‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

熱中症

2021年7月27日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

コロナ禍ではありますが、オリンピックが始まり徐々に盛り上がりつつあります。

ソフトボールのカナダ代表が事前練習で私の近所に来ていました。

身近に代表チームが来ていると思うと、テンションが上がりました。

オリンピックは2週間程あるので、応援して楽しめると良いですね。

 

さて、梅雨が明けとても暑い日が続いています。

こんな時には、熱中症で体調を崩す方も出てくると思います。

 

 

原因は、気温、湿度が高い、高齢者、運動不足、疲労の蓄積、水分不足、ご飯を食べていないなどといった事があります。

症状は、痙攣、立ちくらみ、頭痛、吐き気、嘔吐、こむらがえり、酷い場合には、意識障害が起こる可能性があります。

このような事が起こらない為にも、こまめに水分補給、体調を整える、適度の運動、暑さになれるといった事などで対策出来ます。

運動をするときは、お茶ではなくスポーツドリンクを飲む事がおすすめです。

喉が渇いてから水分補給する方もいると思いますが、それでは遅いので、乾く前にこまめに水分補給をしましょう。

少しでも体調が悪くなったりしたら無理に運動はせずに涼しい場所でしっかり休む事がおすすめです。

オリンピックに影響を受けて、激しい運動をしたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い日がまだまだ続くと思うので、自分でどの程度の運動が出来るか見極めて熱中症に気をつけていきましょう。

手のお手入れも大切ですね

2021年7月21日 水曜日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

 

ようやく長かった梅雨が明け、ジメジメとした暑さはなくなったように感じますが、今度は夏の暑さでもうすでに猛暑日になっている所もありますね。

ですが、まだまだコロナウイルスの影響は続いています。

暑いですがマスクも必須ですね。

手指消毒も一日に何回もしていると思います。

その影響で手が荒れてしまうという話もよく耳にします。

四日市店には、受付に手指消毒の隣にハンドケアエッセンスを置いています。

さらっとしてベタつかずスッとなじむのでオススメのハンドクリームです。

四日市店にお越しの際は是非一度お試しください。

 

 

マスクを長時間つけているため肌荒れ、肩こり、頭痛などの症状がある方も多いかと思います。

そんな時は各支店で実施しているTSS Beautyをオススメします。

この機会に顔のメンテナンスも是非。

 

気になる方は一度、各支店にお問い合わせください。

2021年7月13日 火曜日

こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

先日、トレーナー活動中の朝練習の時に「虹」を発見しました。

久しぶりにこんな大きな虹を見ました。

しかも二重の虹です!

早起きをすると確かに良いことありますね。

梅雨の時期は雨が多くて気持ちも沈みがちですが、

雨が降った後にこんな素敵な景色が見ることができると雨も楽しめますね。

 

そして空き時間には教えてもらったカフェに行ってみました。

レンガ造りの倉庫として建てられた建物で

素敵な雰囲気のお店で癒されました。

もちろんコーヒーも美味しく頂きました。

暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけて

この夏を元気に乗り切りたいですね。

 

7月、8月とTSSケアルーム半田はお休みの日が多く、

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

T.S Serve Trainer Teamオリジナル

2021年7月7日 水曜日

豊田店の矢嶋です。

いつも美容針イベントでお世話になっている一宮市のNejiカフェで

月に1度ワークショップをしているK&D MARKETに依頼をし、

T.S Serve Trainer Teamオリジナル真鍮トレイを作成致しました。

 

 

 

いつもはアクセサリーなどを購入していましたが、真鍮のトレイにT.S Serve Trainer Teamのロゴが入るとより一層かっこよく大満足な出来上がりになりました。

全て手作業で平らな真鍮板から叩き上げて仕上げてくれます。

一枚一枚個性が出て、使えば色も変化し深みも増し楽しみです。

 

 

豊田店では受付でキャッシュトレイとして使用しています!

ご自宅用はもちろん新築祝い、開業祝いにもピッタリです。

ぜひ、興味のある方は検索してみてください。

K&D MARKET

www.k-and-d-market.com

足底ケアの薦め

2021年6月29日 火曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
今回のブログは水口が担当させて頂きます。

最近、かなり暑くなってきましたね。皆さんはどうお過ごしですか?

外に出るのが億劫で、休みは家で過ごす時間が長くなっている人も多いかもしれません。

 

さて、巷では様々なマッサージグッズやストレッチ、トレーニング動画などが出ていますよね。そういったものを使って、セルフケアに励んでいる方も多いかと思います。

私もたまにやっています!!

皆さんは、どこを重点的にケアしていますか?もちろん、その日疲れたところと思いますが、今回注目して頂きたいところは「足底」です。

「足底」には、縦と横のアーチ構造があります。

このアーチ構造は、地面に足が接地し荷重が加わった際に地面からの衝撃を吸収し、足関節や膝関節、腰などへの負担を軽減する重要なクッションの役割があります。

つまり、筋疲労などでアーチが崩れてうまく機能しないと様々なところにも不調がきてしまうということです。

そんな大事な部分をケアするグッズとして、最近私が取り入れ始めたのが足ツボシートです。

 

温泉などの施設でもみたことありますよね。それが自宅で行えるという優れものです。

選手にも試してもらいましたが、毎日踏んでいると、ランメニューが多かった次の日など足が疲労している時はものすごく痛いと言っていました。

毎日のケアだけでなく、コンディションチェックにも使えそうです。

もう一つ、ツボ押し棒もオススメです。

こちらは、特に外側縦アーチをほぐすのに良いと思います。外側縦アーチは忘れがちですが、ここが落ちてしまうと足首が内返し捻挫をしやすい方向になりやすいです。

既にやっている方も多いかと思いますが、怪我予防のためにも足底のケアを意識してみてください。

季節の変わり目

2021年6月22日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

 

昨日、6月21日は1年の中で最も昼が長く、太陽が一番高く昇る「夏至の日」でした。

ちょうど一年の折り返し地点になりますが、皆さんはどのように過ごされましたか?

 

私は、たまにですが今でも朝はランニングをしており、昨日も空気が澄んでいて気持ちよく走っていました。しかし、夏至だということは朝のニュース番組を見て、ようやく気づいたくらいに全く四季を意識しておりませんでした‥。

 

 

来月、7月23日は本格的な夏を迎えて1年で最も暑い時期の「大暑の日」になります。

そのまた次の月は暦上ではもう秋です。

1年のうちには24もの節目がありますが、季節を意識して過ごすとあっという間な感じがします。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が減り、季節の変わり目が感じづらくなっているとは思いますが、そんな時だからこそ小さな季節の変化を意識して1年を過ごしたいなと改めて思いました。

祝・独立

2021年6月14日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

針院さとうTSSケアルーム一宮店の脇本です。

 

東海地方は例年より早い梅雨入りとなり、これから少しの間は、ジメジメとした期間が続きそうですね。

緊急事態宣言もまだ解除されず、新型コロナウイルス感染症の予防を引き続き行いながら過ごしている毎日だと思いますが、これからの季節は、熱中症にも気をつけて体調管理をしていきたいところですね。

 

さて、話は変わりますが、

5月末日をもちまして、T.S Serve Trainer Teamの一員であった嶋崎豪紀先生がチームを離れ、独立されることになりました。

先日、独立のお祝いとして食事会を行いました。

 

嶋崎先生は2012年にT.S Serve Trainer Teamに入られて、2年間バスケのチームに携わり、2014年から7年間旭化成陸上競技部のトレーナーを務められました。

旭化成陸上競技部では、今年惜しくも逃してしまいましたが、昨年まで1月1日に行われるニューイヤー駅伝で4年連続優勝に貢献するなど、とても献身的にチームのために活動をされておりました。

その献身的な活動が認められ、7年という過去に例のない長期にわたるチーム帯同になったのだと思います。

旭化成陸上競技部が拠点とする宮崎県とT.S Serve Trainer Teamが拠点とする愛知県では距離が遠く、なかなか嶋崎先生とお会いできる機会は少なかったですが、遠く離れたところで同じチームの先生の活躍している姿に、私もとても刺激を受けていました。

嶋崎先生の地元は愛知県ではないため、今後は地元方面に戻って活動をされて行くとのことです。

チームを去られるということは残念ではありますが、

また試合会場等でお会いできることを楽しみにしています。

 

今後の嶋崎先生のご活躍とご健闘をお祈りしております。

 

B3.LEAGUE初優勝

2021年6月8日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

6月に入り、暑い日が続いておりますね。今年は例年よりも早い梅雨入りをしており、寒暖差が激しい日も多く、体調管理が難しい日が続いているなと感じております。

新型コロナウィルス感染症の予防も引き続き行いながら、熱中症予防対策にも注意してお過ごしください。

 

さて私がサポートをさせて頂いておりますアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城は、1月から行われてきたB3.LEAGUE 2020-21シーズンを、2021年6月6日をもってシーズンの幕を閉じました。

結果は31勝7敗で、チームとして初めての優勝を達成する事が出来ました。

最後のホーム戦では、収容人数いっぱいのお客さんが見にきてくださり、その中で優勝セレモニーも行う事ができ、感無量でした。

 

 

2021年4月に行われました会社の統合により、アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城という名前は今シーズンで最後になりますので、そんな節目のシーズンに最高の結果を残す事ができ、良かったです。

日本人選手は、日中は会社で働いており、なかなか人数が集まらず練習もままならない時もありましたが、そんな中でも時間を見つけ練習を行う選手達の努力が実ったのだなと実感するとともに、チームの一員として関わらせて頂く事ができ、大きな財産となりました。

来シーズンは新チームが4チーム参入予定で、より厳しいシーズンになると思います。

そんな中でも、選手達が試合で良いパフォーマンスを出せるようにサポートを頑張っていきたいと思います。

今シーズン、温かいご声援くださった皆さま、ありがとうございました!

来シーズンも引き続き、ご声援を宜しくお願いします!

晴れの日

2021年6月1日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当致します。

 

あっという間に1年の半分の6月になりました。

最近は日中、暑い日が続くようになりましたね!

私は午前中に訪問の鍼灸治療もしているのですが、移動は自転車でこれからまだまだ暑くなりそうなので、脱水や夏バテにならないように、水分補給や食事での栄養をしっかり摂って、暑さに慣れていきたいと思います。

 

6月になって緊急事態宣言の延長がありました。最近の私の休日は梅雨の影響もあり、インドアになりつつありましたが、天気が良い日にはドライブやサイクリングをするようになりました。

気温も上がってきているので、マスクを外しても大丈夫な様に、出来るだけ人が多くない時間帯や場所を工夫をしています。

つい先日、サイクリングをしていたら猫がいたので、止まって観察していたら行く手を阻まれました(笑)

人懐っこくて可愛かったです。

コロナ禍で外出を控えるのも大事ですが、人混みを避けつつ運動がてら外に出て陽の光を浴びるのも心の健康の為にも必要ですね。

皆さんも、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を心がけて新型コロナウイルスに負けないようにしましょう!

行くことのできる場所や、やりたい事は制限されますが、ストレスが溜まりすぎない様に感染対策をして上手く発散できるといいですね!

 

免疫アップのための運動

2021年5月27日 木曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

もうすぐオリンピックという中、コロナ感染者も増え、緊急事態宣言がまた発令されました。

開催されるかどうかまだわからない状況が続き、色々と問題はあると思いますが、私はオリンピックが開催されることを楽しみにしています。

そのためにも早くコロナウイルスが収束することを願っています。

 

私は日ごろ歩いたり走ったりしています。現在は田植えの時期ということもあり、季節を感じながら運動をしています。

 

運動をすることは、気分転換にもなり、生活リズムも整い、生活の効率も上がると思うので、私は勉強の合間などに走ったりしてリフレッシュしています。特に歩くことは、血行促進、心肺機能の向上、気分転換、免疫力アップ、生活習慣の予防、ダイエットなどの効果があります。

特に免疫力は、現在コロナウイルスが流行っているので、免疫力を上げるためにも歩くことや運動することはとても大切だと思います。

ただし、やり過ぎや負担の大きい運動は逆効果なので注意しましょう。

皆さんも気分転換に運動をしてみては、いかがでしょうか。季節や周りのことを気にしながら運動することも楽しみの一つだと思います。