突然のものもらい

みなさん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

今週で8月も終わり9月になりますね!!

これから徐々に秋になっていくのではないかと思いますが、

熱中症は秋でも起こることもあり、まだまだ暑さも続くので油断大敵です!!

 

私事になりますが最近、ものもらいになってしまいました。

なぜものもらいになってしまったのか…。

目の違和感と共に

左右の目の大きさが違いすぎてびっくりしてしまい、

発症した翌日、眼科に行って診ていただきました。

抗菌の目薬を処方され、今はだいぶ良くなっています。

 

それにしても、ものもらいって一体何なんだー!!と思い、

ものもらいについて調べてみました!

 

今回、自分がなってしまった麦粒腫というものもらいですが、主な症状として

まぶたが赤く腫れて痒みや痛みを伴ったり充血や目の異物感があります。

原因は黄色ぶどう球菌という細菌の感染です。

一見、かわいい名前の黄色ぶどう球菌、実は身体の至る場所にいるみたいですが、

感染力は弱いようです。

免疫力が落ちている時はご注意ください!

 

予防法として、

規則正しい生活をする

コンタクトのつけっぱなしにしない

何かを触ったてで目を擦ったりしないなど

当たり前ですが、このような事に気をつければ

感染を抑えることができると思います!

 

目の異変というだけですごく怖かったので、もうものもらいは懲り懲りです!

皆さんも気をつけてください!

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。