‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

第38回全国女子駅伝

2020年1月20日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム一宮店の脇本です。

 

暖冬とは言われるものの、寒い日が続いていますね。

まだまだインフルエンザも流行っているようなので、皆さん体調管理には十分に気をつけましょう。

特に受験生の皆さん、これからが大切な時期になると思いますので、身体には気をつけて頑張ってください!

 

ブログでは駅伝の話題が続いておりますが…

1月12日(日)に第38回全国女子駅伝が京都で開催されました。

私は橋本トレーナーとともに愛知県チームをサポートさせていただきました。

この駅伝は47都道府県の代表9名が1チームとなって42.195Kmを走ります。

中学生、高校生、大学生、実業団選手などさまざまな年代の選手が1つのチームとなって走ります。

 

愛知県は昨年優勝し、10年連続入賞を果たしています。今年は東京五輪で代表が内定している鈴木亜由子選手がいない中、『脱・鈴木』を掲げ、11年連続入賞を目指していました。私たちもその目標を達成すべく、全力でサポートしました。

 

しかし、結果は目標に届かず、20位となってしまいました。

悔しい結果ですが、この悔しさをバネに選手たちは来年の駅伝に向けて頑張ってくれることと思います。

私も少しでも選手たちの力になれるようにさらに精進していきます。

頑張れチーム愛知!!

2020年

2020年1月14日 火曜日

四日市店の生川です。

2020年になり2週間が経とうとしていますね。

四日市店は1月6日(月)より仕事はじめとなりました。

 

今年の年末年始は子供達二人共が胃腸風邪になりいつもに比べると静かに過ごす事になりました。

みなさんは風邪などひいてないですか?

今は二人とも回復していますがまだまだインフルエンザも流行しているので皆さんも手洗いうがい等で予防に心がけてくださいね。

 

2020年、今年もよろしくお願い致します。

 

駅伝

2020年1月8日 水曜日

豊田店の矢嶋です。

お正月休みも終わり仕事や学校が始まりましたね。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は元旦より知多で行われました愛知陸協主催の元旦競歩記録会にてトレーナー活動し、仕事始め致しました。

今年の元日は天気も良く風も少なく天候に恵まれレース日和でした。

 

群馬ではニューイヤー駅伝がやっており、嶋崎トレーナーがサポートしている旭化成が見事4連覇致しました!!

宮崎で遠く離れ、なかなかと会えない嶋崎トレーナーですが、同じチームのトレーナーがサポートしていると思うと自分の事のように嬉しいです。

 

また最近はジュニア世代や学生連盟主催の大会等で活動することが多く、昨年ユニバーシアードでサポートした選手たちが箱根駅伝で走っている姿をテレビで応援しました。

 

1月は都道府県対抗駅伝もあり、益々駅伝が盛り上がると思います。

私も川瀬トレーナーと共に愛知県男子チームをサポートします。

皆さんも1月12日の女子駅伝、19日の男子駅伝は是非テレビで愛知県チームを応援お願い致します。

都道府県対抗駅伝候補選手強化合宿・長距離強化合宿

2020年1月2日 木曜日

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

2020年、最初のブログはTSSケアルーム一宮の脇本が担当いたします。

 

私は昨年12月25〜28日まで愛知県陸上競技協会強化事業の都道府県対抗駅伝候補選手強化・長距離強化合宿に帯同させて頂きました。

 

パロマ瑞穂北陸上競技場で行われており、普段はバラバラな場所で練習している中学生・高校生の選手達が集まって、来シーズンに向けて頑張って練習をしております。

また、この合宿は1月に行われる都道府県駅伝の候補選手達の選考レースが行われる前の最後の合宿であり、選手達も自分達が選ばれるために士気を高めて練習をしておりました。

この合宿では、ただ走れるだけではなく、選手として、陸上における大切な知識を身につけてもらうべく、先生方から貴重なお話を聞く時間も設けられておりました。

その中では、先生方が運動生理学的な内容を噛み砕いて説明されたり、練習や試合に臨む気持ちの持ち方をお話しされたりと、選手にとっては非常に有意義な時間になったと思います。

 

私も今回、トレーナーとして選手に気をつけてもらいたいドーピングについて話をさせて頂きました。

また、練習の合間には日頃気になる身体のことについて相談を受けるなど、少しでも選手の力になれるようにサポートしておりました。

 

都道府県対抗駅伝は女子が1月12日(日)京都で開催され、男子は1月19日(日)広島で開催されます。

ぜひ、足を運んで頂き、選手達のために声援を送ってあげてください!

私も愛知県の選手達が全力でレースに臨めるようにサポートしていきたいと思います。

寒い日が続きますが、皆様、体調にはお気をつけて良い1年をお過ごしください。

2020年も針院さとうTSSケアグループを宜しくお願い致します。

 

 

シーズン3分の1 終了!

2019年12月24日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当させていただきます。

令和元年の2019年もあとわずかになりました。

寒い日があったり、暖かい日があったりと気温の変化が激しく、なかなか体調管理も難しい日も続いていますが、インフルエンザも含めて、体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

 

さて私がサポートさせて頂いております、アイシンAWアレイオンズ安城は現在、5月までの長いシーズン中になります。

16勝8敗と12チーム中3位につけています。

今シーズンからヘッドコーチ、外国人も変わりチームとして変革があったシーズンですが、チーム一丸となり目標である優勝を目指せる順位につけています!

12月21(土)、22(日)は碧南市臨海体育館でベルテックス静岡と開幕戦以来の対戦となりました。

21(土)はなかなか噛み合わず、苦戦する場面もありましたが、74-65で勝利することが出来ました。

22(日)は第4Q終了間際までどちらが勝つかわからないシーソーゲームでしたが79-78と1点差で勝利することが出来ました。優勝に向け、取りこぼしが許されない中で大きな1勝だったと思います。

1位まで4ゲーム差とゲーム差はありますが、まだシーズンの3分の1が終わったばかりなので、諦めずに追いかけていきたいと思います。

残りのシーズンもしっかり選手のサポートをしていきます。

5月までアイシンAWアレイオンズ安城に温かいご声援よろしくお願いします!

 

令和初紅葉

2019年12月19日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

12月にはいって朝晩はすっかり寒くなり、布団から出るのがツライ季節になりました。

京都では嵐山の紅葉がまだ見られそうなのでドライブがてら友人と出掛けてきました。

 

京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬になるので、私が行ったときもとても綺麗な紅葉を見ることができました。

 

中学校の修学旅行以来の2度目の清水寺にも行ってきました!

清水の舞台と約1000本のヤマモミジの光景は圧巻です!

 

しかし、2017年2月より大規模な工事を行なっており、本来の姿が見られない点は非常に残念でした。

明るい時間帯に楽しむ紅葉もいいですが、京都には数多くの名所が紅葉の時期にライトアップされているので、皆さんも是非行ってみてください。

11月―12月の活動報告〜半田店より〜

2019年12月10日 火曜日

皆さん、こんにちは。

半田店の東です。

2019年も残り少なくなってきましたね。

毎年のようにあっという間だったなと感じていますが

残り少ない2019年も充実したものになるように過ごしたいですね。

 

先月はUAEのドバイで開催されました世界パラ陸上競技選手権大会へ

帯同させていただきました。

ドバイへ行くのは今回で3回目でしたが、とても過ごしやすい場所です!

(3回とも同じホテルと競技場というのもありますが 笑)

日本選手団の結果は金3、銀3、銅7のメダル獲得と

今大会4位以内で東京パラリンピックの推薦が内定した選手が13名という結果でした。

今回も期間中はいろんな方々に助けてもらいながら

無事に活動を終え、帰国することができました。

こちらは最近のドバイのインスタ映えスポット?のドバイフレームです。

 

また、先週は私の母校の小学校と

中学校の時にお世話になった先生の紹介で地元のスポーツクラブで

アスレティックトレーナーの仕事についてお話をさせていただきました。

私が小学生の頃はトレーナーという職業を全く知らなかったのですが

今は、多くの児童がトレーナーを知っていることを知り驚いていました。

このような機会を作っていただいた縁に感謝です。

 

TSSケアルーム半田の年末年始のスケジュールですが

12月20日(金)〜1月13日(月)まで合宿帯同と年末年始休みのため

長期間のお休みになります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

オールジャパン2次ラウンド

2019年12月4日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは水口が担当させていただきます。

ついに、2019年も残り1カ月となりました。

「師走」といわれているように年末に向けてやることがたくさんあることと思います。

寒さも更に増してきますので、体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

さて、私がサポートさせていただいている紀陽銀行ハートビーツは、先日オールジャパンの2次ラウンドに出場してきました。この大会は、カテゴリー関係なく学生も社会人もプロも混ざった特別な大会です。学生や社会人のチームからすると、プロチームと公式戦で戦える唯一の大会なのです。

私たちも見事勝ち進み、12月1日にトヨタ自動車アンテロープスと試合をすることができました。

結果は負けてしまいましたが、選手たちは点差に関係なく高いモチベーションで最後までイキイキとプレーをしていました。

普段の公式戦とは雰囲気が全く違い、試合中も音楽やアナウンスが試合をさらに盛り上げてくれていました。

Bリーグのチームも出場しており、遠方からのファンも応援に駆けつけていて、試合会場は大盛り上がりでした。

本戦は来年1月9−12日にさいたまスーパーアリーナにて行われます。

2次ラウンドを勝ち進んだ上位8チームのトーナメント戦で日本1が決まります。テレビ放送もあるので是非見てみてください!!

 

私たちの試合は、12月に西日本リーグが2試合と2月の全日本社会人チャンピオンシップのみとなりました。12月のリーグ戦も勝利し、6月から始まったリーグ戦を全勝して2月の試合に挑みたいとチームは高まっています。

寒さに負けず、師走を乗り切りましょう!!

あっという間

2019年11月26日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当します。

 

気付けば11月ももう1週間切りましたね。

今年のインフルエンザは過去で2番目に早く

流行するみたいなので、皆さまも十分に予防をしてくださいね。

最近見たニュースではインフルエンザの予防として

手洗いうがいはもちろん、アルコール消毒もすると

良いと紹介されていました。

私もまだ予防注射を打っていないので、しっかり予防をして

インフルエンザにかからないよう気を

引き締めていきたいと思っています。

 

さて、11月も下旬となり愛知県も

紅葉の季節がやってまいりましたね。

紅葉の名所の香嵐渓は、

四季桜とのコラボレーションを見ることが

出来ると話題になっています!

私も一度見に行きたいなと思っています。

 

先日、パロマ瑞穂スタジアムの近くの

山崎川で葉が赤くなっている木々を見つけました。。

少しではありますが綺麗だなと感じ、それと同時に

もう秋も終わってしまうかと寂しい気持ちにもなりました。

1年が過ぎるのはあっという間ですね。

2019年、残りの月日も悔いが残らないよう

過ごしていきたいですね!

 

 

 

ラグビー観戦

2019年11月20日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

早いもので11月も終盤になり、今年も残すところあと1ヶ月弱となりました。肌寒い日が増えてきましたが、季節の変わり目ということもあり、体調がなんとなく悪いという方もいらっしゃるのではないかと思います。そろそろインフルエンザも流行する季節になりますので、手洗い、うがいやマスクの着用など、しっかり予防していきたいものです。

 

さて、皆様はラグビーW杯の試合は観戦されたでしょうか?初のアジア開催、そして日本代表が初のベスト8入りを果たし、大きな盛り上がりを見せました。私はこれまでラグビーの試合をしっかりと見たことがなかったのですが、こんなにもラグビーが魅力的なスポーツだと知りませんでした!私と同じようにラグビーについて詳しくなかった方もたくさんいらっしゃるのではと思います。今大会の試合を見て、これからもっとラグビーの試合を見ていきたいと思いましたし、一度生で観戦してみたいなと強く思いました。

 

ということで先日ラグビーの試合を生で観戦できる機会をいただいたので、早速観戦に行きました。ウェーブスタジアム刈谷で行われた、トップチャレンジリーグに所属している豊田自動織機シャトルズVSマツダブルーズマーズの試合を観戦しましたが、やはり会場での試合観戦はいいものですね。テレビの前では感じることができない雰囲気、迫力がありました。

ただW杯の時もそうだったのですが、ラグビーの知識がほとんどない私は、勉強不足でルールをほとんど知らない状態でしたので、今なんの反則があったのか分からないという時が多々ありました… 今後もっと楽しく観戦できるようにルールも覚えていきたいと思います。

 

またラグビー以外にも、私が知らないだけで、魅力的なスポーツがたくさんあると思います。今後知っている競技だけでなく、様々な競技のことを勉強していきたいなと思いました。

皆様も是非、色々なスポーツを観戦されてはいかがでしょうか!