2022年3月16日 のアーカイブ

肩こり

2022年3月16日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

新型コロナウイルス感染者もまだまだ多いですが、少しずつ減少しており良い方向へと向かっていると思います。

重症化する確率は以前と比べて低下していますが、記憶力低下といった後遺症やオミクロンの変異株も出てきているので、感染対策は怠らないようにしていきましょう。

日々の身体的疲労や精神的疲労が溜まって肩こりに悩まされている方もいると思います。

今回は、肩こりについて、紹介させて頂きます。

肩こりの原因は、いろいろありますが、ストレス、疲労、運動不足、姿勢が悪い、自律神経の問題などと言った事が原因の1つであります。

肩こりに悩まされている方で、このような事が思い当たる方もいるのではないでしょうか。

解消法としては

・ウォーキングなどの軽い運動

・首を前後左右に伸ばすようなストレッチ

・肩甲骨周りを柔らかいボールなどでほぐす

・肩甲骨周りを動かす

などといったことがあります。

 

 

肩甲骨周りを動かすトレーニングは、このようなものがあります。

まず腕を上げて、その後、肩甲骨を寄せる事を意識して腕を下げていきます。

私は、肩甲骨周りが硬いので、このようなトレーニングをやっております。

肩こり以外にも肩を使うようなスポーツをやっている方にも効果的です。

肩こりに悩まされている人は、参考までにやってみてはいかがでしょうか。