打倒寒暖差

2019年9月19日

ブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

突然ですが、先週の日曜日にMGCが行われました。

ついに、来年開催される東京オリンピックでの

マラソンの日本代表が決まりましたね!

今回、ライブでのレースを見ていないので、結果を見てどんな試合展開だったのかすごく気になっています(笑)

気付けばオリンピック開催までもう1年を切っているんですね。

今からもう楽しみです!

 

話は変わりますが、最近秋が近づいてきているのか

早朝と日中の気温差が激しくなっており

体調を崩しやすかったり身体がだるくなったりする方も

いらっしゃると思います。

その原因としては寒暖差による自律神経の乱れが関係するのですが、

寒暖差があってもピンピンしている人もいますよね…

その違いは何なのか。と思い、気温差に弱い人の特徴を調べてみました!

寒暖差に弱いのは体質というのもありますが、

普段の生活が不規則だったりストレスや心配事があると

交感神経が優位になり自律神経の調整が上手くいかなくなってしまう事が主な原因みたいです。

冷房が良く効いた部屋にずっと居続けるのも

暑さに慣れることができないので

外に出た時の身体への負担が大きくなります。

他にも、お酒を週に2日以上飲むのも余分なエネルギーを消費するので、

寒暖差の影響を受けやすくなるみたいです。

この時期の寒暖差は油断できないので、しっかり予防していきたいですね。

私もしっかり体調管理をしてしっかり勉強していきたいと思います!

 

講習会開催のご案内

2019年9月12日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

TSSケアルーム一宮の脇本です。

 

今回は講習会開催のお知らせです。

安城市御幸本町にある「暮らしの学校 安城アンフォーレ校」にて講演させて頂くこととなりました。

「暮らしの学校」とは、スポーツ、美容、料理など様々な分野の講座を開講しているカルチャーセンターです。

 

今回、こちらの場所で【ペアで行うスポーツケア】をテーマに講演させて頂きます。

スポーツをする上でセルフケアは非常に重要ですが、一人でケアするには限界もあります。

そこで、今回は一人ではケアしきれないところまでアプローチする方法を、実技も交えてお教えします。

スポーツ選手に限らず、スポーツ愛好家の方、子供がスポーツをやっているというお父さん・お母さん、他にもケアの方法に興味のある方々、ぜひご参加ください!!

日時は下記の通りです。

 

2019年11月20日(水)10:00~11:30

【プロが教えるペアで行うスポーツケア】

講師:針院さとうTSSケアグループ

 

申し込みはお電話、インターネット、受付のいずれかから講座の申し込みができます。

詳しくは暮らしの学校のホームページをご覧ください。

 

https://www.kurashinogakkou.org

 

一人からでもご参加頂けるので、ご興味のある方はお気軽にお申し込みください!

夏バテ予防

2019年9月10日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

まだまだ暑い日が続きますが、気がつけばもう9月ですね。

私が通っている専門学校は先週で夏休みが終わり、授業が再開されました。

約1ヶ月の夏休みでしたが、勉強にトレーナー活動ととても充実した1ヶ月を過ごす事ができました。

 

今年の夏も近年話題となっている「集中豪雨(ゲリラ豪雨)による被害が多発しています。

九州や近畿地方などをはじめ、多くの場所で雨や風の影響によって災害レベルの被害が出ています。

私の地元の三重県北部でも1時間あたりの雨量が観測史上最大の105ミリを記録し、車の水没や土砂崩れによる住宅の損壊、床上・床下浸水も相次ぎました。

今後も台風やゲリラ豪雨が発生する可能性があると思いますので、河川へ行かれる方や、道路でもアンダーパスを通られる方は十分お気をつけください。

 

さて、暑い日が続くこの季節ですが、この夏もたくさんトレーナー活動をさせていただきました。

毎年私はこの季節夏バテ気味になるので、今年はどうにか対策をと思い、梅干しを食べることにしました。毎朝1粒食べるようにしています。「梅はその日の難逃れ」ということわざがあるように、梅は昔から病気の予防などに使われてきました。梅などの酸っぱいものを食べると、胃液の分泌を促し、夏バテで食欲が低下している時でも食欲の増進に一役買ってくれます。また、梅に含まれるクエン酸には代謝を上げる作用があり、疲労回復に効果が期待されるとのことです。

ですが食べ過ぎはもちろん塩分の取りすぎになりますので、いつもの食事に+梅干し1粒といった方法で皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか?

まだまだ残暑が厳しいですが、元気に乗り越えましょう!

日間賀島合宿

2019年9月7日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

9月に入りめっきり秋らしくなってきました。

今年の夏は雨が多かったせいか「暑い夏」の期間が短く、過ぎるのが早かった気がしています。

毎年の夏休みの締めくくりは8月後半に愛知陸上競技協会強化委員会医事部が主催する夏季勉強合宿に参加することです。

毎年、合宿は愛知県の三河湾に浮かぶ日間賀島で行われ、もう24年続いています。

 

今年も娘二人を連れて参加させていただきました。

 

今年も各先生方やトレーナーを目指し勉強中の学生たちが陸上競技に関わる様々な講義を行い、とても勉強になりました。毎年の佐藤先生による「トレーナーガイダンス」や、その他参加者によるトレーナーの知識として欠かせないアスリートの身体、ケガ、栄養、水分補給、トレーニング、ドーピングの講義、そして今年は「睡眠」や「シューズの特徴」など多種に渡った講義が展開されました。

 

もちろんお楽しみもたくさんあります。

今年初めて行われたアルティメット大会や毎年恒例ビーチバレー大会です。

アルティメットは私も初めて経験しましたが、フリスビーをパスでつなぎ、エンドゾーンでキャッチすると得点できるというわかりやすくだれでも楽しめるスポーツでした。

大盛り上がりのビーチバレー大会

娘は海水浴

 

今年も勉強に遊びに盛りだくさんの日間賀島合宿でした!

この合宿で学んだことを生かし、今後の活動につなげていきたいと思います。

 

 

 

茨城国体いくぞ!!

2019年8月28日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回は、水口が担当させて頂きます。

 

先日24時間テレビがありましたね。

学生の時はこれが終わると「あぁ。夏休みも終わってしまう…。」と思っていました!!花火やお祭り、旅行など夏を楽しめましたか?学生の皆さん、無事に課題は終わりましたか?

さて、私は24.25日と奈良県で行われた成年女子バスケットボールの国体近畿予選に帯同してきました。2日間で4試合というハードスケジュールを選手達は乗りきってくれて、優勝することが出来ました!!そして、無事に国体出場権を獲得しました。

去年、初めて予選突破をすることができ、2年連続での予選突破です!

そして、近畿予選2連覇もできました。
今年は10/4-7に茨城県の水戸市で行われます。

メンバーはいつもサポートさせて頂いている紀陽銀行の選手達ですが、国体は和歌山県の代表として出場します。

今回の予選会にも、県のバスケットボール協会の方々が応援に駆けつけて下さりました。国体という舞台は、いつもとはまた違った雰囲気だと肌で感じた2日間でした。
国体本番も、県の代表としてチーム一丸となって頑張って来ます!!

 

沖縄インターハイ!

2019年8月20日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

現在、高校生が頑張りの集大成を発揮する全国高校総体が、南部九州を中心に行われております。

陸上競技は沖縄県にて、8月4日から8日の5日間で行われました。

今回、佐藤先生、脇本先生、伊藤トレーナーと共に、至学館高校陸上部に帯同させていただきました。

真夏に沖縄での開催、どんなに暑いんだ!?と心配していましたが、暑さの面で言えばむしろ愛知の方がジメジメした暑さで過ごしにくいのではと思うほどでした。

しかし期間中、特に後半は天気が荒れました。

激しい雨が降ったと思ったら急に晴れてきたり、台風9号の影響もあって風が強く、途中で競技が中断することもありましたが、無事に全種目行うことができました。

このようにコンディションが決していいとは言えない中、至学館高校は100m、200m、100mH、4×100mR、4×400mR、やり投げ、七種競技に出場しました。

私たちは、ケアや試合前のストレッチやマッサージなどをさせていただき、ウォーミングアップ時に付き添ったり、試合前の送り出しもしました。

私自身、大変有り難いことにインターハイに帯同させていただくのが昨年に引き続き2回目となります。

昨年に比べてできるようになったことへの喜びと、失敗したことやまだまだ力不足なことへの反省、どちらも得ることができ、より一層、選手のためにトレーナーとしてできることを増やしていきたいと強く思いました。

先生方に少しでも近づけるよう、これからも努力していきたいと思います。

 

豊田店7月8月

2019年8月12日

豊田店の矢嶋です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

豊田店の7、8月は休診が多く患者様にはお迷惑をお掛けしております。

その期間に私は2年に1度の大学生の世界大会、ユニバーシアードに帯同しておりました。

陸上競技日本選手団は選手41名、スタッフ14名の55名でナポリでの大会を戦ってきました。

今回の大会の選手村は船となっており、豪華客船に乗るのは初めてだったため、現地に入る前からワクワクしておりました。日頃行くことのない場所や経験は、遠征の一つの楽しみです。

大会は競歩1位2位3位、男子ハーフ1位2位3位、女子ハーフ1位2位3位、各団体戦金メダルを獲得し、競歩とハーフを完全制覇!!

男子リレーや男子走幅跳でも金メダル!!

ヨーロッパ開催でレベルが高い中、その他のトラックやフィールド競技でも選手たちはメダル獲得、入賞しました。

そして大会を無事に終え、過去最高のメダル数を獲得できました。

大学生の若い力で今後の陸上競技界を盛り上げ、来年の東京オリンピックや4年後のパリオリンピックでの活躍が楽しみな選手たちをサポートでき嬉しかったです。

 

そして8月に入り昨日まで全日本実業団連合一般種目の合宿にて北海道士別市へ帯同しておりました。実業団のトップ選手たちが集まり各々練習を重ね、また士別市の中高生へ陸上教室をしてきました。

涼しく環境も整った中で自分たちのレベルアップ、また陸上競技の普及も兼ねとても充実した合宿でした。

7月8月と豊田店の休診が多く患者様にはご迷惑をお掛けいたしました。

お盆休みは取らず、8月13日より治療院業務を行いますのでHPカレンダーをご覧になりLINE@にてご予約承ります。

暑い日が続きますが、体調管理には十分気をつけこの夏を乗り切りましょう!

2019年8月6日

みなさんこんにちは。

生川です。

梅雨も明け、夏になり毎日暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

水分はしっかりと摂り、熱中症には気をつけてくださいね。

 

さて、夏といえばプール。

我が家もプール開きをしました。

長男は去年、泣いて泣いてプールには入れませんでした。

今年はどうだろうなと思って入れてみましたが・・・案の定泣いてすぐ出ました。

でも、それを続けているうちに3日目になると泣かずに入れるようになりました。

それからは人が変わったかのようにプールが好きになり早く入りたいとアピールしてくるようになりました!

慣れってすごいですね!

長女は先月末に無事に1歳を迎えて初めてプールに入れてみましたがお兄ちゃんとは正反対!!

最初から全く怖がる様子はなくバチャバチャ遊んでました。

兄妹でも全く才覚が違うんだなと感じた今日この頃でした。

 

まだまだ暑い日が続きますので、クーラーの部屋の中にいても水分補給はしっかりして熱中症予防してくださいね!

 

熱中症の時機到来!

2019年8月1日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

 

7月28日に東海地方の梅雨明けが発表されましたね。昨年よりも19日、平年より7日遅い梅雨明けだったそうです。

今年の7月は天気が悪く、ジメジメと蒸し暑い日が多かったですが皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

ジメジメした日が多く蒸し暑いこの時期、熱中症への対応が必要になります。

この時期は湿度が高く、汗が蒸発せずに身体に熱がこもってしまい体温が下がりにくくなる傾向になります。すると体内の水分や塩分のバランスが崩れ、熱中症になってしまいます。

熱中症の症状として・・

軽度:大量の発汗、筋肉の痙攣

中度:倦怠感、吐き気、めまいや頭痛など

重度:40℃を超える高体温、意識障害など

 

上記のような症状にならないために予防策が大切になります!

ちなみに総務省が出している熱中症による全国救急搬送人数は(2019年4月29日〜7月21日)は大阪府(806人)、東京都(739人)に次ぐ愛知県は728人とワースト3に入っております。愛知県は昨年40℃を超えた日もありましたので、より気をつけていきたいですね。

熱中症の予防策の一つとしてこまめに水分補給を取ることが必要になりますが、水分を取れば良いと思いただの水やお茶などを飲んでしまいがちです。しかし、水分だけをとると塩分が不足してしまい、かえって体内の電解質のバランスが崩れ体調不良を引き起こしてしまうこともあります。

スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料を飲むことにより、腸での水分吸収が促進され、効率の良い水分補給ができます。外や湿度の高い所で活動される方は特に気をつけて水分補給してください。

しかしスポーツドリンクがあまりという好きではないという方もいらっしゃると思います。そのような方には塩分タブレットや塩飴なども販売されていますので、水や麦茶などの水分と一緒に取るのが良いと思います。

自分の体調に気をつけて、楽しく元気に今年の夏も乗り切りましょう!

天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラ陸上競技大会

2019年7月17日

皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

私は10日間ほどの北海道遠征から愛知に戻り蒸し暑さに参っている状態ですが、

皆さんは体調など崩さずお過ごしでしょうか。

 

先日、福岡県で開催されました日本陸上競技選手権大会へ行ってきました。

今回は、パラ種目のユニバーサルリレーと車いすT54男子1500mのレースも実施され

トレーナー帯同させて頂きました。

天候が心配されましたが

多くの観客の方が観戦する中、無事にレースを終えることが出来ました。

福岡といえば・・・

もつ鍋も美味しく頂いてきました。

そして今週末、7月20日(土)〜21日(日)には

岐阜メモリアルセンター長良川競技場で

天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラ陸上競技大会が開催されます。

個人種目のほかにリレー種目も実施されます。

また、海外からの外国人招待選手も出場予定になっています。

私は会場トレーナーブースにて活動予定になっています。

是非、会場にて実際にパラ陸上の競技を観ていただければと思います。

 

【大会ホームページ】

http://www.jsad.or.jp/japanpara/athletics/

 

 

TSSケアルーム半田は、7月・8月と遠征や合宿帯同のため

お休みさせていただくこともあり、ご迷惑をおかけしますが

引き続きよろしくお願い申し上げます。