一度しかない秋を楽しみつくす

2020年10月21日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当します。

 

夏の間はどうしても暑さに負けてしまいますが、秋になるとぐっと涼しくなり過ごしやすくなってきます。今年も残すところあとわずか、この秋に始めたいことがあった人も少なくないのではないでしょうか。

 

秋といえば「運動の秋」「食欲の秋」と楽しみがいっぱいです。

過ごしやすくなる秋には、おいしいものも楽しみたいこともたくさんありますよね。

 

私がこの秋の間に楽しみたい、トライしたいことは、秋を感じるおいしい食べ物を作ることです。

最近では自炊する方が増え、それに伴いたくさんのレシピ本を本屋で見かけることが多くなりました。今では私もいろんなレシピ本を持っていますが、初めて購入した「きほんの練習帳」は今でも何度も見直します。

 

あるアンケート調査によると、「自分にとっての秋の味覚」を「秋刀魚」だと答えた人が6割以上だそうです!

ランキング堂々1位の秋の味覚「秋刀魚」。

大根おろしを添えた塩焼きもおいしいですが、薬味の効いた混ぜご飯も格別ですよね。

2 位には「栗」、3位には「梨」がランクイン!

透明感のあるしゃりしゃり感や上品のある甘さはこの季節ならでは。旬のうちに是非楽しみたいです。

 

他にも見落としていた「名作映画」を鑑賞してみるなど、

毎年来る秋ですが、例年とはちょっと違う楽しみ方を試してみるのもきっと新鮮だと思います。

1度きりの今年の秋を、皆さんもどうぞお楽しみください。

いざ公式戦へ!

2020年10月14日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させて頂きます。

 

先日の台風14号の接近に伴う雨で気温が下がったかと

思いきや雨があがると気温が上がったりと、

体温調節が難しい時期になっています。

さらに空気も乾燥し始めて来ているので、

涼しくなってきたからと言って水分補給を怠らず

体調不良にならないように心がけたいですね。

 

そして10月になり、紀陽銀行ハートビーツで活動させて頂いて

あっという間に半年程経ちました。

そんな紀陽銀行ハートビーツも今月25日から

地域リーグなどの公式戦が開始されます。

選手はもちろん、スタッフも一丸となって気合いが入っています!

私はチームに付いて、初めてとなるバスケットボールの

公式戦になります。慣れない事ばかりではありますが

コロナウイルス感染症の予防もしっかり視野に入れて

コンディションを整えて選手が試合に挑めるように

私ができる事をやっていきたいと思います!

楽しみ半分、緊張半分の日々を駆け抜けて

いざ公式戦へ!!

TSS Beauty 美容鍼イベント@一宮

2020年10月6日

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

一宮店の脇本です。

 

10月に入り、肌寒い日も出てきて、ようやく秋らしくなってきたように感じます。

このような季節の変わり目は肌が荒れやすくなってきますよね。

また、乾燥する季節になってきて、お肌の乾燥も気になり始める頃。

そんな肌荒れや乾燥にオススメしたいのが美容鍼です!

美容鍼は肌代謝を早め、お肌に潤いと弾力を与えてくれます。

 

針院さとう美容グループでは、現在美容鍼イベントを開催しています。

これまで豊田市、半田市でイベントを開催して多くの方に美容鍼を体験して頂きました。

体験していただいたお客様からは施術後に「スッキリした」「目が開いた」などの嬉しいお言葉を聞くことができました。

もっと多くの方に美容鍼の良さを知って頂きたい!ということで、一宮でも美容鍼イベントを開催することが決定いたしました。

イベントは三密を避け、感染対策を行いながら、針院さとう/T.S Serve Trainer Teamの鍼灸師が施術しますので、安心して受けていただくことができます。

日頃の疲れや肌荒れ改善、癒しの時間に美容鍼を体験してみませんか?

 

詳細は下記の通りとなります。

日時:10月11日(日) 10:00〜19:00

場所:眞光禅寺

大雄会第一病院のすぐ目の前です。

住所:愛知県一宮市大江1-3-5

※駐車場は眞光禅寺の駐車場をご利用ください。

メニュー:お化粧したままできる30分コース

美容鍼+骨気コルギ 4,000(税込)

予約方法:予約サイトにてお好きな時間をお選びください

https://airrsv.net/tssbeauty/calendar

 

同時間2名ご予約可能ですので、ご友人と一緒にご予約頂けます。

これまで施術を受けたことのある方も、

初めての方も是非、この機会にご体験頂ければと思います。

 

10月24日(土)には半田市亀崎の「3軒長屋」で美容鍼イベントを開催します!

こちらも上記予約サイトからご予約可能ですので、こちらも宜しくお願いします。

*新型コロナウイルス感染症の感染状況により皆様の安全を考慮し、急遽開催を中止または延期の判断をさせて頂く場合がございます。ご予約の際はご承知ください。宜しくお願い致します。

Be Unrusted Be Beauty

スポーツの秋

2020年9月30日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させて頂きます。

最近、朝晩は過ごしやすい気候になって来ましたね。

先週は、4連休もありました。9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですね。

皆さん、敬老の日のルーツって知っていますか?

敬老の日の始まりは約50年前、戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されたそうですよ!

しかしながら驚くことに、敬老の日の由来はあの聖徳太子だという説もあるんです。現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られているようです。

ちょっと調べてみようと思ったら、面白い発見でした!!

 

さて気候も秋らしくなってきて、新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、多くの方の協力の元、スポーツ界も大会が開かれてますね。

私が活動させて頂いている、シャンソン化粧品バスケットボール部の所属するWリーグも9月18日からついに開催されました!!

開幕戦は東京羽田ヴィッキーズとの対戦で、見事勝利することができました!!

今年のリーグ戦は戦半後半に分かれていて、私たちの前半シーズンは10月18日までです。

人数制限はありますが、観客の動員もあります。また、Wリーグ公式サイトから試合を見ることもできます。応援よろしくお願い致します!

 

 

防災の日

2020年9月23日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回のブログはアシスタントの橋本が担当します。

朝晩冷え込むようになってきました。ここ最近、一気に秋に近づいた感じがしますね。

1日の気温の差も激しいので、体調管理にはお気をつけください。

さて少し前のことになりますが、9月1日は「防災の日」でした。

防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災に由来しており、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして制定されたそうです。

また防災の日を含む8月30日から9月5日までを「防災週間」とし、全国各地で防災訓練や防災知識の普及・啓発のための行事が行われています。

万が一災害が起きたときのために、きちんと準備をしておきたいなと思い、最近我が家の防災グッズを見直しました。

最低3日間を過ごせるための準備を、と言われているので、きちんと準備をしようと思うと飲料水の準備だけでかなりの量になります。

また、食料も期限があるので、定期的に確認しなければいけません。

何年も保存できて、さらには美味しくて食べやすいものも色々出ているようです。

つい食べてみたくなって、ひとつ開けてしまいました、、、。

いつ起きてもおかしくないと言われている東海地震や、大型台風など、災害が起きたときに落ち着いて行動できるよう、準備を怠らないようにしたいですね。

最近ご家庭の防災グッズの点検をしていないなという方は是非、おいしい非常食も含めチェックしてみてはいかがでしょうか??

 

就寝時のエアコン

2020年9月9日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

気がつけば8月も終わり、2020年も残すところあと3ヶ月ほどとなりました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

また、不安定な天気が続き、急な豪雨が降る日も珍しくありません。道路の冠水、川の氾濫など起こることも考えられますので、積乱雲の発生など天候にも気をつけたいものです。

 

屋外だけではなく、室内での熱中症の発生件数も増加しており、車を運転していると救急車を見かけることが多く感じます。

特に気を付けていただきたいのが、就寝時です。

電気代がかかるから、就寝時はエアコンを消して寝ているという方も多いのではないでしょうか?

ですが、暑い環境での睡眠は、就寝時の脱水の危険があります。また、暑さで寝苦しくなり、何度も目が覚めてしまうことも考えられ、質の良い睡眠がとりづらくなってしまいます。それでは日頃の疲労をしっかり回復することができませんし、夏バテしない強い体を作ることは難しくなります。

睡眠の質を上げるためにも、この季節は寝る前にしっかり水分をとり、エアコンで適度な温度を保つことをお勧めします。温度の下げすぎはくれぐれもご注意ください。

そして日中も、テレビなどでよく報道されておりますが、エアコンのスイッチは30分程度のちょっとした外出であればこまめにON、OFFをするよりも、つけっぱなしにする方が電気代は安くすむとのことです。電源をつけたときに消費電力が大きくかかるそうですね。

家の中で過ごす時間が多い今だからこそ、家の中を快適な環境に整え、暑い季節を乗り越えましょう!

子供の成長

2020年9月3日

こんにちは。

TSSケアルーム四日市の伊藤です。

 

9月に入りましたがまだ暑い日が続いていますね。

今年は新型コロナウイルスの影響で子供の夏休みにもどこにも出掛けることができずお盆休みは毎日プールに入っていました。

それでもまだ3歳と2歳の子供たちは毎日飽きることなく(たぶんですが)遊んでいました。

 

子供たちと過ごす時間が増えてたくさんの成長をみる事ができました。

その1つが、下の娘がお昼寝しているとお兄ちゃんがそっとタオルケットをかけてあげていました。

その姿を見て息子の成長を感じほっこりした気持ちになりました。

来月には幼稚園の運動会も規模を縮小した形になりそうですが開催されるそうです。

練習も始まるそうで幼稚園で歌った歌や踊りを家でも歌ったり踊ったりするようになりました。

初めての運動会、感染予防対策を万全に開催される事を嬉しくまた

成長した姿が見れるのを楽しみにしている母でした。

 

 

本格的にスタート

2020年8月26日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当いたします。

 

毎日、暑い日が続いていますが、もう8月も終わりを迎えようとしています。

コロナウィルスの影響で、暑い日でもマスクが必須アイテムになってきています…

熱がこもらない対策がされているマスクも販売されており、マスクでも暑さ対策を行なって、この暑い夏を乗り越えましょう!

尚且つ、汗で多くの水分や塩分が失われてしまいます。喉が渇いた時には水分摂取のタイミングとして遅い場合もあるので、喉が渇く前に水分を摂取する習慣付けが必要になってくると思います。塩分チャージのタブレットを持ち歩いたりし、汗から失われた塩分をすぐに補給できる準備をしておきましょう!

さて私がサポートさせて頂いています、アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城も8月より本格的に身体づくりのトレーニングが始まりました。

コロナの影響で天皇杯やシーズンの開始が変更になり、天皇杯の第1ラウンドは11月29日(日)に代々木第一体育館にて、都道府県の代表チームと試合になります。今年はコロナウィルスの影響でB2のチームは出場しないため、1勝すると2次ラウンドでB1のチームとの試合になります。B1のチームと試合できる機会はなかなか無いので、1勝して2次ラウンドに駒を進められるようにサポートをしていきたいと思います。

B3.LEAGUEは2020年1月16日(土)にホーム開幕戦になります。コロナの影響で観客の方々を入れて、試合を行えるかはまだ未定になりますが昨シーズン、あと一歩で届かなかった優勝に向けてサポートをしていきたいと思います。

皆さん、引き続きアイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城に温かいご声援よろしくお願いします!

早起きは三文の徳

2020年8月19日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

お盆も過ぎ、8月も後半に入りました。今年は新型コロナウイルスの影響で、夏休みが短かったりお仕事の形態が変わったり、夏の過ごしかたが例年とは違ったという方も多いのではないでしょうか。

私も今年のお盆休みは家でゆっくり過ごすことができました。

しかしあまりの暑さについついクーラーをつけてしまい、更にはクーラーで冷えた部屋と外との温度差で、またより一層外に出られなくなってしまうという悪循環に、、、。

全く身体を動かさないお盆休みになってしまいました。

だらけきったお盆休み明け、学校から治療院まで自転車で向かったのですが、久しぶりの運動に暑さと日差しの強さもあいまって疲労が大きく、その日の夜は階段を一苦労の状態になってしまいました、、、。

暑さは気力も体力も奪っていきますね。

しかしこのまま暑さに負けるのは良くない!と、始めたのが「朝活」です。といってもそんな大層なものではなく、朝少し早く起きて何かやってから、シャキッと学校に行こう、という程度なのですが、何事も初日というのは気合が入るもので、母が講師をしており前から興味のあったヨガをしました!

おためしということで30分ほどのメニューを組んでもらい、実際にやってみました。

呼吸を意識して自律神経を整えたり丹田(へそ下)に力を入れ正しい姿勢を意識するなど、動きの意味や目的も理解しながら行うことができ、ヨガの魅力や面白さを知る良いきっかけになりました。

また自分の身体の左右差に気付くことができたり、朝ごはんもしっかり食べることができ、余裕を持って家を出ることができました。やはり早起きは三文の得ですね。朝日も久しぶりに見たような気がします。

三日坊主にならないよう、取り敢えず“目を覚まして身体を起こす”ようにしたいです。

アスレティックトレーナーと子育て

2020年8月13日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

ここ連日、猛暑日が続き「暑い暑い」と言いながら日々過ごしております。

本来なら東京2020オリンピックの興奮冷めやらぬ日々を過ごしていたはずですが、それもお預けです。

8月に入り、連休やらお盆休みやらで子供たちと過ごす時間が増えました。

 

そんなある日の出来事です。

5歳の長女が雲梯(うんてい)で手の皮がめくれたとのこと。直径2センチほどで少し大きめ。

水で洗ってセカンドスキンをあて、テーピングを巻いて処置しました。

トレーナーの日常業務ですが、他のお母さんにはすごいね!とのお褒めの言葉をいただきました。こうしておくと傷も早く治ります。

ちょっとしたことですが、仕事が日々の暮らしに役立ったなと感じた一瞬でした。

 

アスリートがパフォーマンスを発揮するのも子供が日々楽しく目一杯遊ぶことができるのも同じようなこと。

アスレティックトレーナーの仕事も子育てみたいだなと思い、アスレティックトレーナーの役割を子育てに当てはめて考えてみました。

・この時期なら気温と湿度が高い夏場は脱水症状を起こさないように子供たちに適切に水分補給をさせるなど。毎日体温測って、体調をみてその日の行動を(登園する?しない?何して遊ぶ?など)考えます。

・アスリートがパフォーマンスを発揮するために(子供が日々楽しく遊べるために)メンタル・スキル・フィジカルのバランスが整った状態まで作り上げるのもアスレティックトレーナー(お母さん)の大切な仕事です。アスリートと長年接してきて特に感じるのはメンタルがかなり重要だということ。子供も同じですね。

・アスレティックトレーナーは個人で活動するわけではなく、ドクターやコーチ、栄養スタッフなどで構成された組織で協力しながら動きます。なので家族も一緒!チームです、連携が大事です。
・お母さんが手取り足取り何でもやってあげるのではなく、子供が自分で考えて、動くように教育的指導をすることも役割だと考えます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後にこの夏、我が家に家族が増えました。カブトムシ4匹です。

子供たちがお母さんになってお世話を頑張っています!