ラグビー観戦

2019年11月20日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

早いもので11月も終盤になり、今年も残すところあと1ヶ月弱となりました。肌寒い日が増えてきましたが、季節の変わり目ということもあり、体調がなんとなく悪いという方もいらっしゃるのではないかと思います。そろそろインフルエンザも流行する季節になりますので、手洗い、うがいやマスクの着用など、しっかり予防していきたいものです。

 

さて、皆様はラグビーW杯の試合は観戦されたでしょうか?初のアジア開催、そして日本代表が初のベスト8入りを果たし、大きな盛り上がりを見せました。私はこれまでラグビーの試合をしっかりと見たことがなかったのですが、こんなにもラグビーが魅力的なスポーツだと知りませんでした!私と同じようにラグビーについて詳しくなかった方もたくさんいらっしゃるのではと思います。今大会の試合を見て、これからもっとラグビーの試合を見ていきたいと思いましたし、一度生で観戦してみたいなと強く思いました。

 

ということで先日ラグビーの試合を生で観戦できる機会をいただいたので、早速観戦に行きました。ウェーブスタジアム刈谷で行われた、トップチャレンジリーグに所属している豊田自動織機シャトルズVSマツダブルーズマーズの試合を観戦しましたが、やはり会場での試合観戦はいいものですね。テレビの前では感じることができない雰囲気、迫力がありました。

ただW杯の時もそうだったのですが、ラグビーの知識がほとんどない私は、勉強不足でルールをほとんど知らない状態でしたので、今なんの反則があったのか分からないという時が多々ありました… 今後もっと楽しく観戦できるようにルールも覚えていきたいと思います。

 

またラグビー以外にも、私が知らないだけで、魅力的なスポーツがたくさんあると思います。今後知っている競技だけでなく、様々な競技のことを勉強していきたいなと思いました。

皆様も是非、色々なスポーツを観戦されてはいかがでしょうか!

講習会のご案内②

2019年11月14日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

TSSケアルーム一宮の脇本です。

 

今回は前回も載せさせて頂いた講習会開催のお知らせとなります。

安城市御幸本町にある「暮らしの学校 安城アンフォーレ校」にて講演させて頂くこととなりました。

「暮らしの学校」とは、スポーツ、美容、料理など様々な分野の講座を開講しているカルチャーセンターです。

 

今回、こちらの場所で【ペアで行うスポーツケア】をテーマに講演させて頂きます。

スポーツをする上でセルフケアは非常に重要ですが、一人でケアするには限界もあります。

そこで、今回は一人ではケアしきれないところまでアプローチする方法を、実技も交えてお教えします。

スポーツ選手に限らず、スポーツ愛好家の方、子供がスポーツをやっているというお父さん・お母さん、他にもケアの方法に興味のある方々、ぜひご参加ください!!

日時は下記の通りです。

 

2019年11月20日(水)10:00~11:30

【プロが教えるペアで行うスポーツケア】

講師:針院さとうTSSケアグループ

 

申し込み期間は講義前日の11月19日(火)までとなります。

申し込みはお電話、インターネット、受付のいずれかから講座の申し込みができます。

詳しくは暮らしの学校のホームページをご覧ください。

 

https://www.kurashinogakkou.org

 

一人からでもご参加頂けるので、ご興味のある方はお気軽にお申し込みください!

この冬は笑顔でいきましょう

2019年11月12日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

11月に入り、気温も下がり空気が乾燥しています。

冷たい風が吹き、喉の調子もイマイチ・・・

何となく気分が上がらないという人が多いのもこの時期です。

寒くなると肩や首をぎゅっと固めて縮こまってしまいます。

これは肩こりの原因になります。

その上、顔の表情も険しくなるとこちらは顔の筋肉の表情筋に関係してきます。

不機嫌な顔である眉間にシワを寄せる皺眉筋や

口をとんがらせる上唇鼻翼挙筋が緊張すると

脳もイライラ不機嫌になってしまうのです!

顔面は表情を作るためのたくさんの筋肉に覆われています。

特定の感情が生まれると脳から指令が伝わり

特定の筋肉を緊張させて表情を作ります。

それは、一方通行と思われてきましたが

逆方向にも伝わることがわかっており

特定の顔の筋肉を動かすことで

脳に特定の感情が生まれるのです。

笑顔を作る筋肉は

目をパッと開いたり目尻を下げたりする眼輪筋と

口角をキュッと上げる大頬骨筋です。

この筋肉が緊張すると

大脳皮質の幸福感を司る部分の血流が上がり

脳は「嬉しい、楽しい」状態になるのです。

というわけで、いつもニコニコ目尻を下げて口角をキュッと上げておくと

寒い、忙しい、落ち込む・・・

と辛い時でも、脳にとっては違った認識となるそうです。

ぜひ、この冬は眼輪筋と大頬骨筋を緊張させて笑顔でいてください。

ちなみに、大頬骨筋の衰えはほうれい線の原因に。

この筋肉を使わないと違った意味でも損をします!

いつも笑顔の人は、衰えない表情筋で見た目年齢も若返ると思いますよ。

 

 

駅伝シーズン到来です!

2019年11月7日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの橋本が担当します。

2019年も残り2ヶ月となりました。

グッと気温も下がり、冬になったのだなあと感じる今日この頃です。

さて、陸上競技もトラックシーズンが一段落しました。そろそろ冬季トレーニングに入る頃でしょうか。

ここからは駅伝にマラソン競技と、ロードでの闘いが盛り上がってきますね。

先日も全日本大学駅伝が開催され、先頭争いからシード権争いまで順位がめまぐるしく変わる激戦となりました。

この大会は、出雲駅伝、箱根駅伝とともに学生三大駅伝と言われており、熱田神宮から伊勢神宮までを、8人で襷を繋ぐ駅伝大会です。

今まではテレビで観戦していたのですが、今回初めて現地に見にいってきました。

 

各校の応援や運営の方々の動きなど、緊張感や雰囲気に直接触れ、スタートする頃にはなんとなくこちらまで緊張してきてしまいました。

順位変動や走っている姿が見やすいテレビでの観戦も良いですが、実際にその場に行くのもやはり良いものだなと感じました。

また各都道府県では高校駅伝大会も行われており、12月に行われる全国高校駅伝の出場校が続々と決まっています。

男子は今回、第70回の記念大会で、都道府県大会の優勝校に加え、地区大会でもチャンスがあります。

ぜひ力を出し切ってほしいです!

 

TSSケアルーム四日市

2019年10月30日

こんにちは。

四日市店の生川です。

治療院はオープンしてもうすぐ4ヶ月目にはいろうとしています。

最近は気温も街の雰囲気も秋らしくなってきましたね。

朝晩の気温差もありますので体調には気をつけてくださいね。

 

 

さて、四日市市店でもTSS Beauty Therapyを実施しています。

完全予約制になっていますが、フェイシャルエステ、美容鍼、骨気、パックを取り入れ様々なメニューがあります。

これからは気温差もあり、乾燥しやすい季節になってくるので是非、この時期に体験していただければと思います。

初回半額セールも実施していますのでお気軽にお問い合わせください。

秋の散歩

2019年10月22日

皆さん、こんにちは。

半田店の東です。

 

10月後半になり

やっと暑さも和らぎ過ごしやすい気候になってきました。

季節的にはそろそろ冬支度も必要な時期ですね。

 

先日、お昼に少し時間ができ

天気も良かったので久々に半田運河に散歩に出てみました。

 

TSSケアルーム半田のある半田市は私の地元でもあります。

 

半田は、江⼾時代を中⼼に海運業や酒や酢などの醸造業で栄えた土地になります。

半田運河からは江戸時代、江戸や大阪などに産物が運ばれていたそうです。

そして、治療院からも歩いて行ける距離なので私の散歩コースになります。

半田運河の周囲には、

ミツカン酢の本社やミツカンミュージアム、國盛酒の文化館、

中埜半六家の庭園などがあり、建物の雰囲気など江戸の面影が残っている場所になります。

 

半田市の観光スポットの1つになりますので

半田にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

朝晩の温暖差もあり、季節の変わり目の体調も崩しやすい時期になりますので

皆さんもお気をつけください。

 

11月のTSSケアルーム半田は

11月7日〜14日にUAEのドバイで開催される世界パラ陸上競技選手権大会、

11月24日に宮城県仙台で開催される

全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)への

トレーナー帯同のためお休みが多くご迷惑をおかけいたします。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

食欲の秋

2019年10月16日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当します。

 

だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきました。

秋といえば「食欲の秋」なんて言いますが、なぜ「食欲の秋」と言うか、

皆さんご存知ですか?

 

秋に食欲が増すのは、日照時間が大きく影響しているそうです!

食欲を抑える働きのあるセロトニンの分泌量は、人が日光に当たる時間と比例しており、太陽の光を浴びる時間が長いと増え、短いと減るそうです。

 

夏に比べて日照時間が短くなる秋はセロトニンの分泌量が減り、食欲が増しやすくなるんですね!

 

理由がなくとも、秋は旬なものが溢れているので食欲が増しても仕方がない気がします。

私は最近甘いものばかり食べたくなり、困っています‥

 

たくさん食べた分「スポーツの秋」をして、秋ぶとりを防ぎましょう!

Neji×T.S Serve美容鍼

2019年10月8日

豊田店の矢嶋です。

一宮市にあるNejiカフェ(http://www.nejicafe.com)にて、毎月開催の美容鍼イベントをしております。

お店はとてもお洒落でゆっくりとした時間を楽しめる空間なり、プレートランチやいろいろな種類のドッグサンド、デザートメニューがあります。

夜営業も行っており様々なお酒に合うメニューとなっております。

 

 

美容鍼イベントには、美容に興味がある方が体験され最近はリピーターの方も多く、毎月ご予約頂いております。

友人とNejiでのランチを楽しみながら順番に参加される方も多く、楽しんで美容鍼を体験して頂け、終わってから目がスッキリした!とか、肌にハリ感がでた!などの嬉しい声を聞かせて頂き、私もいつも嬉しく思っています。

健康的に美を追求する女性にたくさん出会え、パワーを頂くことも多く、このイベントが毎月楽しみです。

 

また美容鍼TSS Beauty Therapyはイベント開催だけではなく、全店舗にて完全予約制で行っております。店舗ではフェイシャルエステやパックなど、さまざまなメニューを用意しております。

これからの季節は気温差が激しく、乾燥もしやすいので美容鍼はとてもお勧めです!

興味のある方はお近くの店舗に是非ご連絡ください。

※TSS Beauty Therapy   https://tsserve.com/beauty/

いきいき茨城ゆめ国体

2019年10月1日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

TSSケアルーム一宮院長の脇本です。

 

夏の厳しい暑さもひと段落して、朝晩は心地よい風が吹く季節となってきました。

私の家の近くでは、蝉の鳴き声より鈴虫の鳴き声がよく聴こえてくるようになり、ようやく秋が来たなと感じます。

 

秋といえばスポーツの秋ですね。

私は先日、国内最大のスポーツの祭典である国民体育大会(国体)へ行って来ました。

今年は茨城県ひたちなか市で開催されています。

私が今回帯同させて頂いた競技は飛込競技です。国体は9月28日から始まりますが、水泳は毎年他の競技より一足先の9月中旬に開催されます。

同じ水泳でも競泳と飛込みでは姿勢の取り方も違えば、怪我のポイントも変わってきます。

同じ水泳でもこんなに違うのかと思うほど新たな発見があり、競技の見方も変わってきて、飛込み競技の魅力にすっかりハマってしまいました。

 

結果は成年女子高飛込8位、3m飛板飛込6位、

少年女子3m飛板飛込7位、少年男子高飛込6位と出場選手3名全員が入賞することができました!

大会を無事に終え、結果的に飛込競技過去最多の得点を獲得することが出来ました。

 

今回の帯同で新たな発見もあり、トレーナーとして勉強することも多く、また一つ成長することができました。こうした経験の場を与えて頂けることに感謝しつつ、この経験を今後の活動に活かしてさらに精進していきたいと思います。

リーグ開幕戦

2019年9月25日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

徐々に気候も涼しくなってきており、過ごしやすい季節になってきていますね。

しかし、まだ日中は暑い日もありますので熱中症に気をつけて頂きたいのと、季節の変わり目で気温の差が激しいですので体調管理には十分に気をつけてお過ごしください。

 

さて私がサポートさせて頂いております、アイシンAWアレイオンズ安城は9月13日(土曜日)にリーグ戦が開幕致しました。

昨シーズンまでは11月開幕の翌年の3月に閉幕でしたが、今シーズンより9月開幕の翌年5月に閉幕と試合数が約2倍になり、今まで体験したことがないシーズンになります。

9月13、14日に開幕したリーグ戦は静岡県にて今シーズンよりB3 .Leagueに参入したベルテックス静岡との試合になりました。

静岡県初めてのプロバスケットボールチームということもあり、会場に来た人数、会場のボルテージがすごくラインアップの声が選手に届かないほどでした。

その中でアイシンAWアレイオンズ安城は日本人しかいないなか、全選手が最後まで集中力を切らさず79−71と開幕戦を勝利することが出来ました。

次の日の14日の試合は60−70でベルテックス静岡に惜しくも負けてしまい前日のリベンジをされてしまいましたが、最後までベルテックス静岡を苦しめたゲームだったと思います。

今シーズンはまだ始まったばかりではありますが、次のリーグ戦が9月28、29日に岩手県で岩手ビックブルズとの試合が迫ってきています。

試合数が約2倍になり選手にかかる負担は今まで以上のものになると思うので、全選手が試合でパフォーマンスを発揮できるようにシーズンが終了するまでしっかりサポートしていきたいと思います。

今シーズンもアイシンAWアレイオンズ安城に温かいご声援のほど宜しくお願い致します!