2018年8月 のアーカイブ

合宿帯同

2018年8月14日 火曜日

こんにちは。

針院さとうTSSケアルーム豊田の矢嶋です。

夏休み、お盆休みで皆さんは連休中どうお過ごしでしょうか。

私は8月11日から13日まで、小島プレス工業 株式会社の陸上競技部の合宿に帯同しました。

場所は岐阜県にある中津川公園競技場で、とても広大な運動公園で競技場以外にサッカー場やテニス場など様々な施設もありました。

小島プレス工業の選手たちは、日頃はサラリーマンやOLでしっかり会社業務をこなしております。平日は仕事終わりの夜や週末のお休みを使い練習をしています。

今回もお盆休みを利用し、2泊3日での合宿でした。

各々がしっかり自分の練習を考えメニューをして、また中津川公園競技場にある坂や階段などを使用した体力トレーニングをしていました。

私も少し参加しましたが、日頃運動不足なため足腰がキツく呼吸が乱れて情けなかったです…

今回を機に健康のため運動しようと反省しました。

9月にある全日本実業団陸上競技大会に出場するための、とても良い合宿となりました。

大会にもサポートさせて頂く予定ですので、楽しみです。

小島プレス工業の選手、スタッフの皆様、中津川公園競技場の施設の方々、合宿期間中お世話になりました。お疲れ様でした。

 

8月の豊田店は、

15日 Nejiカフェにて美容鍼イベント

19~22日 愛知陸協医事部勉強合宿

22~29日 日中韓ジュニア交流大会のため海外遠征

のため休診となります。

その他治療日は、ホームページカレンダーをご覧頂きLINE@にてお問合せください。

患者様へはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

伊勢インターハイ!

2018年8月8日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの橋本が担当させていただきます。

暑い日が続いておりますが、高校生たちがさらに熱くなる「全国高校総体」が現在、東海地方を中心に行われております。

陸上競技は8月2日から6日まで、三重県の「三重交通G スポーツの杜 伊勢陸上競技場」にて行われ、東先生、脇本先生、伊藤トレーナーと4名で、至学館高校陸上部に帯同させていただきました。

期間中も大変暑く、テントで待機しているだけでも汗が大量に流れるほどでしたが、ミストが出る装置が設置してあったり、冷房の効いた体育館が開放されていたりと、暑さ対策が所々になされており、競技場の外では緊急事態に備えて常に救急車が待機していました。

至学館高校からは、100m、200m、100mH、3000m、4×100mR、4×400mR、棒高跳び、やり投げ、円盤投げ、七種競技での出場があり、ケアや試合前のストレッチ、マッサージなどをさせていただきました。

さて結果は、4×100mRが6位、200mで8位、棒高跳びでは3位に入賞しました!

試合に臨む選手のそばで、一緒に戦わせていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。

また、少しでも良いコンディションで試合に臨んでもらうために、何ができるのか、何が必要なのか、トレーナーとしてどう行動するのが良いのか、よく考える機会となりました。

今回の経験を今後の活動に生かし、選手のために自分ができることを増やしていきたいと思います!