‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ

2020年4月8日 水曜日

平素より針院さとうTSSケアルームグループをご利用いただきありがとうございます。

世界中で猛威をふるい、人々を震撼させている新型コロナウイルスにより様々な影響が出ております。

 

当グループでは、患者さまに安心して施術を受けていただけるよう、徹底した対策を行っております。(詳しくは、ホームページのトップページをご覧ください。)

 

その対策の一環として、これまで完全予約制ではなかったTSSケアルーム半田店一宮店の2店舗は、患者さま同士の密な接触を避けるため、しばらくの間は

完全予約制で対応をさせて頂きます。

※他の4店舗に関しては、変更はありません。

 

予約はLINE公式アカウント、または電話にてご予約をお願いいたします。

(各治療院ページにQRコード、連絡先を掲示しております。)

 

皆さまにはご迷惑をおかけする部分もありますが、

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

新年度

2020年4月7日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

季節も春になり、暖かい日が増えてまいりました。特に日中は20℃を超える日もあり、半袖でも過ごせそうな日もありますが、朝、夜に冷え込む日もちらほらあります。

寒暖差も大きいので油断をせず、体調には気をつけていきたいですね。

 

さて、私事ではありますが、先月の上旬に3年間通った専門学校を卒業いたしました。3年間という月日は長いようで短く、あっという間に過ぎ去ったという感覚です。勉強は大変でしたが、そう思えるのも毎日が充実していた証拠だと思います。3年間私に関わってくださった方々には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

そして、2月の末に行われたあん摩マッサージ指圧師、はり、きゅう師の国家試験も無事に合格することができました。試験から合格発表までの約1ヶ月の間ドキドキでしたが、合格することができ、一安心しております。資格を取って働くということはその分、今まで以上に責任もでてきますが、ここからがまたスタートと気持ちを切り替えて、より一層精進してまいりたいと思います。

 

また、2020年も4月に入り、新年度が始まりました。新社会人となった方、新しい学校に入学された方など様々だと思います。新型コロナウイルスの影響がまだまだ続きそうではありますが、自分の中で何か1つ目標を持って日々頑張っていきましょう!

今年度もどうぞ宜しくお願いいたします!

桜の季節

2020年4月1日 水曜日

こんにちは。

半田店の東です。

 

日本中、世界中の状況が日々変化する中で

新年度を迎えましたが

例年とは違う環境の方も多いのではないでしょうか。

私もスケジュールの変更があったりしながら

感染対策をしながら過ごしています。

 

この様な中ですが

例年と変わらず、治療院の近所の桜も咲き始めていました!

あと1週間も過ぎたら満開になっているのでしょうね。

 

みんなで集まってのお花見も楽しいですが

散歩をしながらゆっくり桜の花を見るのも良いなと

今年は感じることが出来ました。

 

治療院の近くには旧中埜家住宅という

明治時代に建築された洋風建築もあり

そこの桜も雰囲気が良く素敵な場所です。

 

TSSケアルーム半田は4月9日までトレーナー活動のためお休みになります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

美容鍼

2020年3月24日 火曜日

 

こんにちは、四日市店の伊藤です。

最近は少しずつ暖かくなり春に近づいてきましたね。

ですが、まだ新型コロナウイルスの問題も続きそうなので皆さんも手洗いうがい、マスク着用、手指消毒などできる対策はやっていきましょうね!

 

さて、先日新規のお客様で美容フルコースを受けていただきました。

最近美容にとても興味があると話されていました。

背術後には「なにこれ〜すごい」とリフトアップを実感していただけ、目もぱっちり開いていると喜んでいただけました。

小学生のお子さんをもつお母さんでしたが、息子さんが野球部でそのママさん達も美容に興味がある人が多いから宣伝しておくねと嬉しいお言葉をいただきました。

 

今の時期は季節の変わり目で花粉もありお肌の調子が崩れやすくなってしまいます。

そんなこの時期に少しでもお手伝いできればなと思います。

 

勉強会

2020年3月17日 火曜日

 

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

T.S Serve Trainer Teamではメンバーで集まり定期的に勉強会を行なっています。

最近は足部や膝の解剖、触診、スペシャルテストを中心に勉強しました。

有資格者を中心にアシスタントトレーナーとペアとなり、細かく教えてもらいながら先生方の経験談を「こんな症状の選手もいたね」「ここの痛みが出る選手には、こういうアプローチが良かったよ」などなどお話しが聞け、毎回あっという間に勉強会が進みます。

 

教科書や参考書で学ぶのも大事ですが、触診の大事さ、テスト方法の実技的なやり方は実際に何度もやってみないとわからないと改めて実感しました。

今後も継続しみんなでレベルアップを目指し学んでいきたいと思います。

環境

2020年3月13日 金曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは!

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させて頂きます。

 

3月となりましたが、気温は3月の気温ではないくらい暖かい日が続いていますね。

気温はお散歩日和ですが、新型コロナウイルスの問題もあり

外に出るのにも少し抵抗があります。

外に出る時はマスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒など

今できる予防をしっかりしていきたいところですね!

 

話は変わりますが皆さんは、室内の空気を気にした事がありますか?

私も最近知人から聞かれて特に考えたことはなかったのですが、

私たちが生活をしていく上で、屋外にいる時間と室内のにいる時間を考えた時に

室内にいる時間の方が圧倒的に多いにも関わらず屋外の空気に注目をして

室内の空気は気にしていなかったと思います。

部屋の中にも細菌やダニ等人の身体に害があるものは潜んでいるものです。

よく考えてみると私もあまり部屋の掃除をしていなかったと思い、

自分部屋を見てみるとぱっと見た所ではわからないとこにホコリなどがあり

この部屋で私は寝ていたのかと思うと少しゾッとしました。

一番リラックスできる所の空気が汚れていたら身体も休まらないですね。

私ももうすぐ新生活が始まるので、自分の過ごす環境は自分でしっかり

キレイにしておかないといけないなと反省しました。

 

4月から地元を離れて新しい環境での生活が始まり緊張しますが、

しっかり準備をしていきたいと思います!

 

花粉症の季節

2020年3月4日 水曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

最近は寒くもなく暑くもなく、程よいポカポカ感を身一杯に感じられる穏やかな気候になってきました。

 

そして毎年のように私を苦しめる花粉の季節もやってきました。

最近では、マスク着用も珍しい事ではなくなってきましたが、その分マスクの種類も様々です。

掃除中のホコリよけや、風邪・インフルエンザ対策や花粉症対策はもちろん、黄砂やPM2.5といった空気中の微粒子対策用も出ています。

 

テレビで紹介されていましたが、使い捨てマスクは洗うと花粉は流されます。布で作ったマスクもいいようです。

新型コロナウイルスの流行で、マスクが中々手に入らない今このような工夫が必要になってくるのだと思いました。

 

そして同時に換気も必要とされていますが、花粉症の方には換気はつらいと思います。

 

しかし部屋の空気が淀んでもいいことはありません。

なのでカーテンなどで花粉を遮断して空気の入れ替えをしましょう!

とにかく今大事なのは日々の身体の調整を上手にしてバランスのいい食事、適度な運動、心地よい睡眠です。

 

実行に移すのは中々、難しいことだと思いますが少しずつ行動に移していきたいと思います。

 

チャンピオンシップ

2020年2月25日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は水口が担当させていただきます。

最近、4月の陽気が続くなと思えば急に冷えて雪が降るなど…異様な気象状況ですね!!体調管理に十分お気をつけください。

さて、私が帯同している紀陽銀行ハートビーツは先日岡山県で行われた「全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップ」に出場してきました。この大会は今シーズンの最後の公式戦であり、国民体育大会を除けば唯一の全国大会です。チームの目標は「日本一」なので、1年間この大会のために練習してきたと言っても過言ではありません!試合前に大阪府にある勝尾寺へ必勝祈願にも行ってきました。勝尾寺はだるまで有名なところで、参拝に行った際寺のいたるところにだるまが置いてありました。秋は紅葉でも有名みたいです。愛知からは少し遠いかもしれませんが、是非一度足を運んでみてください!最後の練習の終わりに一部の選手が手作りのキーホルダーをサプライズでくれて、気持ちを高めて挑んだ大会でした。

 

試合は2月15〜17日の3日間で予選ブロックの4チームで総当たり戦を行い、各ブロックの1位が準決勝、その勝者同士で最終日の4日目に決勝という形で進みます。私たちの結果は、残念ながら予選ブロックで2勝1敗の2位でしたので予選敗退となりました。接戦の末、初戦で負けてしまいましたが、選手たちは気持ちを切り替えて後の2試合を戦ってくれました。遠方からも多くの方が応援に駆けつけてくださり、結果で返せませんでしたが、ベンチも一緒に盛り上がる私たちらしい姿は見せられたと思います。

シーズンオフに入りますので、一旦休んでまた来年度頑張ってほしいです!!

優勝争い真っ只中

2020年2月18日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

2月もバレンタインデーが終了し、早いもので間も無く下旬に入ろうとしています。

そして、今コロナウイルスや、インフルエンザ、風邪など流行っていますね。

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染経路として飛沫感染、接触感染となっています。

重要な対策として咳エチケットやうがい、手洗い、アルコール消毒など手指消毒を徹底することが大切になってきますので、積極的に行い体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

そして、現在私はアイシン・エィ・ダブリュ 男子バスケットボール部 アレイオンズ安城をサポートさせて頂いており、9月から始まったシーズンも早いもので3分の2が終了しました。

2月15,16日とグループ会社のアイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社があります福井県でホーム戦を行わせて頂きました。

越前市AW―Iスポーツアリーナで試合を行い、アイシン・エィ・ダブリュ工業で働いている方々や、福井県の方々に観にきて頂いた中で、土曜日は苦戦し1点差、日曜日は30

点以上離して勝利することが出来ました。

これで現在、1位とは1ゲーム差の2位に順位をつけており毎節、毎節優勝に向けた一進一退の争いが続いています。

チームの雰囲気も良いので5月の最終節に優勝で締めくくれるように、最後まで気を引き締めてサポートを頑張っていきたいと思います。

これからも、皆様の温かいご声援・ご支援のほどよろしくお願いします!

 

マラソンシーズンです

2020年2月13日 木曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

今年は暖かい冬でした。記録的な暖冬の後は春の訪れが早く、桜の開花も平年より早まるということです。最近は梅の花が咲いているのをあちこちで見かけます。

 

1月〜3月はマラソン大会のシーズンです。各地でハーフマラソンやフルマラソンの大会が開催されています。今年はオリンピック出場の最後のひと枠をかけた熱い戦いが繰り広げられています。

私も日頃から陸上選手の方々に関わらせていただいておりますが、当たり前ながらどの選手も一人一人違った糧や悩みを抱え、それを乗り越えてスタートラインに立ちます。陸上人生をかけた選手達の走りを見ているといつも心が熱くなります。

オリンピックの最終選考は男子が「東京マラソン(3月1日開催)」、女子は私の地元、名古屋での「名古屋ウィメンズマラソン(3月8日開催)」です。私もウィメンズマラソン当日は沿道の救護所でトレーナー活動をしておりますが、合間に応援をします!

参加される選手の皆さんが無事に納得のいく走りができることを祈っております!!

 

さて、針院さとうTSSケアルーム津島は1月より診療時間を変更し月曜日、木曜日の10時〜19時で診療しております。完全予約制になりますので電話かLINEからのご予約をお願いいたします。

治療院には早々と雛飾りを出しました。恒例のつるし雛です。今年は私と娘の初めての陶芸作品のお雛様も飾ってありますよ。