車を見かけることが多く感じます。

特に気を付けていただきたいのが、就寝時です。

電気代がかかるから、就寝時はエアコンを消して寝ているという方も多いのではないでしょうか?

ですが、暑い環境での睡眠は、就寝時の脱水の危険があります。また、暑さで寝苦しくなり、何度も目が覚めてしまうことも考えられ、質の良い睡眠がとりづらくなってしまいます。それでは日頃の疲労をしっかり回復することができませんし、夏バテしない強い体を作ることは難しくなります。

睡眠の質を上げるためにも、この季節は寝る前にしっかり水分をとり、エアコンで適度な温度を保つことをお勧めします。温度の下げすぎはくれぐれもご注意ください。

そして日中も、テレビなどでよく報道されておりますが、エアコンのスイッチは30分程度のちょっとした外出であればこまめにON、OFFをするよりも、つけっぱなしにする方が電気代は安くすむとのことです。電源をつけたときに消費電力が大きくかかるそうですね。

家の中で過ごす時間が多い今だからこそ、家の中を快適な環境に整え、暑い季節を乗り越えましょう!

子供の成長

2020年9月3日 木曜日

こんにちは。

TSSケアルーム四日市の伊藤です。

 

9月に入りましたがまだ暑い日が続いていますね。

今年は新型コロナウイルスの影響で子供の夏休みにもどこにも出掛けることができずお盆休みは毎日プールに入っていました。

それでもまだ3歳と2歳の子供たちは毎日飽きることなく(たぶんですが)遊んでいました。

 

子供たちと過ごす時間が増えてたくさんの成長をみる事ができました。

その1つが、下の娘がお昼寝しているとお兄ちゃんがそっとタオルケットをかけてあげていました。

その姿を見て息子の成長を感じほっこりした気持ちになりました。

来月には幼稚園の運動会も規模を縮小した形になりそうですが開催されるそうです。

練習も始まるそうで幼稚園で歌った歌や踊りを家でも歌ったり踊ったりするようになりました。

初めての運動会、感染予防対策を万全に開催される事を嬉しくまた

成長した姿が見れるのを楽しみにしている母でした。

 

 

本格的にスタート

2020年8月26日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当いたします。

 

毎日、暑い日が続いていますが、もう8月も終わりを迎えようとしています。

コロナウィルスの影響で、暑い日でもマスクが必須アイテムになってきています…

熱がこもらない対策がされているマスクも販売されており、マスクでも暑さ対策を行なって、この暑い夏を乗り越えましょう!

尚且つ、汗で多くの水分や塩分が失われてしまいます。喉が渇いた時には水分摂取のタイミングとして遅い場合もあるので、喉が渇く前に水分を摂取する習慣付けが必要になってくると思います。塩分チャージのタブレットを持ち歩いたりし、汗から失われた塩分をすぐに補給できる準備をしておきましょう!

さて私がサポートさせて頂いています、アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城も8月より本格的に身体づくりのトレーニングが始まりました。

コロナの影響で天皇杯やシーズンの開始が変更になり、天皇杯の第1ラウンドは11月29日(日)に代々木第一体育館にて、都道府県の代表チームと試合になります。今年はコロナウィルスの影響でB2のチームは出場しないため、1勝すると2次ラウンドでB1のチームとの試合になります。B1のチームと試合できる機会はなかなか無いので、1勝して2次ラウンドに駒を進められるようにサポートをしていきたいと思います。

B3.LEAGUEは2020年1月16日(土)にホーム開幕戦になります。コロナの影響で観客の方々を入れて、試合を行えるかはまだ未定になりますが昨シーズン、あと一歩で届かなかった優勝に向けてサポートをしていきたいと思います。

皆さん、引き続きアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城に温かいご声援よろしくお願いします!

早起きは三文の徳

2020年8月19日 水曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

お盆も過ぎ、8月も後半に入りました。今年は新型コロナウイルスの影響で、夏休みが短かったりお仕事の形態が変わったり、夏の過ごしかたが例年とは違ったという方も多いのではないでしょうか。

私も今年のお盆休みは家でゆっくり過ごすことができました。

しかしあまりの暑さについついクーラーをつけてしまい、更にはクーラーで冷えた部屋と外との温度差で、またより一層外に出られなくなってしまうという悪循環に、、、。

全く身体を動かさないお盆休みになってしまいました。

だらけきったお盆休み明け、学校から治療院まで自転車で向かったのですが、久しぶりの運動に暑さと日差しの強さもあいまって疲労が大きく、その日の夜は階段を一苦労の状態になってしまいました、、、。

暑さは気力も体力も奪っていきますね。

しかしこのまま暑さに負けるのは良くない!と、始めたのが「朝活」です。といってもそんな大層なものではなく、朝少し早く起きて何かやってから、シャキッと学校に行こう、という程度なのですが、何事も初日というのは気合が入るもので、母が講師をしており前から興味のあったヨガをしました!

おためしということで30分ほどのメニューを組んでもらい、実際にやってみました。

呼吸を意識して自律神経を整えたり丹田(へそ下)に力を入れ正しい姿勢を意識するなど、動きの意味や目的も理解しながら行うことができ、ヨガの魅力や面白さを知る良いきっかけになりました。

また自分の身体の左右差に気付くことができたり、朝ごはんもしっかり食べることができ、余裕を持って家を出ることができました。やはり早起きは三文の得ですね。朝日も久しぶりに見たような気がします。

三日坊主にならないよう、取り敢えず“目を覚まして身体を起こす”ようにしたいです。

アスレティックトレーナーと子育て

2020年8月13日 木曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

ここ連日、猛暑日が続き「暑い暑い」と言いながら日々過ごしております。

本来なら東京2020オリンピックの興奮冷めやらぬ日々を過ごしていたはずですが、それもお預けです。

8月に入り、連休やらお盆休みやらで子供たちと過ごす時間が増えました。

 

そんなある日の出来事です。

5歳の長女が雲梯(うんてい)で手の皮がめくれたとのこと。直径2センチほどで少し大きめ。

水で洗ってセカンドスキンをあて、テーピングを巻いて処置しました。

トレーナーの日常業務ですが、他のお母さんにはすごいね!とのお褒めの言葉をいただきました。こうしておくと傷も早く治ります。

ちょっとしたことですが、仕事が日々の暮らしに役立ったなと感じた一瞬でした。

 

アスリートがパフォーマンスを発揮するのも子供が日々楽しく目一杯遊ぶことができるのも同じようなこと。

アスレティックトレーナーの仕事も子育てみたいだなと思い、アスレティックトレーナーの役割を子育てに当てはめて考えてみました。

・この時期なら気温と湿度が高い夏場は脱水症状を起こさないように子供たちに適切に水分補給をさせるなど。毎日体温測って、体調をみてその日の行動を(登園する?しない?何して遊ぶ?など)考えます。

・アスリートがパフォーマンスを発揮するために(子供が日々楽しく遊べるために)メンタル・スキル・フィジカルのバランスが整った状態まで作り上げるのもアスレティックトレーナー(お母さん)の大切な仕事です。アスリートと長年接してきて特に感じるのはメンタルがかなり重要だということ。子供も同じですね。

・アスレティックトレーナーは個人で活動するわけではなく、ドクターやコーチ、栄養スタッフなどで構成された組織で協力しながら動きます。なので家族も一緒!チームです、連携が大事です。
・お母さんが手取り足取り何でもやってあげるのではなく、子供が自分で考えて、動くように教育的指導をすることも役割だと考えます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後にこの夏、我が家に家族が増えました。カブトムシ4匹です。

子供たちがお母さんになってお世話を頑張っています!

TSS Beautyイベント@一宮 開催延期のお知らせ

2020年8月6日 木曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

一宮店院長の脇本です。

 

7月のブログでご紹介頂いた、

8月10日(祝月)@眞光禅寺にて開催予定の美容鍼イベントですが、

ここ最近の新型コロナウイルスの感染者数の増加に伴い、

お客様の安全面を考慮し、イベントの延期をさせて頂くことになりました。

 

ご予約頂きました皆さまにはご迷惑おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

 

皆さまが安全に、安心してご体験いただける環境が整いましたら、改めて美容鍼イベントの開催を検討していきたいと思います。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

早くこの情勢が落ち着き、平穏な生活を送れるようになることを心から願います。

マスク熱中症

2020年8月5日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当します。

 

8月に入り本格的な夏がやって来ましたが、新型コロナウイルスの感染防止の基本であるマスクの着用が引き続き求められています。

暑い時のマスク着用には注意が必要です。

マスクを着用すると、体の熱が放出されにくく、体内温度が上昇します。
その一方で、口の中は湿っているため、水分が足りていると錯覚して脱水症状を起こし、熱中症になる危険性があります。

さらにマスクをつけての運動は熱中症のリスクが高まりますので注意が必要です。

環境省と厚生労働省が「新しい生活様式」における熱中症予防の注意点を公表しました。
「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントは次の5つです。
1.暑さを避けましょう
2.適宣マスクをはずしましょう
3.こまめに水分補給をしましょう
4.日頃から健康管理をしましょう
5.暑さに備えた体作りをしましょう

「新しい生活様式」では、新型コロナ対策として、「身体的距離の確保」「マスク着用」「手洗い」、そして「3密(密集・密接・密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

熱中症を防ぐために次のポイントを守りながらマスクをはずすことを薦めているそうです。

 

・気温、湿度の高い中でのマスク着用は要注意
・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
・マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宣マスクをはずして休憩を

夏にマスクを着用することは多くの人が経験のない事なので、いま一度熱中症対策をしっかりと行いましょう!

支え

2020年8月2日 日曜日

ログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

7月下旬になり、夏の暑さが本格的になってきましたね。

新型コロナウイルス感染症も再び増えているので、

暑い日でもマスクが欠かせないですね…

最近では、通気性の良いマスクもあるようなので

暑さ対策もしっかりしつつ、予防をしていきましょう!

 

和歌山県で紀陽銀行ハートビーツのトレーナーをさせていただいて、

あっという間に4ヶ月が経ちました。

新型コロナウイルスの影響もあり、試合が中止になったりと

イレギュラーな事態が重なって大変ですが、

先生方に相談をさせていただいたり、チームの明るさに

助けられたりして日々を乗りきっています!!

チームでは私も徐々にいじられキャラになりつつあります(笑)

練習試合はこれから行われていく予定ではありますが、

公式の試合がどのようになっていくかはまだ未定です。

練習試合では、今年出来た体育館が大活躍すると思われます!

私もいつ試合が行われても良い様に、選手のサポートをしていきたいと思います!

皆さん、引き続き紀陽銀行ハートビーツの応援をよろしくお願い致します!

 

TSS Beautyイベント@豊田

2020年7月23日 木曜日

豊田店院長の矢嶋です。

この数日で新型コロナウィルス感染症の第二波の拡大が心配され、愛知県も過去最大の陽性感染者数となっており心配な日々が続いていますね。

自粛生活疲れやマスクの長時間着用による肩凝りや偏頭痛など症状が出ている方も多いかと思います。

 

今、針院さとう美容グループにて美容鍼のイベント開催をしております。

三密を避けコロナ対策をしつつ、皆様の日頃の疲れや肌荒れ改善、また鍼治療の良さを伝えていければと思い開催しております。

7月19日(日)には豊田市駅近くにありますママトコという古民家にて美容鍼イベントを開催し無事に終了致しました。

6月にも開催したましたが、前回からのリピーターの方から鍼治療が初めての方、

美容鍼が気になっていたけど治療院へいく勇気がない方や、男性で1人では勇気がいるけど友人と一緒に参加された方などご参加頂けました。

施術直後のスッキリ感、目がパッチリ、血流の良さなど実感いただけ、鍼の良さを感じて頂けます。

今回はママトコの古民家前にある桜城址公園でstreet&parkmarketも開催されておりキッチンカーやアクセサリーなどの出店など賑やかでした。

また8月以降も豊田にて美容鍼イベントを開催していきたいと思っています。

 

TSS Beautyイベント今後のスケジュールは
@一宮市
[日時]8月10日(祝月) 10:00〜19:00
[場所]眞光禅寺

住所:愛知県一宮市大江1-3-5
大雄会第一病院のすぐ目の前です。
駐車場は眞光禅寺の駐車場をご利用ください。

 

コースはイベント価格で

お化粧したままでできる美容鍼+骨気の30分コース(4,000円)

同時間2名ご予約可能です。ご友人と一緒にご予約頂けます。

ご予約方法  https://airrsv.net/tssbeauty/calendar

 

当日は針院さとう美容チームメンバーでお待ちしております。

*新型コロナウィルス感染症の感染状況により、皆様の安全を考慮し中止の判断をさせて頂く場合がございます。ご予約の際にはご承知下さい。宜しくお願い致します。

 

挑戦

2020年7月15日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

今回はアシスタントの川瀬が担当させて頂きます。

 

2020年も半分が終わり、7月に差し掛かりました。

引き続き新型コロナウイルスが私たちの生活に影響を及ぼしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

マスクの着用がまだまだ必要不可欠となりそうですが、夏も本番を迎えつつあり、気温、湿度も上昇してきている為熱中症には十分気をつけたいものです。

 

どうしても家の中にいる時間が長くなったここ数ヶ月、普段できないことにチャレンジしたという方も多いのではないでしょうか?

私もその一人で、専門学校も卒業し、受験勉強もひと段落したということで、これまで時間がないことを理由に避けてきた料理にチャレンジしようと思い、日々奮闘しておりました。

 

これまで得意料理は鍋と言い張ってきた私ですが、なるべく毎日違ったメニューを作ることを目標に頑張ってみたところ、初めはキッチンに向かうのが億劫でしたが、少しずつ料理を楽しいと思えるようになってきました。

 

やはり苦手なことでも続けてみると違った世界が見えてくるのだなと、どんなことに対しても挑戦してみるということの大切さを痛感しております。

 

まだ自信を持って誰かに振るまえる程のレベルには達していませんが、これからもしばらく頑張ってみようと思います。

 

皆さまもこれまで何かと理由をつけて避けてきたこと、興味があったけれどなかなかできなかったことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!