ラーメン

2021年11月24日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

いよいよ秋が到来した!と思えば、あっという間にあと1ヶ月もすれば年末です。

体が冷える寒いこの時期に、無性に食べたくなるものといえば‥

「ラーメン」ですよね!

 

寒い時期はもちろん暑いときでさえ無性に食べたくなる魅力的な食べ物です。

食べた後に体重が増えることへの恐怖はありますが、最近では野菜が豊富に使われていたり、ヘルシーなものもたくさんあり、女性でも食べに行きやすくなったと思います。

 

外食はまだ控えたいという方には、専門店のお取り寄せもオススメです。

私も先日何点か届いたのですが、自宅にいながら手軽に全国のお店の味が楽しめることに感動しました!

 

体が冷える寒い日には、ぜひ皆さんもお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

 

B3リーグ開幕

2021年11月17日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

2021年も残り約1ヶ月半と、あっという間に1年も終えてしまうものだと感じております。

11月も中旬を迎え、気温も下がり、本格的に肌寒い日が続くようになりました。

インフルエンザウィルスが流行する時期にもなってきましたので、バランスの良い食事、睡眠時間の確保、インフルエンザ、コロナウィルスの感染予防をしっかり行い、この寒い時期、体調を崩す事なく乗り越え、新年を迎えたいですね。

 

さて私がサポートをさせて頂いておりますアイシン アレイオンズですが、2021年10月よりB3リーグが開幕しました。

現在、10試合を終えて、4勝6敗となかなか波に乗り切れない試合が続き、15チーム中9位になります。

今シーズンは初めて日本人選手とのプロ契約や、外国籍選手も全員が入れ替えで、なかなか細かいところの連携がうまく取れていないのではないかと感じております。

しかし、まだシーズンは44試合と長い試合が残されているので、後半に向けて連携が取れてくれば優勝に絡めるポテンシャルを秘めているチームだと信じています。

選手達も日々の練習から集中し、大きな怪我人も出ることなく頑張っています。

これから毎週のように試合が繰り広げられ、選手達も疲労が溜まってくると思いますので、選手達が試合で実力を発揮できるように、私も日々、サポートを頑張っていきたいと思います!

今シーズンでアイシン アレイオンズは最後のシーズンになります。

最後は笑顔でB3リーグ2連覇を達成して終われるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

2021年11月10日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

11月になり、日中でも涼しく感じる日も多くなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、規則正しい生活をして毎日元気に過ごせるように心がけたいですね。

 

この間、自転車を漕いでいたら道端にコスモスが咲いているのを見つけました。

コスモスは、秋桜(あきざくら)とも呼ぶそうです。

まさに秋の花ですね!

最近ではあまり見かけないと思っていましたが、ふとした時に見つけるものですね(笑)

気分転換に外出してみると良い発見ができるかもしれませんね。

 

さて、私が活動させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、先月末頃から西日本リーグが再開されました。

もともと、6月から予定されていたリーグ戦だったのですが、延期になってしまい、先月末から毎週の様に試合が予定されています。

連戦と遠征が続きますが、選手たちは大きな怪我なく頑張っています。

これからも連戦が予定されているので、選手が思いきりプレイができるように私もサポートを頑張ります!

鍋の季節です!

2021年11月2日

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

ここ最近一気に寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか。

午後になっても気温が上がらないような日もあれば、日差しが強く厚着をしていると汗ばむような日もあり、何を着ようか服選びに迷ってしまいますよね。

気候の変化に早く身体が順応できるよう、規則正しい生活でリズムを作っていきたいですね。

 

さて、どの季節もそれぞれ気候や環境に合った美味しいものがたくさんありますが、冬も魅力的な食べ物がたくさんありますね。

私の中で、冬の食べ物といえば、、、?

で一番最初に思い浮かぶのは、鍋です。鍋一択です!笑

さっそく学校の友達とすき焼きパーティーをしました!

すき焼きを鍋として良いのか少し曖昧な部分はありますが、、。

コロナ対策のため、作るときや食べるときのアルコール消毒や換気、マスク着用なども気をつけて行いました。

ちなみに皆さんは、すき焼きの具材は何が好きですか?

私は春菊が一番好きです。

たくさん買っていきすぎて友達が困惑していました。

そして最終的にはまるで春菊鍋のような状態になってしまいました、、、。

 

何事もやりすぎは良くないですね。春菊は当分は食べなくて良いかなという気持ちです。

色々な味の鍋や、他にも冬の美味しいものをたくさん満喫したいと思います!!

イベントがたくさんある冬のシーズン、感染状況などに合わせて楽しみたいですね!!

U18/U16陸上競技大会

2021年10月26日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

TSSケアルーム一宮の脇本です。

 

10/22(金)〜10/24(日)にU18/U16陸上競技大会が愛媛県のニンジニアスタジアムで行われました。

私は今回、この大会の救護活動に参加させて頂きました。

 

名称等は変わっておりますが、この大会は2010年から2018年までは毎年愛知県で開催されており、その時は私も愛知陸協トレーナーとして参加させて頂いていたため、今回はこの大会に久しぶりの参加となりました。

日本陸連派遣のトレーナーの方々と愛媛陸協トレーナーの方々と協力し、大会が円滑に進むようにサポートさせて頂く中で、多くの学びや発見があり、とても充実した3日間となりました。

普段別々の場所で活動しているトレーナーの方々とこのように同じ現場で一緒に活動させて頂くと、普段されているお仕事の話や、治療や現場での活動のことなど、様々な情報交換ができるので、多くの刺激を頂くことができます。

今回活動の中で学び得たことは、これからのトレーナー活動の場面で生かしていけるようにより一層頑張ろうと思います。

このような貴重な経験をする機会をいただき、ありがとうございました。

 

11月のTSSケアルーム一宮は、合宿帯同のため長期お休みをいただく期間もあり、皆さまにはご迷惑おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ホットコーヒーの効果

2021年10月20日

こんにちは

TSSケアルーム津島の阿部です。

先日誕生日を迎え、40歳すぎると自分が何歳だかよくわからなくなってくる現象が起こるのだと実感しております。

先日このような本を読みました。

「眠れなくなるほど面白い 自律神経の話」

 

絵で解説されているものが多く、読みやすく、内容もわかりやすかったです。

治療院にはアスリートだけでなく、疲れ、頭痛、肩こり、便秘・・などの体の不調を抱えてこられる患者さんもみられます。

加えて、わたし自身も疲れが抜けなかったりするため読んでみようと思いました。

 

本の中で「ホットコーヒーで腸から幸せ物質が?」というページがありました。

コーヒーというとカフェインによる交感神経活性化が有名なところですが、それだけではないとのこと。

 

☆大腸のぜん動運動を刺激し、便秘解消、腸内環境の改善。

☆腸壁で作られるセロトニン、ドーパミンといった幸せ物質の分泌量を増やす効果がある。

 

こんな効果があったなんて!

幸せ物質!? イライラを抑えてくれるかも!?(主に子供の)

 

ただ、取りすぎには注意が必要です。

適量は1日2〜4杯、アイスでなく、腸を温めるホットコーヒーがおすすめ。

寝る3時間前は避ける だそうです。

 

美味しいコーヒーでリラックス、さらにたくさんの効能を享受できるといいですね。

秋花粉

2021年10月14日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの本田が担当いたします。

コロナウイルス感染者数が減少し、緊急事態宣言も解除され、少しずつ普段の生活が戻りつつあります。

ですが、まだ油断は出来ないので今までどおり感染対策を徹底していきましょう。

さて、今回は秋の花粉症に悩まされている方もいると思うので、花粉症について紹介させて頂きます。

まず秋の花粉症の代表的な原因の植物は、ブタクサ、よもぎ、オオアワガエリなどがあります。

 

花粉症の症状は、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳などがあります。

食物アレルギー症状が出る組み合わせは、ブタクサでは、メロン、スイカ、バナナ、ズッキーニ、キュウリがあります。

よもぎは、セロリ、虹鱒、マンゴーがあります。

オオアワガエリは、メロン、スイカ、トマトなどがあります。

これらを摂取すると花粉症の症状が、軽症では問題ないのですが、症状が酷いとアナフィラキシーを引き起こす可能性があるので気を付けましょう。

花粉症対策は、まずアレルギー症状が出る植物になるべく近づかないようにすること、マスク、花粉用ゴーグルの着用、手洗い、うがい、帰宅したら衣服についた花粉をはらい落とすなどがあります。

コロナ対策はもちろんですが、花粉症に悩まされている方もたくさんいると思いますので、しっかり対策して少しでも快適に秋を過ごしましょう。

東京2020オリンピック・パラリンピックから1ヶ月

2021年10月5日

こんにちは。

半田店の東です。

10月に突入しましたね。

あっという間に2021年も残り3ヶ月を切りました。

2021年が終わることに焦りを感じて

今年中にやりたいことをリストアップしようかなと考え中の私です。

 

少し前のことになりますが、

7月末から9月上旬までの約1ヶ月間、

東京オリンピック・パラリンピックにそれぞれ違う役割で関わらせてもらいました。

大会が終わってみて思うことは・・・

世界的に大変な状況で開催されるかどうかという状況でしたが

開催してもらえて良かったと感じています。

大会開催に関わったすべての方に感謝をしております。

 

自国開催の大会、1年延期となった大会、

無観客開催となった大会、感染対策を取りながらの開催と

オリンピック・パラリンピックの歴史の中でも初めてのことが多くあった

今大会に私自身も参加することができ、

トレーナー活動中や選手・スタッフとの関わりの中、

海外選手やチームを見る中で多くのことを学び、経験をすることができました。

期間中は治療院を長期間お休みしてしまってご迷惑をおかけしましたが、

活動の中で得たことはこれからの治療の場面、トレーナー活動の場面で

生かしていきたいなと感じています。

そんな中ですが10月もTSSケアルーム半田は、

合宿帯同のため長期間お休みをいただくことになっておりご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願いいたします。

お家時間を有効活用

2021年9月28日

こんにちは。四日市店の伊藤です。

早いもので、もうめっきり秋めいた季節になってきましたね。

過ごしやすい気候になってきましたが、朝晩は気温が下がるので気温の変化で体調を崩しやすくなる季節になります。皆さんも気をつけてくださいね。

 

新型コロナウイルスも徐々に感染者数が減少傾向にあり、緊急事態宣言も解除になりそうですね。

それでも、感染症対策はしっかり行いましょう。

 

さて、まだまだお家時間が長い日が続いていますが、私は最近簡単なトレーニングを始めました。

臀部のたるみを取りたいのと、脚やせしたくて始めてみました。

道具は何も使わなくてもたくさんのトレーニングはできます。

その一つが「ヒップリフト」です。

  • 仰向けで寝転ぶ
  • 膝を90度に曲げる
  • お尻だけうかせて1〜2秒キープ
  • ゆっくりお尻をおろす
  • 10回×3セット

 

 

こんな感じでとても簡単にできるトレーニングです。

腹筋に力を入れて一直線になるように、腰は反らしすぎないのがポイントです。

寝ながら簡単にできるので就寝前などにもできますね。

 

まだまだ簡単にできるトレーニングはたくさんあるのでまた紹介できたらなと思います。

全日本インカレ 陸上競技

2021年9月22日

豊田店の矢嶋です。

9月17〜19日に埼玉県熊谷市にて行われました全日本インカレに、中京大学のサポートをさせて頂きました。

大学生の素晴らしい戦いを間近で感じながらのサポートでした。

勝ち敗けに関わらず、大学生活にどんな想いを持って色々な経験をして過ごしてきたのか・・・

今しかない時間は大切にしたいと感じ、私も頑張ろうと力をもらいました。

 

もちろんコロナ禍で行われる大会のため無観客試合となりました。

通常ならインカレは大学対抗戦となるため、各大学の応援団がスタンドにて応援し、競技を盛り上げてくれる光景があります。

 

 

しかし、昨年も今年もその光景を見ることができず残念でしたが、

緊急事態宣言が出ている中で大会を実施して頂き、大会運営の方々に本当に感謝申し上げます。

また参加された選手、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

 

心から願うことは、早くコロナが終息し通常の日常が戻りますように。