‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラ陸上競技大会

2019年7月17日 水曜日

皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

私は10日間ほどの北海道遠征から愛知に戻り蒸し暑さに参っている状態ですが、

皆さんは体調など崩さずお過ごしでしょうか。

 

先日、福岡県で開催されました日本陸上競技選手権大会へ行ってきました。

今回は、パラ種目のユニバーサルリレーと車いすT54男子1500mのレースも実施され

トレーナー帯同させて頂きました。

天候が心配されましたが

多くの観客の方が観戦する中、無事にレースを終えることが出来ました。

福岡といえば・・・

もつ鍋も美味しく頂いてきました。

そして今週末、7月20日(土)〜21日(日)には

岐阜メモリアルセンター長良川競技場で

天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラ陸上競技大会が開催されます。

個人種目のほかにリレー種目も実施されます。

また、海外からの外国人招待選手も出場予定になっています。

私は会場トレーナーブースにて活動予定になっています。

是非、会場にて実際にパラ陸上の競技を観ていただければと思います。

 

【大会ホームページ】

http://www.jsad.or.jp/japanpara/athletics/

 

 

TSSケアルーム半田は、7月・8月と遠征や合宿帯同のため

お休みさせていただくこともあり、ご迷惑をおかけしますが

引き続きよろしくお願い申し上げます。

富士山山開き!

2019年7月10日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当いたします。

 

皆さんもうじき夏休みですね。

夏といえば花火、プールなど楽しい行事がたくさんあります。

 

もう一つ夏といえば山開きがあり、7月1日は富士山山開きの日です!

 

ですが、昨秋の台風の影響で山頂近くの石積みが崩れて登山道を

ふさいでしまっているようで、今年はまだ8.5合目までの開通となりました。

ニュースでも8.5合目までしか行けませんとやっていたので、

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、山梨県側の山開きは7月1日で、静岡県側の山開きは7月10日の

予定だそうです。

 

富士山登山の起点となる登山口は富士山五合目にあり、4つの登山口があります。その一つの吉田ルートの登山口は、売店やレストラン、宿泊施設が多く並び

ドライブで気軽に来れるため、登山をしない観光客も多く、とても賑わっているそうです。

私も今年に入ってから一度、ドライブで富士山の五合目まで行きましたが、たくさんの人で溢れていて、様々な楽しみ方があるのだなと思いました。

私もいつかは富士山を登り、富士山でご来光を拝みたいです!

 

山登りに興味がある方は是非今年の夏、富士登山に挑戦してみては

いかがでしょう!?

夏の音

2019年7月3日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

気づけばもう7月ですね。

週末から雨が続いて、湿気とともに気温も上がって行き、

ジメジメした日本の夏らしくなってきました。

皆さん、熱中症の予防はもう万全ですか?

 

私の地元では毎年、海の日に港祭りというお祭りが開催されます。

港祭りでは地元の小学校の各町内会で屋形船を出し、

町内の子どもから大人まで和太鼓など叩いて

お祭りを盛り上げています!

毎年この季節になると最寄り駅から自宅までの帰り道に

和太鼓の音を聴きながら帰ることができます。

私も中学生の頃に練習に行ったりしていたので、

今もたまに練習風景を見に行ったりするのですが

練習にもかかわらず毎年、音と動きの迫力が凄いんです!

写真は休憩の時なので、和太鼓の演奏を見たいと思った方は

港祭りに遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

気温と湿度

2019年6月25日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

6月も後半、梅雨入りも果たし夏が近づいてきました。

 

ジメジメと嫌な天気が続きますが、サッカー日本代表の久保建英選手がスペインの名門クラブであるレアル・マドリードへの移籍が決定したことや、バスケ界からはこちらも日本代表の八村塁選手が日本人史上初となるNBAドラフト1巡目で指名されるなど、スポーツ界では梅雨のだるさも吹き飛ばす、うれしいニュースがいくつかありました。

 

日本のスポーツ選手は海外選手と比べ身体も小さく、どこか劣っているようなイメージがありましたが、こういったニュースをみていると日本人も世界の最高峰の舞台に立てるということが証明されたということであり、日本人としてとてもうれしく思います。

 

また、八村選手は21歳、久保選手にいたっては18歳という若手の選手が世界へ羽ばたいてく姿をみていると、日本のスポーツ界の未来は明るいと感じます。

ますます2020年の東京オリンピック、パラリンピックが楽しみになりますね。

 

さて、少し話は戻りますが夏本番が近づき気温と湿度が日に日に高くなっていますが、その気温・湿度とスポーツの関係についての記事があったので少し紹介したいと思います。

 

記事の内容は、「暑さはパフォーマンスに影響を及ぼすのか?」というものです。この記事ではサッカーJ1リーグの2015年~2019年第13節終了時点の試合から、気温・湿度と走行距離・スプリント回数の因果関係を調査した結果が紹介されています。

 

気温、湿度が高いとパフォーマンスが落ちそうな気がしますが、実際どうなのでしょうか?

結論から言うと、予想通り気温が高ければ高いほど走行距離とスプリング回数は減少し、湿度においてもおおむね同様の傾向がみられたとのことです。

走行距離でいえば、10℃以下の試合と30℃以上の試合とでは1試合平均で約9キロの差が生じており、スプリント回数は30回近くも減少するという結果でした。

ただし、ここに湿度を掛け合わせるとすこし状況は変わってきます。高温であっても湿度が低ければ、走りへの影響が小さくなり、逆に低温の場合では湿度がある程度あったほうが、走りやすいという傾向も見られたという結果が述べられていました。

 

ですが、残念ながら今の日本は亜熱帯気候に近づいているという声もあるように、特にこれからの季節は高温多湿の気候から逃れるのは難しい環境です。

 

特にスポーツをされている方はバランスの取れた食事や、十分な睡眠時間を確保するなど、より一層自身の体調管理には注意していただき、暑さに負けない体づくりをしていきましょう!

水分補給にご注意を!

2019年6月20日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

まだまだ朝晩肌寒い日も多いですが、だんだんと夏に近づいてきましたね。

少し動くとすぐに汗をかいてしまいます、、。

最近は様々なところで水分補給について言われているので、ご存知の方も多いかと思いますが、皆さんは正しい水分補給を行っていますか?

水分は私たちの身体の60%を占めており、栄養素の運搬や体温調節、体のミネラルバランスを調整するなど重要な役割を担っています。

様々な栄養素とともに、水分もとても大事なのです。

毎日500mlペットボトル3本は飲んでいるから大丈夫!と思っている方もおられるかもしれません。

しかし、“なにを飲んだか”によってはそれが脱水の原因になることもあるのです。

おすすめできない飲み物として例えば、

・緑茶

・コーヒー

・紅茶

などがあります。

どれも自販機やコンビニで手軽に購入できますね。

ポイントとなってくるのは、“カフェイン”です。

カフェインの作用の1つとして、交感神経を刺激して腎臓の血管を拡張し、尿生成量を増やす働きがあるそうなのです。

コーヒーにカフェインが含まれているイメージは強くありますが、緑茶(特に玉露)や紅茶、コーラ、眠気を覚ますエナジードリンクなどにも含まれているそうです。

水や麦茶、大量に汗をかくようなときにはスポーツドリンクなど、状況や体の調子に合わせて選べると良いかと思います。

今年の夏も元気に乗り切りたいですね!

梅雨入り

2019年6月11日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。今回は水口が担当いたします。

元号が「令和」になりもう1ヶ月が経ちました。とてつもなく早く感じます!

今年は例年にない暑さが5月から続いていましたが、徐々に街のあちこちで紫陽花が咲き始めているのを目にして、もうそろそろ梅雨の季節だなと感じていました。

そして6月に入り各地で梅雨入りが発表されましたね。

沖縄や九州南部は5月下旬から梅雨入りしていましたが、東海・関東甲信・北陸・東北南部は6月7日に一気に梅雨入りでした。偶然にも私はこの梅雨入りをリアルタイムで知り、驚いたことが一つ。

なんと、この発表があった時点で九州北部から近畿まではまだ梅雨入りが発表されていなかったのです!!

東北南部が九州北部や中国地方より早く梅雨入りするのは、1997年以来、四国より早いのは1995年以来、近畿より早いのは1974年以来だそうです。近畿より早いことが一番珍しいという事実も意外でした…。

ジメッとした日々が続くことが予想されますので、皆さん体調には十分お気をつけください。

 

さて最近、陸上競技では世界リレーや大阪GP、バスケットではベルギーとの国際強化試合が茨城県で開催されたなど海外の選手を招いた試合もどんどん行われ、各スポーツ本格的なシーズンが始まっています。

私が帯同させていただいている紀陽銀行ハートビーツも試合期に突入です!!

早速、5月末に山口県で九州・四国・中国地方のチームと戦ってきました。

6月22日からは西日本リーグも始まります。12月まで続くリーグ戦となります。2連覇に向けてできる限りのサポートを努めたいと思います!!

針院さとうTSSケアルーム四日市オープン

2019年6月3日 月曜日

こんにちは。生川です。

本日6/3、15時に三重県四日市市にて「針院さとうTSSケアルーム四日市」がオープンする事になりました。

無事に本日を迎えることができ、関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

TSS Beauty Therapyのメニューに限り初回半額、初回来院時より1ヶ月以内にお越しいただくと定価の40%OFF、1ヶ月半以内で30%OFF、2ヶ月以内で20%OFFとお得になります。

 

また、6月中に来院していただいた方には次回1,000円OFF券をお渡しします。

 

お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

 

「針院さとうTSSケアルーム一宮」開院のお知らせ

2019年5月28日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

私ごとではございますが、この度、令和元年5月24日(金)に一宮市花池に「針院さとうTSSケアルーム一宮」をオープンさせて頂きました。

場所は名鉄名古屋本線「妙興寺駅(みょうこうじ)」北口改札を出て徒歩1分、ドライブスルーのあるクリーニング店の向かい側のアパートの203号室になります。

 

〒491-0914

愛知県一宮市花池4-7-6 サンヴィレッジ・K 203

Tel/Fax 0586−64−5486

診療日:月〜金 9:00~12:00 / 14:00~20:00

土 9:00~12:00

休診日:土曜日午後、日曜日、祝祭日

※大会・合宿帯同のため、休診になる場合がありますので、HPカレンダーで予定をご確認ください。

 

開院にあたり、多くの皆様からお祝いのお言葉や贈り物を頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ未熟な部分も多くありますが、患者様の気持ちに寄り添って、誠心誠意治療やコンディショニングに取り組んで参りたいと思います。

 

一宮支店では、オープン記念として次回1,000円OFFクーポンをお渡ししております。(有効期限7月31日まで)

 

患者様の通いやすい空間となるよう、精一杯頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

「針院さとうTSSケアルーム四日市」開業

2019年5月22日 水曜日

みなさんこんにちは。

今回は生川が担当します。

 

この度、6月3日(月)15時に三重県四日市市にて針院さとうTSSケアルーム四日市を開業する事になりました。

 

誠心誠意をモットーに精一杯対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

完全予約制となりますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

TSSケアルーム半田5周年!〜北京遠征帯同報告

2019年5月17日 金曜日

こんにちは。

半田店の東です。

 

TSSケアルーム半田も2019年4月で5周年を迎えました。

あっという間の5年だったというのが実感です。

遠征などトレーナー帯同でお休みが多くご迷惑をおかけしておりますが

これまで多くの方にお越しいただき感謝申し上げます。

今後も誠心誠意、対応させて頂きたいと思いますので

引き続きよろしくお願い致します。

 

先日5月8日〜5月13日の期間で

第7回中国オープン選手権大会/WPA 北京GPに

日本パラ陸上競技連盟のトレーナーとして帯同させて頂きました。

昨年に続き2回目の場所になり、パラ選手専用の充実したトレーニング施設になります。

陸上専用の室内練習場や宿泊施設も完備されています。

 

3日間の大会も無事に終えることができ、

選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

帰りの北京空港では

Starbucksのマグカップやタンブラーなどの種類の多さに思わす立ち寄ってしまいました!