2021年5月 のアーカイブ

免疫アップのための運動

2021年5月27日 木曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

もうすぐオリンピックという中、コロナ感染者も増え、緊急事態宣言がまた発令されました。

開催されるかどうかまだわからない状況が続き、色々と問題はあると思いますが、私はオリンピックが開催されることを楽しみにしています。

そのためにも早くコロナウイルスが収束することを願っています。

 

私は日ごろ歩いたり走ったりしています。現在は田植えの時期ということもあり、季節を感じながら運動をしています。

 

運動をすることは、気分転換にもなり、生活リズムも整い、生活の効率も上がると思うので、私は勉強の合間などに走ったりしてリフレッシュしています。特に歩くことは、血行促進、心肺機能の向上、気分転換、免疫力アップ、生活習慣の予防、ダイエットなどの効果があります。

特に免疫力は、現在コロナウイルスが流行っているので、免疫力を上げるためにも歩くことや運動することはとても大切だと思います。

ただし、やり過ぎや負担の大きい運動は逆効果なので注意しましょう。

皆さんも気分転換に運動をしてみては、いかがでしょうか。季節や周りのことを気にしながら運動することも楽しみの一つだと思います。

本格的な夏に向けて

2021年5月19日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、4月から新しい生活が始まった方もそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。

新型コロナウイルスによる感染拡大が色々なところに影響をおよぼしており、変異株も心配です。引き続き、手洗いうがいや消毒など、できることを徹底していきたいですね。

 

さて先日気象庁より、九州北部、四国、中国、近畿、東海地方の梅雨入りが発表されました。

これは例年より20日ほど、去年と比べると27日ほども早いそうで、そのほかの地域でも大幅に早い梅雨入りが予想されています。

ここから2週間、すでに梅雨の最盛期のような天気になるのでは、と掲載しているニュース記事もあり、今年の梅雨はどれだけ続くのだろう、、と考えてしまいますね。

 

ジメジメした天気に伴って気持ちもジメジメしてきてしまいそうですが、ここで気をつけたいのが夏バテ対策です。

もう夏バテの話?と思われる方もいると思いますが、梅雨の時期から早めに対策をしておくといいのだそうです。


猛暑の屋外からエアコンで冷えた室内に戻る際の急激な温度差により体力を消耗し、冷房の部屋に長くいると胃腸の不調や全身の倦怠感、さらには食欲不振を招き、夏バテを引き起こします。また、夏バテから免疫力が低下することで、夏風邪にかかるリスクも上がってしまいます。

 

 

梅雨が明けると一気に気温が上昇し暑い夏がやってきます。

上の写真は佐藤先生が釣りをされているところです!

夏は、海や山などアウトドアでの活動も楽しいですね!

せっかくの夏に、夏バテになってしまっては色々なことも思いっきり楽しめませんね、、。

 

暑さが続くことで体がだるくなったり食欲がなくなってくることが「夏バテ」の始まりです。

梅雨の体の変調からこれらの症状が来ていると考えると、早めの対策が効果を発揮するかもしれません!

水分補給をする、適度な運動を心がける、十分な睡眠時間を確保する、バランスの良い食事をする、など、ちょっとした心掛けで日々の生活の質を良くするようにし、体の調子を整えて本格的な夏を迎えられるようにしたいですね!

高校総体地区予選

2021年5月14日 金曜日

みなさま、こんにちは。

針院さとうT S Sケアルームの阿部です。

 

先日5月1〜3日で愛知県では陸上競技の高校総体地区予選が行われました。私は尾張地区の大会に参加し、選手のサポートをさせていただきました。

尾張地区は一宮市にある“いちい信金スポーツセンター”内の陸上競技場で行われました。天候も不安定で風も強く良い条件下ではなかったですが、ベストを出す選手、大会記録更新する選手も見られました。

 

コロナ禍において試合が行われるかどうかと不安が尽きない状況ではありますが、そんな中でも多くの選手はトレーニングに励んでいます。

私もしっかりと選手をサポートできるよう日々励んでいかなければならないなと改めて思いました。

 

最後に、感染対策に尽力し大会を運営してくださっている関係者の方々に、感謝申し上げます。

 

こどもの日

2021年5月6日 木曜日

こんにちは。

四日市店の伊藤です。

ゴールデンウイークは、各支部で高校総体予選が行われていましたね。

まだまだコロナウイルスの感染拡大が続いていますので感染予防対策をしっかりしながら皆さん、がんばってください。

 

さて、5月5日はこどもの日でしたね。

息子たちは幼稚園での作品で、鯉のぼり、新聞紙で兜を作ってきました。

五月人形も出し、一緒に飾りました。

息子が今年はなぜか何回も「鯉のぼり、鯉のぼり」と言うので、今まで飾ったことがなかったですが今年は飾ってみました。

すると、毎朝起きてカーテンを開けると鯉のぼりを見るという習慣ができました。

 

 

 

まだしばらくコロナウイルスの影響が続きそうですが、皆さん手洗いうがい、マスク着用など各自感染予防対策は万全にして生活していきましょう。