祝・独立

2021年6月14日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

針院さとうTSSケアルーム一宮店の脇本です。

 

東海地方は例年より早い梅雨入りとなり、これから少しの間は、ジメジメとした期間が続きそうですね。

緊急事態宣言もまだ解除されず、新型コロナウイルス感染症の予防を引き続き行いながら過ごしている毎日だと思いますが、これからの季節は、熱中症にも気をつけて体調管理をしていきたいところですね。

 

さて、話は変わりますが、

5月末日をもちまして、T.S Serve Trainer Teamの一員であった嶋崎豪紀先生がチームを離れ、独立されることになりました。

先日、独立のお祝いとして食事会を行いました。

 

嶋崎先生は2012年にT.S Serve Trainer Teamに入られて、2年間バスケのチームに携わり、2014年から7年間旭化成陸上競技部のトレーナーを務められました。

旭化成陸上競技部では、今年惜しくも逃してしまいましたが、昨年まで1月1日に行われるニューイヤー駅伝で4年連続優勝に貢献するなど、とても献身的にチームのために活動をされておりました。

その献身的な活動が認められ、7年という過去に例のない長期にわたるチーム帯同になったのだと思います。

旭化成陸上競技部が拠点とする宮崎県とT.S Serve Trainer Teamが拠点とする愛知県では距離が遠く、なかなか嶋崎先生とお会いできる機会は少なかったですが、遠く離れたところで同じチームの先生の活躍している姿に、私もとても刺激を受けていました。

嶋崎先生の地元は愛知県ではないため、今後は地元方面に戻って活動をされて行くとのことです。

チームを去られるということは残念ではありますが、

また試合会場等でお会いできることを楽しみにしています。

 

今後の嶋崎先生のご活躍とご健闘をお祈りしております。

 

B3.LEAGUE初優勝

2021年6月8日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

6月に入り、暑い日が続いておりますね。今年は例年よりも早い梅雨入りをしており、寒暖差が激しい日も多く、体調管理が難しい日が続いているなと感じております。

新型コロナウィルス感染症の予防も引き続き行いながら、熱中症予防対策にも注意してお過ごしください。

 

さて私がサポートをさせて頂いておりますアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城は、1月から行われてきたB3.LEAGUE 2020-21シーズンを、2021年6月6日をもってシーズンの幕を閉じました。

結果は31勝7敗で、チームとして初めての優勝を達成する事が出来ました。

最後のホーム戦では、収容人数いっぱいのお客さんが見にきてくださり、その中で優勝セレモニーも行う事ができ、感無量でした。

 

 

2021年4月に行われました会社の統合により、アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城という名前は今シーズンで最後になりますので、そんな節目のシーズンに最高の結果を残す事ができ、良かったです。

日本人選手は、日中は会社で働いており、なかなか人数が集まらず練習もままならない時もありましたが、そんな中でも時間を見つけ練習を行う選手達の努力が実ったのだなと実感するとともに、チームの一員として関わらせて頂く事ができ、大きな財産となりました。

来シーズンは新チームが4チーム参入予定で、より厳しいシーズンになると思います。

そんな中でも、選手達が試合で良いパフォーマンスを出せるようにサポートを頑張っていきたいと思います。

今シーズン、温かいご声援くださった皆さま、ありがとうございました!

来シーズンも引き続き、ご声援を宜しくお願いします!

晴れの日

2021年6月1日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当致します。

 

あっという間に1年の半分の6月になりました。

最近は日中、暑い日が続くようになりましたね!

私は午前中に訪問の鍼灸治療もしているのですが、移動は自転車でこれからまだまだ暑くなりそうなので、脱水や夏バテにならないように、水分補給や食事での栄養をしっかり摂って、暑さに慣れていきたいと思います。

 

6月になって緊急事態宣言の延長がありました。最近の私の休日は梅雨の影響もあり、インドアになりつつありましたが、天気が良い日にはドライブやサイクリングをするようになりました。

気温も上がってきているので、マスクを外しても大丈夫な様に、出来るだけ人が多くない時間帯や場所を工夫をしています。

つい先日、サイクリングをしていたら猫がいたので、止まって観察していたら行く手を阻まれました(笑)

人懐っこくて可愛かったです。

コロナ禍で外出を控えるのも大事ですが、人混みを避けつつ運動がてら外に出て陽の光を浴びるのも心の健康の為にも必要ですね。

皆さんも、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を心がけて新型コロナウイルスに負けないようにしましょう!

行くことのできる場所や、やりたい事は制限されますが、ストレスが溜まりすぎない様に感染対策をして上手く発散できるといいですね!

 

免疫アップのための運動

2021年5月27日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

もうすぐオリンピックという中、コロナ感染者も増え、緊急事態宣言がまた発令されました。

開催されるかどうかまだわからない状況が続き、色々と問題はあると思いますが、私はオリンピックが開催されることを楽しみにしています。

そのためにも早くコロナウイルスが収束することを願っています。

 

私は日ごろ歩いたり走ったりしています。現在は田植えの時期ということもあり、季節を感じながら運動をしています。

 

運動をすることは、気分転換にもなり、生活リズムも整い、生活の効率も上がると思うので、私は勉強の合間などに走ったりしてリフレッシュしています。特に歩くことは、血行促進、心肺機能の向上、気分転換、免疫力アップ、生活習慣の予防、ダイエットなどの効果があります。

特に免疫力は、現在コロナウイルスが流行っているので、免疫力を上げるためにも歩くことや運動することはとても大切だと思います。

ただし、やり過ぎや負担の大きい運動は逆効果なので注意しましょう。

皆さんも気分転換に運動をしてみては、いかがでしょうか。季節や周りのことを気にしながら運動することも楽しみの一つだと思います。

本格的な夏に向けて

2021年5月19日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、4月から新しい生活が始まった方もそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。

新型コロナウイルスによる感染拡大が色々なところに影響をおよぼしており、変異株も心配です。引き続き、手洗いうがいや消毒など、できることを徹底していきたいですね。

 

さて先日気象庁より、九州北部、四国、中国、近畿、東海地方の梅雨入りが発表されました。

これは例年より20日ほど、去年と比べると27日ほども早いそうで、そのほかの地域でも大幅に早い梅雨入りが予想されています。

ここから2週間、すでに梅雨の最盛期のような天気になるのでは、と掲載しているニュース記事もあり、今年の梅雨はどれだけ続くのだろう、、と考えてしまいますね。

 

ジメジメした天気に伴って気持ちもジメジメしてきてしまいそうですが、ここで気をつけたいのが夏バテ対策です。

もう夏バテの話?と思われる方もいると思いますが、梅雨の時期から早めに対策をしておくといいのだそうです。


猛暑の屋外からエアコンで冷えた室内に戻る際の急激な温度差により体力を消耗し、冷房の部屋に長くいると胃腸の不調や全身の倦怠感、さらには食欲不振を招き、夏バテを引き起こします。また、夏バテから免疫力が低下することで、夏風邪にかかるリスクも上がってしまいます。

 

 

梅雨が明けると一気に気温が上昇し暑い夏がやってきます。

上の写真は佐藤先生が釣りをされているところです!

夏は、海や山などアウトドアでの活動も楽しいですね!

せっかくの夏に、夏バテになってしまっては色々なことも思いっきり楽しめませんね、、。

 

暑さが続くことで体がだるくなったり食欲がなくなってくることが「夏バテ」の始まりです。

梅雨の体の変調からこれらの症状が来ていると考えると、早めの対策が効果を発揮するかもしれません!

水分補給をする、適度な運動を心がける、十分な睡眠時間を確保する、バランスの良い食事をする、など、ちょっとした心掛けで日々の生活の質を良くするようにし、体の調子を整えて本格的な夏を迎えられるようにしたいですね!

高校総体地区予選

2021年5月14日

みなさま、こんにちは。

針院さとうT S Sケアルームの阿部です。

 

先日5月1〜3日で愛知県では陸上競技の高校総体地区予選が行われました。私は尾張地区の大会に参加し、選手のサポートをさせていただきました。

尾張地区は一宮市にある“いちい信金スポーツセンター”内の陸上競技場で行われました。天候も不安定で風も強く良い条件下ではなかったですが、ベストを出す選手、大会記録更新する選手も見られました。

 

コロナ禍において試合が行われるかどうかと不安が尽きない状況ではありますが、そんな中でも多くの選手はトレーニングに励んでいます。

私もしっかりと選手をサポートできるよう日々励んでいかなければならないなと改めて思いました。

 

最後に、感染対策に尽力し大会を運営してくださっている関係者の方々に、感謝申し上げます。

 

こどもの日

2021年5月6日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

ゴールデンウイークは、各支部で高校総体予選が行われていましたね。

まだまだコロナウイルスの感染拡大が続いていますので感染予防対策をしっかりしながら皆さん、がんばってください。

 

さて、5月5日はこどもの日でしたね。

息子たちは幼稚園での作品で、鯉のぼり、新聞紙で兜を作ってきました。

五月人形も出し、一緒に飾りました。

息子が今年はなぜか何回も「鯉のぼり、鯉のぼり」と言うので、今まで飾ったことがなかったですが今年は飾ってみました。

すると、毎朝起きてカーテンを開けると鯉のぼりを見るという習慣ができました。

 

 

 

まだしばらくコロナウイルスの影響が続きそうですが、皆さん手洗いうがい、マスク着用など各自感染予防対策は万全にして生活していきましょう。

TSS Beauty

2021年4月27日

豊田店の矢嶋です。

まだまだ新型コロナウィルス感染症の拡大が心配され、愛知県も徐々に陽性感染者数が増えつつあり、心配な日々が続いていますね。

暖かい日中の日々が増え、遊びに出かけたい気候になってきています。

先日、私はいつも美容鍼イベントでお世話になっているNejiカフェのSUPイベントに参加してきました。

しかし当日は風が強く波が荒れていたため、午後からは中止となりましたが、私はSUPを借りて川で遊ばせて頂きました。

風が強かったため立つことはしないで、パドルで漕いで全身筋肉痛・・・

でも自然の中で遊べ、楽しくハマりそうです。

 

 

アウトドアで遊んで日焼けした日には、美容鍼してパックしてお手入れしました。

また自粛生活疲れやマスクの長時間着用による肩凝りや偏頭痛など症状が出ている方も多いかと思います。

身体のメンテナンス、お肌の調子を調える美容針のご案内をさせて頂きます。

 

明治41年創業の針院さとう百有余年の伝統を誇る鍼治療の技術を美容に活かした美容針です。

メニューは
▫️美顔コース(美容針+骨気)
▫️美顔保湿コース(美容針+骨気+フェイシャルパック)
▫️美顔フルコース(フェイシャルマッサージ+美容針+骨気+フェイシャルパック)
▫️トータルビューティーコース(美顔コース+全身調整針)
とお選び頂けます💁‍♀️
詳しくは→ https://tsserve.com/beauty/

 

針院さとう今池本店では水曜日限定で美容針のご予約を受付ております。
今池限定の特別メニューでスチーム美容針もオススメです!!
通常の美容針のみに比べ、保湿力がさらにアップ⤴️モチモチになります。
施術直後のスッキリ感、目がパッチリ、血流の良さなど実感いただけ、鍼の良さを感じて頂けます。

 

 

今池本店の美容鍼ご予約は公式LINEにて受付です。
公式LINE
TSS  Beauty@今池  (ID:  @549ankvl )

TSS Beautyは全店舗でもご予約頂けます。ご予約は各店舗へお問合せ下さい。
美容鍼は完全予約制となります。

 

またTSS Beauty のInstagramを開設しました。
こちらは針院さとうグループの美容チームによるInstagramです。
各店舗やイベント開催のご案内をさせて頂きます。
皆さまフォローよろしくお願いします。

Instagram  @tssbeauty310

https://www.instagram.com/tssbeauty310/?r=nametag

 

5月5日に半田市亀崎の古民家カフェ三軒長屋にて美容針イベントを行います。

お試し価格となりますので是非興味のある方はHPやTSS Beautyのインスタグラムをご覧ください。

5月5日(水)開催! TSS BEAUTY 美容鍼イベント  @半田

2021年4月19日

こんにちは。半田店の東です。

新年度が始まり、皆さんバタバタと忙しくお過ごしでしょうか?

私も大会や合宿でのトレーナー活動も増えてきて、

治療院をお休みすることも多くなってきております。

 

来月ゴールデンウィークの連休最終日となる5月5日(水)

半田市亀崎町の「3軒長屋」さんをお借りして、

美容鍼イベントを開催することになりました。

久しぶりの美容鍼イベントの開催になるので、

私たちも楽しみにして準備を進めています。

 

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中ですので、

検温や消毒、飛沫防止などの対策をしっかり行い、

完全予約制で人数も制限した中で実施していきます。

 

イベントでの施術メニューは美容鍼+骨気(コルギ)の30分のコースです。

花粉症や生活リズムの変化が影響してお肌の調子が良くないと感じる方や、

目の疲れやむくみが気になる方にもおすすめです。

 

いつも美容鍼を受けている方はもちろん、

初めての方も是非この機会にご体験ください。

2名で一緒の時間に受けていただけるのもイベントの時だけになりますよ。

 

私が最近ハマっているのは、

美容鍼を受けた後にシートパックをすることです。

いつもよりお肌が水分たっぷりでモチモチになります!

 

ご予約は下記の予約サイトからできます。

https://airrsv.net/tssbeauty/calendar

よろしくお願いいたします。

シーズンイン

2021年4月13日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは

今回のブログは宮崎県より嶋崎がお届けします。

 

4月に入り春の暖かさが気持ちの良い季節になりましたね。宮崎でも20℃を超える日があり、半袖でも汗ばむくらいです。

 

陸上競技はいよいよ本格的にトラックシーズンに入りました。

私がサポートさせていただいている旭化成は4/1から4/10まで宮崎県の青島で合宿を行いました。近くにトラックやクロカンコースがあり、ジョギングは青島ビーチを見ながらと、練習には最適な環境です。選手それぞれが目標を持ち、良い練習が出来ました。

 

 

ホテルから歩いて10分程のところにある青島神社はパワースポットとして有名な場所で、私も毎年パワーをいただきに訪れています。

 

 

これから各地区でGPシリーズや全国大会への予選会などが始まっていきます。延期となっていた東京五輪も間近となってきました。昨年は試合数も少なく、悔しい思いをした選手や関係者の皆さまには、それを晴らす舞台となることを願っております。

私もサポートする側の立場として出来ることをしていきたいと思います。