2022年3月 のアーカイブ

2022年3月30日 水曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当します。

 

まん延防止等重点措置が3月21日をもって全ての都道府県で終了しました。

色々な制限がなくなりましたが、まだまだ気の抜けない日々が続きます。

 

そんな中でも季節は巡り、コロナ禍で3年目の春がやってきました。

 

春は出会いと別れの季節です。

卒業、進級、引っ越しなどあらゆる別れがあるこの時期、

私はいつも環境の変化についていけずに心身ともに疲れてしまいますが、

気がつくと咲いていて、いつの間にか散っているイメージの、

桜のその儚さが好きで、

桜の木を眺めているともう少しだけ頑張ろうと思えます。

 

今年はあと何回、桜を堪能できるのか。

そんなことを毎回思いながらまた季節が巡り新しい春がくる、の繰り返しです。

 

皆さんの春はどんなイメージですか?

 

最近のマイブーム

2022年3月23日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

少しずつ、暖かい日が増えてきましたね!

ただ、まだまだ冷え込む日もあったりと、寒暖差に気をつけたいところです。

 

私事ですが、この春、鍼灸学校を卒業しました。

国家試験も終え、気持ち的にも時間的にも少し余裕がある今日この頃です。

最近は家でキッチンに立つ日が増えました!

よく作る料理はグリーンカレーです。

 

あまり食べたことがなかったのですが、今では辛さと少しクセのあるあの味にハマってしまい、冷凍保存していつでも食べられるようにしています。

タイ米と一緒に食べるとさらに美味しいです!

自分で作ると、辛さを調整できたり具材をたくさん入れたり、好きなように作れるのでいいなあと思います。

ほかに最近ハマっているのは、ブランデーケーキです。ブランデーを入れた生地を焼くのですが、焼いた後にさらにブランデーを染み込ませて作ります。

直後より何日か置いた後の方が美味しいケーキです。

 

すぐに食べることができないところがもどかしいですが、味が変化していくのが楽しみでもあります。

何かを作ると気分転換になるなと分かったので、これからも色々と作ってみたいです!

肩こり

2022年3月16日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

新型コロナウイルス感染者もまだまだ多いですが、少しずつ減少しており良い方向へと向かっていると思います。

重症化する確率は以前と比べて低下していますが、記憶力低下といった後遺症やオミクロンの変異株も出てきているので、感染対策は怠らないようにしていきましょう。

日々の身体的疲労や精神的疲労が溜まって肩こりに悩まされている方もいると思います。

今回は、肩こりについて、紹介させて頂きます。

肩こりの原因は、いろいろありますが、ストレス、疲労、運動不足、姿勢が悪い、自律神経の問題などと言った事が原因の1つであります。

肩こりに悩まされている方で、このような事が思い当たる方もいるのではないでしょうか。

解消法としては

・ウォーキングなどの軽い運動

・首を前後左右に伸ばすようなストレッチ

・肩甲骨周りを柔らかいボールなどでほぐす

・肩甲骨周りを動かす

などといったことがあります。

 

 

肩甲骨周りを動かすトレーニングは、このようなものがあります。

まず腕を上げて、その後、肩甲骨を寄せる事を意識して腕を下げていきます。

私は、肩甲骨周りが硬いので、このようなトレーニングをやっております。

肩こり以外にも肩を使うようなスポーツをやっている方にも効果的です。

肩こりに悩まされている人は、参考までにやってみてはいかがでしょうか。

「TSSケアルーム半田」の近況

2022年3月8日 火曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

3月になり少し「春」を感じる暖かい日もみられるようになってきました。

同時に花粉も感じますね。

 

TSSケアルーム半田も2014年4月5日に開業し、

今年4月で開業9年目に入ります。

あっという間の8年間というのが印象ですが、

8年間多くの皆さんに関わっていただき、今に至ります。

感謝の気持ちを忘れずに

これからも10年、15年と続いていけるように取り組んで参ります。

 

昨年末の大掃除の時に施術スペースを少しだけ模様替えしました。

 

待合いスペースは開業当初から大きな変化はしていませんが、

ゆっくりお待ちいただける空間になればと思っています。

 

治療院の入口には手指消毒をご用意していますので、

ご来院の際はご利用ください。

各国のStarbucksのマグカップは少しずつ増えていっていますので

是非チェックしてみてください!

ちなみに、最近はBAHRAINが追加されました。

 

治療院では感染予防対策として

  • スタッフの健康調査
  • マスクの着用
  • 設備の消毒
  • こまめな手洗い・消毒
  • こまめな換気・空気清浄機の設置

を継続して実施しています。

まだまだ感染状況も落ち着かない日々が続きますが、

引き続きよろしくお願い申し上げます。

おうち時間

2022年3月3日 木曜日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

あっという間にもう3月になりました。

まだ寒かったり暖かくなったりと、気温の変化が大きい日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

暖かくなってくると花粉も飛び始めるので、花粉症の方はつらい季節になってきますね。

そして、新型コロナウイルスもまだまだ猛威を振るっている毎日です。

みなさんも感染予防をしながら元気に過ごしたいですね。

 

お家時間が増えている今日この頃。

我が子達もおうち時間を有効活用しています。

 

こちらの乗り物、ペダルで漕ぐタイプの物ではなく足で地面を蹴りながら進んでいくタイプです。

暖かい日は自宅の駐車場でこの乗り物で遊んだり、ストライダーで遊んだり、縄跳びの練習や鬼ごっこをしたりして遊んでいます。

なかなか出かけられない日々が続いていますが、お家遊びも満喫している子供達です。

今度は家の中でも使える鉄棒が欲しいなと個人的に考えています。