2017年11月22日 のアーカイブ

反射

2017年11月22日 水曜日

こんにちは!

永遠の少年と謳ってた私、早川も、先月32才になりました。

時が過ぎるのは早いですね。

今回は少し勉強不足を感じたお話です。

 

ある日のこと、ケア室で選手のケアをしており、そこには3~4人居ました。

ふと小学生の頃に流行ったことの話になり、

 

「そういえば頭にハンガーはめたら、勝手に首が回るとかってあったよね?」

 

と、私は思い出しました。

その時、年齢が近い選手は、「あった!あった!」と言い、

年齢の離れた選手は、「え?!なにそれ?絶対嘘やん」となりました。

 

ジェネレーションギャップにより知らないことに驚愕した私は、

ケア室にあったハンガーを渡して「嘘だ」と疑っている選手に装着させました。

すると...

その選手の首が、す~~と回り、みんな爆笑!!

さらに「絶対嘘!!」疑っていた選手がいたので、装着させるとまたもや首が回り、

みんなで大爆笑!!

 

ほらね!と得意げに話していた私ですが、爆笑の後に選手に不意に

「すごい!!でも、なんで...?」と言われ、

「え?なんでって...え?なんでだろ??」となりました。

 

私の勉強不足ですね。

トレーナーたるもの、不思議な身体の謎を知らないないなんて。

 

そこで、調べました。

 

これは「ハンガー反射」という正式名称があるそうで、様々な方が研究されており、

様々な説があります。

・ハンガーが額に当たり、首の筋肉が自然と収縮するため、一定方向に首が回る

・ハンガーで刺激した側の首の筋肉が緩み、無意識に刺激した側に回る

・ハンガーの圧力が対角線上にかかるため、首を回転させようとする外力がかかっていると脳が錯覚し、安定させようと逆方向に首が回る

 

などなど。

また、首が張っている側に回るという説や、刺激側に回るなどあります。

 

この反射を利用し、肩こりが解消できるとも言われています。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが、テレビなどでも紹介されているようです。

 

ちなみに、装着方法はこちらです。

ハンガーを横にしてこめかみにはめます

すると、自然と...

 

これで大爆笑間違いなし!

 

 

ちなみに、装着しても回らない人もいます。

その場合は目を閉じたり、1個で回らなくても5個装着して回ったというケースもあるので、

1個で回らなくても諦めないでください。笑

 

ただし、一人でやっても面白くないので、ぜひ誰かと試してみてくださいね。