2019年3月 のアーカイブ

2018−19シーズン終了

2019年3月26日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

 

3月も下旬に入り、気温が上がり暖かい日が続くようになってきました。

暖かくになるにつれて、花粉が多く飛び気になる季節にもなり、自分もこの時期は辛く、くしゃみや鼻水、目のかゆみが毎日のように続いています。

皆様も花粉症に苦しんでいる方は多いと思いますが、予防としてマスクは花粉を吸い込む量を軽減してくれたり、帰宅時に玄関先で全身を手で払って家の中に花粉を持ち込む量を減らすことが大切になってきます。今年は例年に比べて飛散量が多いと言われているのでしっかり予防をして苦しいシーズンを乗り越えましょう。

 

さて、私がサポートさせて頂いていますアイシンAWアレイオンズ安城ですが先日の3月16・17日の試合をもちまして今シーズンが終了致しました。

最終結果はレギュラーシーズン10チーム中4位という結果でした。昨シーズンが7位でしたので順位が上がり終了することが出来たので良かったと思います。

3月16日の試合では残り0.4秒の時点で負けていましたが、そこから同点にし、オーバータイムの末勝利することが出来ました。劣勢な状況でもチーム全体で勝利するという雰囲気を、よりひしひしと感じながら活動させて頂いたシーズンでした。

また、今シーズンは新ヘッドコーチと新外国人選手が入り変革があった一年でした。

チームをサポートさせて頂いていると、チーム全体がレギュラーシーズン優勝という一つの目標に向かって突き進んでいることをより感じることが出来ました。

来シーズンは9月〜5月と今までよりもシーズンが長くなります。

長丁場になるので、最後の最後までしっかり選手のサポートをしていきたいと思います。

今シーズンも応援をしてくださった方々、ありがとうございました!

新チーム始動

2019年3月18日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログを担当させて頂く水口です。

 

3月も後半に入りましたね。三寒四温というように暖かくなったと思ったらまた寒い日が続いて…。

もうすぐそこに春が来ているんだなぁと感じます。

また、3月といえば卒業シーズンですね。卒業される皆さんは、人生の節目となりますね。

ご卒業、おめでとうございます。そして、新しいスタートを応援しております。頑張ってください!!

 

さて、私が帯同している紀陽銀行女子バスケットボール部も先日引退選手3名の送別会を行いました。そして、3月10日から新チームが始動しました。最初の活動は、和歌山県のU12対象のバスケットボールクリニックでした。

小学生の選手たちは、皆元気よく真剣にバスケットを教わっていました。

紀陽銀行の選手たちは、オフ明けの体で少し動きは重たそうでしたが、楽しそうに教えていました。

 

ところで皆さん、小学生のバスケットボールを「ミニバスケットボール」というのはご存知ですか?ミニバスケットボールで使用するリングの高さは2m60cmと一般(3m05cm)に比べて低いのです。

クリニックの最後に行った3on5(紀陽の選手3人vs小学生5人)では、紀陽銀行女子バスケットボール部1の身長(180cm)を誇る「ハル」がミニバスケットボール限定のお得意ダンクを披露してくれました!!

ミニバスケットボールは国際大会も開かれていて、日本だと今年は3月28−30日に群馬県の高崎市で全国大会が行われます。今回のバスケットボールクリニックにも、和歌山県代表チームの選手たちが来てくれていました。

是非とも、頑張って勝ち抜いて欲しいです。先月開かれた、全国社会人バスケットボール大会も同じ高崎市が会場でした。私たちはそこで準優勝できたので、きっと和歌山県民と相性は悪くないことでしょう…

マラソンなどはシーズン終わりに近づいていますが、陸上競技など他の競技はどんどんシーズンインしていくときですね。

冬の間頑張ってきた自分を信じて、新しいスタートを怪我なく切ってください!!

MGCファイナルチャレンジ

2019年3月14日 木曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

先日3月10日に東京2020オリンピックマラソン日本代表選手選考のMGCシリーズ最終戦が男女とも終わりました。
MGC出場権を得た選手たちは東京オリンピックへ出場する挑戦権を獲得したことになります。

私もMGCシリーズ女子最終戦のマラソンフェスティバルナゴヤ・愛知に救護所トレーナーとして参加し、選手の走りを見届けてきました!

マラソンオリンピック代表は男女それぞれ3名ずつです。
2019年9月15日に開催されることが決定しているマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で、男女2名ずつの選手が代表に内定します。

もうひと枠、最後の3枚目の切符をかけての戦いは「MGCファイナルチャレンジ」で行われます。
この大会に出場できるのは、MGCシリーズに出場(完走)した、もしくはMGC出場権を有する選手だけです。
「MGCファイナルチャレンジ」においてMGCファイナルチャレンジ派遣設定記録を突破した記録最上位の選手が3人目のマラソン代表選手となるのです。
(ちなみにMGCファイナルチャレンジ派遣設定記録は2019年5月に発表されます)

「MGCファイナルチャレンジ」は男女それぞれ3大会ずつあり、
男子は福岡国際マラソン2019、東京マラソン2020、びわ湖毎日マラソン2020
女子はさいたま国際マラソン2019、大阪国際女子マラソン2020、名古屋ウィメンズマラソン2020
となっています。 もし突破できない場合は、MGC3位の選手が選ばれることになります。

女子は名古屋ウィメンズマラソン2020が最後の大会です!どのような結果になるのか2020年3月まで、ハラハラドキドキですね!!

初節句

2019年3月8日 金曜日

みなさんこんにちは、生川です。

2019年も3月に入り少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

 

昨日、3月3日はひなまつり。

娘初節句でした。

何十年ぶりかに私の雛人形を出して自宅の玄関に飾ってみました。

何十年ぶりかに出してみましたが思ったより綺麗で安心しました。

夜は娘はまだ離乳食中なので食べれずでしたが義両親が初節句のお祝いにとちらし寿司を作ってくれて一緒に食べました。

娘はみんなが食べるのをうらやましそうにみていました。

 

来週3月10日は名古屋ウィメンズマラソンです。

昨日の東京マラソンは雨でしたが来週の天気予報が気になりますね。

参加者の皆さん、体調崩さないように気をつけてくださいね。

ドバイGP〜合宿帯同

2019年3月4日 月曜日

皆さん、こんにちは。

半田店の東です。

 

3月に入り春を少しずつ感じられるようになるのが楽しみな季節ですが

まだまだ寒い日もありますね。

東京マラソンも寒い中でのレースになりましたが、

今週末には名古屋ウィメンズマラソンも開催されます。

少しでも良いコンディションになることを願っています。

 

私は、日本パラ陸上競技連盟の活動で

2月末からアラブ首長国連邦のドバイへ試合・合宿と帯同させて頂きました。

ドバイは天気が良く暑い日は30度近くまで気温も上がり、

半袖&短パンで過ごせる場所で、日差しも強く日焼け対策も必要でした。

 

日本が寒い時期にこのような暖かい場所試合や練習ができるのは

素晴らしい環境ですね。

ここの競技場は今年の11月にWPA世界選手権が行われる会場でもあります。

そして、滞在期間中にお世話になった

Al Bustan Centre&Residenceのホテルです。

競技場へも歩いて行ける距離にあり、部屋も広く過ごしやすいところでした。

ドバイのマクドナルドにも行ってみましたが、

メニューは日本と変わらないのですが、

アラビア文字が可愛く見えますね。

TSSケアルーム半田は3月もお休みが多く

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。