ふらっと一人旅

2021年9月14日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させていただきます。

東京オリンピック・パラリンピックも幕を閉じ、熱い夏が終わりました。

残暑はまだまだ厳しいですが、風は秋らしくなってきているなと感じる日々です。

 

さて、私事ですが、静岡へ来て1年2ヶ月が過ぎました。

1年以上住ませていただいていますが、先日初めて観光名所の三保松原と、国宝である久能山東照宮へ行ってきました!!

久能山東照宮は、運動不足解消のためロープウェイは使わず、海側から1159段の階段を登りました。

階段は急なところもあり、足はかなり疲れましたが、途中の山から見える景色はとても綺麗でした。

久能山東照宮は徳川家康公が祀られていて、家康公は東照神君として「平和・開運・学問・厄除」の神として崇められています。

御墓所は神秘的な感じで、足は疲れたけどパワーをもらえた気がします。金のなる木もとても大きく青々とした葉と木漏れ日がとても美しかったです。

東照公御遺訓の初めに「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。」という言葉があります。

今の私に、すごく響きました。

お参りして、御守り買って、おみくじ引いて…下山したところのイチゴ屋さんでしっかりエネルギーを補給して帰宅しました。

御守りは「勝守」と迷ったけど『厄除け』にしました。

 

チーム・選手がベストな状態で挑めば勝利はついてくると信じて!!

開幕まであと1ヶ月と少しです。

まだまだこれからなので、やれることを一つずつしっかりサポートできるよう努めます!!

東京パラリンピック観戦in自宅

2021年9月7日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

パラリンピックも閉会式が終わり、東京2020は幕を下ろしました。

 

個人的には今大会はパラリンピックをたくさん観戦(家のテレビで)しました。

パラリンピアンの身体の使い方は「目から鱗が落ちた」と言いますか、本当にすごい!!

身体のどこをどう使ったらあんなに力が出るのだろう・・・。

水泳、陸上競技が特に興奮しました。

とにかくすごかったです。

 

今回、その他に気になったのが伴走者(ガイドランナー)の方々です。

選手に合わせ、自分の走りやすさよりも、選手のフォームを崩さないように細心の注意を払い、同調させて走っているように見えました。

選手の目となり、状況を伝える力が必要とされる伴走者は、早く走れるだけでは務まらないのだろうと思います。

視覚障害クラスの短距離は、スタートからゴールまで選手と伴走者のフォームがきれいに一体となっていました。

そして、最後に女子マラソン!金メダル!!

すごかった!

おめでとうございます!!

 

私の今年度下半期のトレーナー活動は陸上競技の高校新人戦地区大会からスタート。

厳重管理下、無観客での試合になりましたが、選手たちの頑張っている姿を見ることができてよかったです。

夏の終わり

2021年8月31日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

 

夏が来た!と思っていたのがつい最近だった気がしますが、

最近では暑さが徐々に和らぎ、朝晩は過ごしやすく夏の終わりが近づいてきました。

 

コロナ禍で今年も夏らしいことは何もできませんでしたが、

何か夏を感じることができないかなと思い、家の近くに漁港があるので行ってきました!

 

 

ほとんど人もいなく、一人で潮風にあたりながら新しい趣味として魚釣りに挑戦して見ようかなと思いながら、のんびりとした時間を過ごせました。

 

まだまだ、新型コロナウイルスの影響で、以前の日常生活や遠出が出来ない日々が続きますが、感染対策には十分に気をつけて、近場や家の中でも自分なりの楽しみをこれからも見つけて行きたいなと感じました!

 

皆さんも、おうち時間が増えているので、色々な趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

新シーズンに向けて

2021年8月24日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

先日まで行われていました東京オリンピック。

日本代表選手達の活躍に多くの感動をいただきました。

そして、本日から東京パラリンピックが開幕します。東京オリンピックに引き続き、日本代表選手達にエールを送りましょう!

 

最近は徐々に涼しい気候になってきており、段々と過ごしやすい季節になってきています。

しかし、涼しくなってきている事に油断せず、水分補給や塩分摂取による熱中症の予防は怠らないようにしましょう。

また、新型コロナウィルス感染者の人数も増えてきておりますので、不要不急の外出を避け、感染対策を行い、周りの大切な人たちを守るためにも、感染しない努力を引き続き行なっていきましょう!

 

さて私が活動させて頂いている、アイシン アレイオンズですが今シーズンから会社の統合によりチーム名が変更となり、初めてのシーズンを迎えようとしています。

9月からは天皇杯、10月からは56試合とアイシン アレイオンズとして過去最多の試合数であるリーグ戦が始まります。この長いリーグ戦を乗り切り、リーグ2連覇に少しでも貢献ができるように選手達のサポートを行なっていきます。

今シーズンも引き続き、アイシン アレイオンズへの温かいご声援よろしくお願いします!

 

東京2020オリンピック

2021年8月16日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログを担当する一宮店の脇本です。

 

先日、白熱した闘いが繰り広げられていた東京オリンピックが閉幕しました。

私はこの東京オリンピックに競泳日本選手団のトレーナーとして帯同させていただき、9日間の大会を選手、スタッフの方々とともに闘ってまいりました。

 

コロナ禍での開催となり、これまでにない異例の国際大会となったと思いますが、大会関係者、ボランティアスタッフなど多くの方々のご尽力があり、無事にこの大会が開催できたと思います。

私もこの大会に携わらせていただき、多くの感動や緊張感を肌で感じることができ、無事に開催されて本当によかったなと思いました。

また、この大会期間を通じて、トレーナーとして自分がチームのために何ができるのか、改めて考える機会をいただき、多くのことを学ばせていただきました。

もちろん、私がこのような経験ができたのは自分1人の力ではなく、多くの方々のご指導、また支えがあったからなので、本当にこれまで私に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

こうした感謝の気持ちを常に持ち続け、この経験をしっかりとこれからのトレーナー活動に活かしていきたいと思います。

 

 

選手、スタッフ、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

8月24日からは東京パラリンピックが始まりますので、引き続き、日本選手団を応援しましょう!

 

水分補給

2021年8月10日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

先日、東京オリンピックの最終日を終えましたね!

日本代表選手の活躍にたくさんの感動があったと思います。

私も、テレビでオリンピックの観戦をしていて胸が熱くなりました。

日本のメダルは過去最多となって盛り上がりをみせた東京オリンピックですが、8月24日から始まる東京パラリンピックも楽しみですね!

 

さて、8月になり暑い日が続いていますが、皆さまは1日にどれだけ水分補給をしていますか?

先日、私が活動させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、練習時の発汗量を測定しました。

測定の方法は、練習前の体重から練習中に飲んだ水分量と練習後の体重を引くという測定方法で行いました。

気になる方は是非試してください!

実際に測定してみると発汗量はそれぞれですが、発汗量に対して水分補給は意外とできていないなと感じました。

水分補給をしない理由としては、喉が乾いていないからという声もありました。

皆さまはどうでしょうか?

汗はかくけど喉は乾かないと感じたことはありますか?

その場合は、水分補給と一緒にナトリウムも摂るのが理想的です!

身体のナトリウムが少なくなると体内のバランスをとろうとして、脳から水分を摂らないように命令がくるそうです。

スポーツドリンクにもナトリウムは入っているので、水分補給の際はスポーツドリンクを飲んだ方がいいです!

スポーツドリンクが苦手であれば、塩分タブレットを使うのも良いかもしれませんね!

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしっかりして今年の夏も乗りきりましょう!

今年の夏の過ごし方

2021年8月5日

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

 

夏真っ盛りですね。連日30度を超えるような暑い日が続いています。

皆さま今年の夏はどうお過ごしでしょうか?

コロナ禍での夏ということもあり、満足に外に出歩けませんね。

私自身、ついついアイスばかり食べてしまったり、冷房の効いた部屋にこもりたくなってしまったり、生活リズムが崩れてしまっているなと感じる今日この頃です。

早急に改善していきたいです、、。

暑さに気が滅入ってしまいそうになりますが、一方で夏は美味しいものがたくさんありますね!

私の中で夏といえば素麺が一番最初に思い浮かびます。

今年もすでに何度もそうめんを食べました!

 

最近はネットやSNSなどで色々な薬味やオリジナルのつゆなどが紹介されていますね。

先日、同じ専門学校の友人と3人で素麺パーティーをしました。

お互いに薬味や変わり種のつゆを持ち寄り、楽しく過ごすことができました。

 

オリンピックも始まり、テレビで観戦している方も多いのではないでしょうか?

今まで見たことのなかったスポーツを初めて見て面白さを知った方もたくさんおられるのではないかと思います。

まだまだ自由に動けない日々が続きますが、その中で楽しみを見つけて過ごしていきたいですね!!

 

熱中症

2021年7月27日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

コロナ禍ではありますが、オリンピックが始まり徐々に盛り上がりつつあります。

ソフトボールのカナダ代表が事前練習で私の近所に来ていました。

身近に代表チームが来ていると思うと、テンションが上がりました。

オリンピックは2週間程あるので、応援して楽しめると良いですね。

 

さて、梅雨が明けとても暑い日が続いています。

こんな時には、熱中症で体調を崩す方も出てくると思います。

 

 

原因は、気温、湿度が高い、高齢者、運動不足、疲労の蓄積、水分不足、ご飯を食べていないなどといった事があります。

症状は、痙攣、立ちくらみ、頭痛、吐き気、嘔吐、こむらがえり、酷い場合には、意識障害が起こる可能性があります。

このような事が起こらない為にも、こまめに水分補給、体調を整える、適度の運動、暑さになれるといった事などで対策出来ます。

運動をするときは、お茶ではなくスポーツドリンクを飲む事がおすすめです。

喉が渇いてから水分補給する方もいると思いますが、それでは遅いので、乾く前にこまめに水分補給をしましょう。

少しでも体調が悪くなったりしたら無理に運動はせずに涼しい場所でしっかり休む事がおすすめです。

オリンピックに影響を受けて、激しい運動をしたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い日がまだまだ続くと思うので、自分でどの程度の運動が出来るか見極めて熱中症に気をつけていきましょう。

手のお手入れも大切ですね

2021年7月21日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

 

ようやく長かった梅雨が明け、ジメジメとした暑さはなくなったように感じますが、今度は夏の暑さでもうすでに猛暑日になっている所もありますね。

ですが、まだまだコロナウイルスの影響は続いています。

暑いですがマスクも必須ですね。

手指消毒も一日に何回もしていると思います。

その影響で手が荒れてしまうという話もよく耳にします。

四日市店には、受付に手指消毒の隣にハンドケアエッセンスを置いています。

さらっとしてベタつかずスッとなじむのでオススメのハンドクリームです。

四日市店にお越しの際は是非一度お試しください。

 

 

マスクを長時間つけているため肌荒れ、肩こり、頭痛などの症状がある方も多いかと思います。

そんな時は各支店で実施しているTSS Beautyをオススメします。

この機会に顔のメンテナンスも是非。

 

気になる方は一度、各支店にお問い合わせください。

2021年7月13日

こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

先日、トレーナー活動中の朝練習の時に「虹」を発見しました。

久しぶりにこんな大きな虹を見ました。

しかも二重の虹です!

早起きをすると確かに良いことありますね。

梅雨の時期は雨が多くて気持ちも沈みがちですが、

雨が降った後にこんな素敵な景色が見ることができると雨も楽しめますね。

 

そして空き時間には教えてもらったカフェに行ってみました。

レンガ造りの倉庫として建てられた建物で

素敵な雰囲気のお店で癒されました。

もちろんコーヒーも美味しく頂きました。

暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけて

この夏を元気に乗り切りたいですね。

 

7月、8月とTSSケアルーム半田はお休みの日が多く、

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。