2019年8月 のアーカイブ

茨城国体いくぞ!!

2019年8月28日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回は、水口が担当させて頂きます。

 

先日24時間テレビがありましたね。

学生の時はこれが終わると「あぁ。夏休みも終わってしまう…。」と思っていました!!花火やお祭り、旅行など夏を楽しめましたか?学生の皆さん、無事に課題は終わりましたか?

さて、私は24.25日と奈良県で行われた成年女子バスケットボールの国体近畿予選に帯同してきました。2日間で4試合というハードスケジュールを選手達は乗りきってくれて、優勝することが出来ました!!そして、無事に国体出場権を獲得しました。

去年、初めて予選突破をすることができ、2年連続での予選突破です!

そして、近畿予選2連覇もできました。
今年は10/4-7に茨城県の水戸市で行われます。

メンバーはいつもサポートさせて頂いている紀陽銀行の選手達ですが、国体は和歌山県の代表として出場します。

今回の予選会にも、県のバスケットボール協会の方々が応援に駆けつけて下さりました。国体という舞台は、いつもとはまた違った雰囲気だと肌で感じた2日間でした。
国体本番も、県の代表としてチーム一丸となって頑張って来ます!!

 

沖縄インターハイ!

2019年8月20日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

現在、高校生が頑張りの集大成を発揮する全国高校総体が、南部九州を中心に行われております。

陸上競技は沖縄県にて、8月4日から8日の5日間で行われました。

今回、佐藤先生、脇本先生、伊藤トレーナーと共に、至学館高校陸上部に帯同させていただきました。

真夏に沖縄での開催、どんなに暑いんだ!?と心配していましたが、暑さの面で言えばむしろ愛知の方がジメジメした暑さで過ごしにくいのではと思うほどでした。

しかし期間中、特に後半は天気が荒れました。

激しい雨が降ったと思ったら急に晴れてきたり、台風9号の影響もあって風が強く、途中で競技が中断することもありましたが、無事に全種目行うことができました。

このようにコンディションが決していいとは言えない中、至学館高校は100m、200m、100mH、4×100mR、4×400mR、やり投げ、七種競技に出場しました。

私たちは、ケアや試合前のストレッチやマッサージなどをさせていただき、ウォーミングアップ時に付き添ったり、試合前の送り出しもしました。

私自身、大変有り難いことにインターハイに帯同させていただくのが昨年に引き続き2回目となります。

昨年に比べてできるようになったことへの喜びと、失敗したことやまだまだ力不足なことへの反省、どちらも得ることができ、より一層、選手のためにトレーナーとしてできることを増やしていきたいと強く思いました。

先生方に少しでも近づけるよう、これからも努力していきたいと思います。

 

豊田店7月8月

2019年8月12日 月曜日

豊田店の矢嶋です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

豊田店の7、8月は休診が多く患者様にはお迷惑をお掛けしております。

その期間に私は2年に1度の大学生の世界大会、ユニバーシアードに帯同しておりました。

陸上競技日本選手団は選手41名、スタッフ14名の55名でナポリでの大会を戦ってきました。

今回の大会の選手村は船となっており、豪華客船に乗るのは初めてだったため、現地に入る前からワクワクしておりました。日頃行くことのない場所や経験は、遠征の一つの楽しみです。

大会は競歩1位2位3位、男子ハーフ1位2位3位、女子ハーフ1位2位3位、各団体戦金メダルを獲得し、競歩とハーフを完全制覇!!

男子リレーや男子走幅跳でも金メダル!!

ヨーロッパ開催でレベルが高い中、その他のトラックやフィールド競技でも選手たちはメダル獲得、入賞しました。

そして大会を無事に終え、過去最高のメダル数を獲得できました。

大学生の若い力で今後の陸上競技界を盛り上げ、来年の東京オリンピックや4年後のパリオリンピックでの活躍が楽しみな選手たちをサポートでき嬉しかったです。

 

そして8月に入り昨日まで全日本実業団連合一般種目の合宿にて北海道士別市へ帯同しておりました。実業団のトップ選手たちが集まり各々練習を重ね、また士別市の中高生へ陸上教室をしてきました。

涼しく環境も整った中で自分たちのレベルアップ、また陸上競技の普及も兼ねとても充実した合宿でした。

7月8月と豊田店の休診が多く患者様にはご迷惑をお掛けいたしました。

お盆休みは取らず、8月13日より治療院業務を行いますのでHPカレンダーをご覧になりLINE@にてご予約承ります。

暑い日が続きますが、体調管理には十分気をつけこの夏を乗り切りましょう!

2019年8月6日 火曜日

みなさんこんにちは。

生川です。

梅雨も明け、夏になり毎日暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

水分はしっかりと摂り、熱中症には気をつけてくださいね。

 

さて、夏といえばプール。

我が家もプール開きをしました。

長男は去年、泣いて泣いてプールには入れませんでした。

今年はどうだろうなと思って入れてみましたが・・・案の定泣いてすぐ出ました。

でも、それを続けているうちに3日目になると泣かずに入れるようになりました。

それからは人が変わったかのようにプールが好きになり早く入りたいとアピールしてくるようになりました!

慣れってすごいですね!

長女は先月末に無事に1歳を迎えて初めてプールに入れてみましたがお兄ちゃんとは正反対!!

最初から全く怖がる様子はなくバチャバチャ遊んでました。

兄妹でも全く才覚が違うんだなと感じた今日この頃でした。

 

まだまだ暑い日が続きますので、クーラーの部屋の中にいても水分補給はしっかりして熱中症予防してくださいね!

 

熱中症の時機到来!

2019年8月1日 木曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

 

7月28日に東海地方の梅雨明けが発表されましたね。昨年よりも19日、平年より7日遅い梅雨明けだったそうです。

今年の7月は天気が悪く、ジメジメと蒸し暑い日が多かったですが皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

ジメジメした日が多く蒸し暑いこの時期、熱中症への対応が必要になります。

この時期は湿度が高く、汗が蒸発せずに身体に熱がこもってしまい体温が下がりにくくなる傾向になります。すると体内の水分や塩分のバランスが崩れ、熱中症になってしまいます。

熱中症の症状として・・

軽度:大量の発汗、筋肉の痙攣

中度:倦怠感、吐き気、めまいや頭痛など

重度:40℃を超える高体温、意識障害など

 

上記のような症状にならないために予防策が大切になります!

ちなみに総務省が出している熱中症による全国救急搬送人数は(2019年4月29日〜7月21日)は大阪府(806人)、東京都(739人)に次ぐ愛知県は728人とワースト3に入っております。愛知県は昨年40℃を超えた日もありましたので、より気をつけていきたいですね。

熱中症の予防策の一つとしてこまめに水分補給を取ることが必要になりますが、水分を取れば良いと思いただの水やお茶などを飲んでしまいがちです。しかし、水分だけをとると塩分が不足してしまい、かえって体内の電解質のバランスが崩れ体調不良を引き起こしてしまうこともあります。

スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料を飲むことにより、腸での水分吸収が促進され、効率の良い水分補給ができます。外や湿度の高い所で活動される方は特に気をつけて水分補給してください。

しかしスポーツドリンクがあまりという好きではないという方もいらっしゃると思います。そのような方には塩分タブレットや塩飴なども販売されていますので、水や麦茶などの水分と一緒に取るのが良いと思います。

自分の体調に気をつけて、楽しく元気に今年の夏も乗り切りましょう!