‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

「針院さとうTSSケアルーム四日市」開業

2019年5月22日 水曜日

みなさんこんにちは。

今回は生川が担当します。

 

この度、6月3日(月)15時に三重県四日市市にて針院さとうTSSケアルーム四日市を開業する事になりました。

 

誠心誠意をモットーに精一杯対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

完全予約制となりますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

TSSケアルーム半田5周年!〜北京遠征帯同報告

2019年5月17日 金曜日

こんにちは。

半田店の東です。

 

TSSケアルーム半田も2019年4月で5周年を迎えました。

あっという間の5年だったというのが実感です。

遠征などトレーナー帯同でお休みが多くご迷惑をおかけしておりますが

これまで多くの方にお越しいただき感謝申し上げます。

今後も誠心誠意、対応させて頂きたいと思いますので

引き続きよろしくお願い致します。

 

先日5月8日〜5月13日の期間で

第7回中国オープン選手権大会/WPA 北京GPに

日本パラ陸上競技連盟のトレーナーとして帯同させて頂きました。

昨年に続き2回目の場所になり、パラ選手専用の充実したトレーニング施設になります。

陸上専用の室内練習場や宿泊施設も完備されています。

 

3日間の大会も無事に終えることができ、

選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

帰りの北京空港では

Starbucksのマグカップやタンブラーなどの種類の多さに思わす立ち寄ってしまいました!

 

IAAF世界リレー2019 in横浜

2019年5月10日 金曜日

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

陸上シーズンとなり、週末は各地大会へ遠征に出かける日々となっております。

いよいよ今週末5/11〜5/12は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)にて、IAAF世界リレー2019横浜大会がおこなわれます。

世界リレー(IAAF World Relays)は、国際陸上競技連盟(IAAF)が主催するリレー種目のみを行う国際競技会です。陸上競技の普及とリレー種目の魅力を世界にアピールすることを目的として2014年に新設され、IAAF主催競技会においてトップクラスの格付けとなる「ワールド・アスレティックス・シリーズ(World Athletics Series)」に位置します。

 

リレー種目に特化しているこの大会ならでは面白さは、オリンピックや世界選手権をはじめとする一般的な国際競技会で行われる男女4×100mリレー・4×400mリレーだけでなく、「さまざまなリレー種目が行われる」という点です。

 

各国のトップ選手たちが集まるこの大会。また東京オリンピックで活躍が期待される選手たちが集まります。

ぜひこの機会に陸上競技観戦はいかかでしょうか?!

 

会場に来られない方はテレビでも放映があります。

また世界リレー公式サイト(https://iaafworldrelays.com/yokohama2019/ja/home-3/)もご覧いただけると日本代表選手名簿やタイムテーブルなど情報も満載!!

より楽しんで頂けると思います。

 

大会期間中は、T.S Serve Trainer Teamのメンバーもパーソナル帯同や大会メディカルスタッフにてサポートしています。

私も日本選手団を全力でサポーします。

その為、5月13日までは豊田店は休診となりますので、患者さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂けますようお願い致します。

 

教授就任お祝い会

2019年4月30日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当します。

 

長かった花粉症の症状も最近ようやく治まり、ホッとした毎日を送れています。

 

私は佐藤先生には高校生の頃は選手としてお世話になり、

いまではT.S Serve Trainer Teamでアシスタントメンバーとして日々指導していただいています。

 

そんな尊敬している佐藤先生が大学にて教授に昇任されました!

 

先日、T.S Serve Trainer Teamのメンバーで教授昇任お祝い会を行いました。

 

愛知県蒲郡市のホテルで美味しい料理をいただきながらお祝いをさせていただきました。

 

これからも日々の積み重ねと先生方の厳しくも温かいご指導で、

トレーナーとしての技術や行動だけではなく人としてひと回りふた回りも成長していきたいと思います。

新年度

2019年4月20日 土曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

4月も後半になり、日中は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね!

私は今年も花粉に苦しめられています!

気合で乗り越えようと考えていましたが…

来年は早めに病院へ行きしっかり予防をしたいと思います。

 

日中は暖かいですが、朝、夜は肌寒い日もまだありますので、

寒暖差で体調を崩さないよう皆様も体調管理には十分お気を付けください。

 

さて、年度が新しくなり早1ヶ月が経とうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新たな環境に身を置き、生活がガラリと変わったという方も多くいらっしゃるかと思います。

私はこの春で現在通っている専門学校も3年生となり、来年の国家試験までのカウントダウンが始まりました。

ついこの間入学したばかりな気がしますが、月日が経つのは本当に早いですね。

今年度は私自身、勝負の年と考えており、

今まで以上に勉強、トレーナー活動に精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

また、今日まで日頃お世話になっているT.S Serve Trainer Teamの方々はもちろん、私に関わっていただいた方々への感謝の気持ちを忘れることなく、1日1日を大切にし充実した1年になるよう過ごしていきたいと思います。

 

今後とも宜しくお願いいたします。

平成から令和へ

2019年4月16日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

4月1日に新元号が発表されて、もう半月が経ちました。

本当に時の流れは早いもので、平成も残り2週間となりました。

 

こういう転換期になると、何かと振り返りをしたい気持ちになるものです。

私は、仕事柄、スポーツ選手に関わっているので、ふと平成に活躍したスポーツ選手は誰がいたかなと気になり、調べてみました。

同じことを気にされている方は大勢いらっしゃるようで、調べてみると、すぐにランキングが出てきました。

ここで少し紹介をしたいと思います。

 

平成を代表する日本のスポーツ選手ランキング (gooランキング編集部調べ)

1位:イチロー(野球)

2位:羽生結弦(フィギュアスケート)

3位:浅田真央(フィギュアスケート)

 

やはり、1位は今年の3月に引退したイチロー選手でしたね。

イチロー選手の引退は衝撃的でしたが、まさに平成の時代を駆け抜けた偉大な選手だったのではないでしょうか。

 

来月からいよいよ新元号「令和」がスタートします。新たな時代で、今度はどのような選手が出てくるのか楽しみですね。

 

来年にはさっそく、「令和」となり初めて、また56年ぶりに東京でオリンピックが開催されます。

 

 

今からとても楽しみですね!

皆さん、全力で日本人選手が活躍できるように応援しましょう!!

 

運動の春です。

2019年4月10日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの橋本が担当します。

 

新年度が始まりましたね。

新しく環境が変わった方も多いのではないでしょうか。

ちょうど1年前の今頃、こちらのブログで自己紹介をさせていただいたのを思い出し、1年が経つのはなんとあっという間なのだろうと思います。

1日1日を充実させていきたいですね!

さて、ようやく春らしい気候になってきました!

暖かくなってきて外で身体を動かすのも気持ちの良い季節なのではないでしょうか?

私も今年度から日常に運動を取り入れようと思い、学校へ行く際と今池の治療院に行かせていただく際の移動手段として、電車に加えて自転車も使うことにしました!

高校3年間も自転車で20分ほどかけて通っていましたが、久々に自転車に乗ると、一漕ぎというのはこんなにも重かっただろうかと思わされます。

相当な運動不足のようです。

健康のために定期的な運動をすると良い、ということは以前からよく耳にしていましたが、高校生までは部活動や体育の授業でしっかり運動をしており自分には関係ないことだと気にもとめていませんでした。

まさかここまで早く運動をしなくなってしまうとは、、、。

自ら定期的に運動をするというのはなかなか勇気とパワーがいるものですね。

少しでも継続させていきたいです!

もう春ですね!

2019年4月3日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回、ブログを担当させていただきますアシスタントの伊藤です。

 

4月に入り寒い日や暖かい日があったり、一日の間でも寒暖差があったりでどの服装で外出しようかと毎日悩まされています。

春は寒暖差の激しく自律神経が崩れやすいため最近では「春バテ」という言葉も出てきているみたいですよ。

皆さんも気温の差に備えて調節しやすい服装にしたり、規則正しい生活をして春バテ対策をしてくださいね!

 

さて、4月になり新元号も発表され、平成も残すところ後1ヶ月をきりました。

昭和に比べて平成は30年という短い期間だと思っていましたが、「暦仁」という元号は平成よりもはるかに短く74日間しかなかったらしいです。

幻の元号みたいで面白いですよね。

 

先日、平成最後というワードに便乗して私も瑞穂の山崎川へ平成最後の桜を見に行きました!

桜の写真を撮っているとタイミングよく鳥が枝にとまったので、良い感じの写真が撮れるかなと思いその風景を撮ったのですが・・・

写真の技術がないためどこに鳥がいるのかわからない状態になってしまいました…

皆さん、見つけられましたか?

 

瑞穂といえば、パロマ瑞穂スタジアムですが、競技場の近くにも綺麗な桜が咲いていました。

春になると陸上もトラックシーズンを迎えるため、ワクワクした気分になりますね!

私も全力でサポートをしていきたいです!

2018−19シーズン終了

2019年3月26日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

3月も下旬に入り、気温が上がり暖かい日が続くようになってきました。

暖かくになるにつれて、花粉が多く飛び気になる季節にもなり、自分もこの時期は辛く、くしゃみや鼻水、目のかゆみが毎日のように続いています。

皆様も花粉症に苦しんでいる方は多いと思いますが、予防としてマスクは花粉を吸い込む量を軽減してくれたり、帰宅時に玄関先で全身を手で払って家の中に花粉を持ち込む量を減らすことが大切になってきます。今年は例年に比べて飛散量が多いと言われているのでしっかり予防をして苦しいシーズンを乗り越えましょう。

 

さて、私がサポートさせて頂いていますアイシンAWアレイオンズ安城ですが先日の3月16・17日の試合をもちまして今シーズンが終了致しました。

最終結果はレギュラーシーズン10チーム中4位という結果でした。昨シーズンが7位でしたので順位が上がり終了することが出来たので良かったと思います。

3月16日の試合では残り0.4秒の時点で負けていましたが、そこから同点にし、オーバータイムの末勝利することが出来ました。劣勢な状況でもチーム全体で勝利するという雰囲気を、よりひしひしと感じながら活動させて頂いたシーズンでした。

また、今シーズンは新ヘッドコーチと新外国人選手が入り変革があった一年でした。

チームをサポートさせて頂いていると、チーム全体がレギュラーシーズン優勝という一つの目標に向かって突き進んでいることをより感じることが出来ました。

来シーズンは9月〜5月と今までよりもシーズンが長くなります。

長丁場になるので、最後の最後までしっかり選手のサポートをしていきたいと思います。

今シーズンも応援をしてくださった方々、ありがとうございました!

新チーム始動

2019年3月18日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログを担当させて頂く水口です。

 

3月も後半に入りましたね。三寒四温というように暖かくなったと思ったらまた寒い日が続いて…。

もうすぐそこに春が来ているんだなぁと感じます。

また、3月といえば卒業シーズンですね。卒業される皆さんは、人生の節目となりますね。

ご卒業、おめでとうございます。そして、新しいスタートを応援しております。頑張ってください!!

 

さて、私が帯同している紀陽銀行女子バスケットボール部も先日引退選手3名の送別会を行いました。そして、3月10日から新チームが始動しました。最初の活動は、和歌山県のU12対象のバスケットボールクリニックでした。

小学生の選手たちは、皆元気よく真剣にバスケットを教わっていました。

紀陽銀行の選手たちは、オフ明けの体で少し動きは重たそうでしたが、楽しそうに教えていました。

 

ところで皆さん、小学生のバスケットボールを「ミニバスケットボール」というのはご存知ですか?ミニバスケットボールで使用するリングの高さは2m60cmと一般(3m05cm)に比べて低いのです。

クリニックの最後に行った3on5(紀陽の選手3人vs小学生5人)では、紀陽銀行女子バスケットボール部1の身長(180cm)を誇る「ハル」がミニバスケットボール限定のお得意ダンクを披露してくれました!!

ミニバスケットボールは国際大会も開かれていて、日本だと今年は3月28−30日に群馬県の高崎市で全国大会が行われます。今回のバスケットボールクリニックにも、和歌山県代表チームの選手たちが来てくれていました。

是非とも、頑張って勝ち抜いて欲しいです。先月開かれた、全国社会人バスケットボール大会も同じ高崎市が会場でした。私たちはそこで準優勝できたので、きっと和歌山県民と相性は悪くないことでしょう…

マラソンなどはシーズン終わりに近づいていますが、陸上競技など他の競技はどんどんシーズンインしていくときですね。

冬の間頑張ってきた自分を信じて、新しいスタートを怪我なく切ってください!!