2021年8月 のアーカイブ

夏の終わり

2021年8月31日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当いたします。

 

夏が来た!と思っていたのがつい最近だった気がしますが、

最近では暑さが徐々に和らぎ、朝晩は過ごしやすく夏の終わりが近づいてきました。

 

コロナ禍で今年も夏らしいことは何もできませんでしたが、

何か夏を感じることができないかなと思い、家の近くに漁港があるので行ってきました!

 

 

ほとんど人もいなく、一人で潮風にあたりながら新しい趣味として魚釣りに挑戦して見ようかなと思いながら、のんびりとした時間を過ごせました。

 

まだまだ、新型コロナウイルスの影響で、以前の日常生活や遠出が出来ない日々が続きますが、感染対策には十分に気をつけて、近場や家の中でも自分なりの楽しみをこれからも見つけて行きたいなと感じました!

 

皆さんも、おうち時間が増えているので、色々な趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

新シーズンに向けて

2021年8月24日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当致します。

先日まで行われていました東京オリンピック。

日本代表選手達の活躍に多くの感動をいただきました。

そして、本日から東京パラリンピックが開幕します。東京オリンピックに引き続き、日本代表選手達にエールを送りましょう!

 

最近は徐々に涼しい気候になってきており、段々と過ごしやすい季節になってきています。

しかし、涼しくなってきている事に油断せず、水分補給や塩分摂取による熱中症の予防は怠らないようにしましょう。

また、新型コロナウィルス感染者の人数も増えてきておりますので、不要不急の外出を避け、感染対策を行い、周りの大切な人たちを守るためにも、感染しない努力を引き続き行なっていきましょう!

 

さて私が活動させて頂いている、アイシン アレイオンズですが今シーズンから会社の統合によりチーム名が変更となり、初めてのシーズンを迎えようとしています。

9月からは天皇杯、10月からは56試合とアイシン アレイオンズとして過去最多の試合数であるリーグ戦が始まります。この長いリーグ戦を乗り切り、リーグ2連覇に少しでも貢献ができるように選手達のサポートを行なっていきます。

今シーズンも引き続き、アイシン アレイオンズへの温かいご声援よろしくお願いします!

 

東京2020オリンピック

2021年8月16日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログを担当する一宮店の脇本です。

 

先日、白熱した闘いが繰り広げられていた東京オリンピックが閉幕しました。

私はこの東京オリンピックに競泳日本選手団のトレーナーとして帯同させていただき、9日間の大会を選手、スタッフの方々とともに闘ってまいりました。

 

コロナ禍での開催となり、これまでにない異例の国際大会となったと思いますが、大会関係者、ボランティアスタッフなど多くの方々のご尽力があり、無事にこの大会が開催できたと思います。

私もこの大会に携わらせていただき、多くの感動や緊張感を肌で感じることができ、無事に開催されて本当によかったなと思いました。

また、この大会期間を通じて、トレーナーとして自分がチームのために何ができるのか、改めて考える機会をいただき、多くのことを学ばせていただきました。

もちろん、私がこのような経験ができたのは自分1人の力ではなく、多くの方々のご指導、また支えがあったからなので、本当にこれまで私に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

こうした感謝の気持ちを常に持ち続け、この経験をしっかりとこれからのトレーナー活動に活かしていきたいと思います。

 

 

選手、スタッフ、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

8月24日からは東京パラリンピックが始まりますので、引き続き、日本選手団を応援しましょう!

 

水分補給

2021年8月10日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

先日、東京オリンピックの最終日を終えましたね!

日本代表選手の活躍にたくさんの感動があったと思います。

私も、テレビでオリンピックの観戦をしていて胸が熱くなりました。

日本のメダルは過去最多となって盛り上がりをみせた東京オリンピックですが、8月24日から始まる東京パラリンピックも楽しみですね!

 

さて、8月になり暑い日が続いていますが、皆さまは1日にどれだけ水分補給をしていますか?

先日、私が活動させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、練習時の発汗量を測定しました。

測定の方法は、練習前の体重から練習中に飲んだ水分量と練習後の体重を引くという測定方法で行いました。

気になる方は是非試してください!

実際に測定してみると発汗量はそれぞれですが、発汗量に対して水分補給は意外とできていないなと感じました。

水分補給をしない理由としては、喉が乾いていないからという声もありました。

皆さまはどうでしょうか?

汗はかくけど喉は乾かないと感じたことはありますか?

その場合は、水分補給と一緒にナトリウムも摂るのが理想的です!

身体のナトリウムが少なくなると体内のバランスをとろうとして、脳から水分を摂らないように命令がくるそうです。

スポーツドリンクにもナトリウムは入っているので、水分補給の際はスポーツドリンクを飲んだ方がいいです!

スポーツドリンクが苦手であれば、塩分タブレットを使うのも良いかもしれませんね!

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしっかりして今年の夏も乗りきりましょう!

今年の夏の過ごし方

2021年8月5日 木曜日

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

 

夏真っ盛りですね。連日30度を超えるような暑い日が続いています。

皆さま今年の夏はどうお過ごしでしょうか?

コロナ禍での夏ということもあり、満足に外に出歩けませんね。

私自身、ついついアイスばかり食べてしまったり、冷房の効いた部屋にこもりたくなってしまったり、生活リズムが崩れてしまっているなと感じる今日この頃です。

早急に改善していきたいです、、。

暑さに気が滅入ってしまいそうになりますが、一方で夏は美味しいものがたくさんありますね!

私の中で夏といえば素麺が一番最初に思い浮かびます。

今年もすでに何度もそうめんを食べました!

 

最近はネットやSNSなどで色々な薬味やオリジナルのつゆなどが紹介されていますね。

先日、同じ専門学校の友人と3人で素麺パーティーをしました。

お互いに薬味や変わり種のつゆを持ち寄り、楽しく過ごすことができました。

 

オリンピックも始まり、テレビで観戦している方も多いのではないでしょうか?

今まで見たことのなかったスポーツを初めて見て面白さを知った方もたくさんおられるのではないかと思います。

まだまだ自由に動けない日々が続きますが、その中で楽しみを見つけて過ごしていきたいですね!!