2018年8月 のアーカイブ

突然のものもらい

2018年8月31日 金曜日

みなさん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

今週で8月も終わり9月になりますね!!

これから徐々に秋になっていくのではないかと思いますが、

熱中症は秋でも起こることもあり、まだまだ暑さも続くので油断大敵です!!

 

私事になりますが最近、ものもらいになってしまいました。

なぜものもらいになってしまったのか…。

目の違和感と共に

左右の目の大きさが違いすぎてびっくりしてしまい、

発症した翌日、眼科に行って診ていただきました。

抗菌の目薬を処方され、今はだいぶ良くなっています。

 

それにしても、ものもらいって一体何なんだー!!と思い、

ものもらいについて調べてみました!

 

今回、自分がなってしまった麦粒腫というものもらいですが、主な症状として

まぶたが赤く腫れて痒みや痛みを伴ったり充血や目の異物感があります。

原因は黄色ぶどう球菌という細菌の感染です。

一見、かわいい名前の黄色ぶどう球菌、実は身体の至る場所にいるみたいですが、

感染力は弱いようです。

免疫力が落ちている時はご注意ください!

 

予防法として、

規則正しい生活をする

コンタクトのつけっぱなしにしない

何かを触ったてで目を擦ったりしないなど

当たり前ですが、このような事に気をつければ

感染を抑えることができると思います!

 

目の異変というだけですごく怖かったので、もうものもらいは懲り懲りです!

皆さんも気をつけてください!

 

 

 

 

 

 

 

お盆休み

2018年8月23日 木曜日

みなさんこんにちは。

今回のブログは片岡が担当します。

 

先週は今までの暑さが嘘のような

秋に近づいたと思わせるお盆の1週間でした。

風邪をひかずに過ごせましたか?

 

私の勤務するリハビリデイサービス・アップは

毎年お盆のこの時期は長期休暇となります。

その休みを利用して、実家へ帰りました。

 

久々に帰る実家はとても落ち着きます。

そして、約20年振りに実家の田んぼを見てきました。

今年は酷暑ともあって、葉が日焼けしてデキが不安な稲たちです。

子供の頃に近くの山で山菜を採ったり

水路で遊んだことは良い思い出です。

 

今年はさらに地元のイベントも姪っ子達と楽しんで来ました。

毎年、内海で開催されている花火大会です。

 

この開催場所の千鳥ヶ浜海岸は<日本の渚百選>にも

入っているみたいでびっくりしました。

 

そして、僕が何年も行かないウチに花火大会は

<内海メ〜テレ花火大会>に名前が変わっていました。

 

花火はというと普通の花火だけでなく

水中スターマインや巨大ミラーボールのライトアップ

ダンスミュージックなど

子供の頃に見た花火大会とは全く違っていて

とても楽しかったです。

今年は充実した休みになりました。

 

まだまだ暑い日が続き、台風など大変ですが

トレーナーとしても仕事を充実させるべく頑張ります。

合宿帯同

2018年8月14日 火曜日

こんにちは。

針院さとうTSSケアルーム豊田の矢嶋です。

夏休み、お盆休みで皆さんは連休中どうお過ごしでしょうか。

私は8月11日から13日まで、小島プレス工業 株式会社の陸上競技部の合宿に帯同しました。

場所は岐阜県にある中津川公園競技場で、とても広大な運動公園で競技場以外にサッカー場やテニス場など様々な施設もありました。

小島プレス工業の選手たちは、日頃はサラリーマンやOLでしっかり会社業務をこなしております。平日は仕事終わりの夜や週末のお休みを使い練習をしています。

今回もお盆休みを利用し、2泊3日での合宿でした。

各々がしっかり自分の練習を考えメニューをして、また中津川公園競技場にある坂や階段などを使用した体力トレーニングをしていました。

私も少し参加しましたが、日頃運動不足なため足腰がキツく呼吸が乱れて情けなかったです…

今回を機に健康のため運動しようと反省しました。

9月にある全日本実業団陸上競技大会に出場するための、とても良い合宿となりました。

大会にもサポートさせて頂く予定ですので、楽しみです。

小島プレス工業の選手、スタッフの皆様、中津川公園競技場の施設の方々、合宿期間中お世話になりました。お疲れ様でした。

 

8月の豊田店は、

15日 Nejiカフェにて美容鍼イベント

19~22日 愛知陸協医事部勉強合宿

22~29日 日中韓ジュニア交流大会のため海外遠征

のため休診となります。

その他治療日は、ホームページカレンダーをご覧頂きLINE@にてお問合せください。

患者様へはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

伊勢インターハイ!

2018年8月8日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの橋本が担当させていただきます。

暑い日が続いておりますが、高校生たちがさらに熱くなる「全国高校総体」が現在、東海地方を中心に行われております。

陸上競技は8月2日から6日まで、三重県の「三重交通G スポーツの杜 伊勢陸上競技場」にて行われ、東先生、脇本先生、伊藤トレーナーと4名で、至学館高校陸上部に帯同させていただきました。

期間中も大変暑く、テントで待機しているだけでも汗が大量に流れるほどでしたが、ミストが出る装置が設置してあったり、冷房の効いた体育館が開放されていたりと、暑さ対策が所々になされており、競技場の外では緊急事態に備えて常に救急車が待機していました。

至学館高校からは、100m、200m、100mH、3000m、4×100mR、4×400mR、棒高跳び、やり投げ、円盤投げ、七種競技での出場があり、ケアや試合前のストレッチ、マッサージなどをさせていただきました。

さて結果は、4×100mRが6位、200mで8位、棒高跳びでは3位に入賞しました!

試合に臨む選手のそばで、一緒に戦わせていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。

また、少しでも良いコンディションで試合に臨んでもらうために、何ができるのか、何が必要なのか、トレーナーとしてどう行動するのが良いのか、よく考える機会となりました。

今回の経験を今後の活動に生かし、選手のために自分ができることを増やしていきたいと思います!