至学館大学トレーナールーム

みなさん、こんにちは。

今回のブログ担当の東です。

梅雨に入り、やっぱり雨の日が多いですね…。

そんな時期、たまにある晴天の日は気分もスッキリするのは私だけでしょうか!?

天気の良い日にリフレッシュして、

この梅雨を乗り切らないといけませんね!!!

今回は、私が普段トレーナー活動をしています

トレーナールームでの活動の様子を報告したいと思います。

平日の夕方、アスレティックトレーナー専攻科の学生と共に

選手のケア、コンディショニングにあたっています。

これは、学生が足関節のテーピングをしているところです。

 

テープの皺なくきれいに速く巻けるように学生同士で練習もしています。

テーピングをする前には、チューブトレーニングの指導などもしています

 何より、怪我の予防が大切です!!

ケアの手伝いをすることもあります。

毎日、部活の練習前の選手がここに来て、

ホットパックやテーピングなど実施してそれぞれの部活の練習に行きます。

 

 部活ごとに選手の状態が分かるようにファイルがあります。

 日々の経過をここに記入していきます 

 

 

 

そして、彼はトレーナールームの住人 

  

骨模型のワタナベ君です。

(彼の名前は毎年変わっています…)  

学生たちの勉強にはとても協力してもらっています。

解剖の勉強をする時、イラストで見るより、イメージがつきやすいですね!!

  

  

  

  

 

トレーナールームは、このように選手のサポートはもちろん、

トレーナーの勉強をしている学生たちの技術・知識の向上の場にもなっています。

私にとっても、日々、勉強の場になっています!!

  

  

  

  

コメントは受け付けていません。