2014年10月 のアーカイブ

T.S Serve冬ウエアー

2014年10月27日 月曜日

みなさん、こんにちは。

今回は生川が担当させていただきます。

最近は昼間と朝晩の気温差が大きくなってきていますが

みなさん、体調は崩していませんか?

これからもっと寒くなっていくので体調管理が大切になってきますね。

 

さて、この冬にむけて

今年の我がチームの冬のウエアーが完成しました。

もうすでに治療院等で見ている方もいるかと思いますが

紹介させていただきます。

IMG_8773

今回はこのデザインになりました。

左は表、右は裏のデザインになります。

今回は文字がとても見やすく

シンプルで私もお気に入りです。

後ろの「MVll」というのはみなさん何か分かりますか?

これは、ローマ数字で

「M=1000」「Vll=7」という意味になります。

これを並べて読むと…

トレーナーと読めるわけです。

かっこいいですよね!!

みなさんはあまり後面を見る事が少ないかもしれませんが

是非一度、治療院等でお会いした時は後面も見てみてください。

 

最後に、冬になると夕焼けがとてもキレイに見えますよね。

ということで、つい写真におさめてしまいました。

とても心が安らいだ1枚でした。

皆さんもこの季節は夕焼けがとても奇麗なので見てみてください。

IMG_6182

NBL2014-15シーズン開幕!

2014年10月24日 金曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

ケアルーム知立院長の谷口です。

 

朝夕は寒さが際立つ時期になってきましたね。

風邪などひかぬよう、お気を付けください。

写①

最近家をでる際に、上の娘が靴を揃えてくれます(^^)

本当に子どもの成長は早いな~と実感しているこの頃です。

 

さて先日10月10日より

バスケットボールのNBL2014-15シーズンが開幕しました。

韓国でつい先日まで行われていたアジア大会では

バスケットボール男子日本代表チームは3位という素晴らしい活躍でした。

NBL所属チームには数多くの日本代表選手が在籍しています。

リーグ戦でも素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう。

写②

私は今シーズンもNBLアイシンシーホース三河の

サポートをさせて頂いています。

アイシンは1週遅れて10月18日が開幕戦でした。

熊本ヴォルターズを相手に、123対56で快勝しました!

続く19日も勝利し、見事開幕2連勝を飾りました。

写真は会場のウイングアリーナ刈谷の体育館に張られた

シーホースのロゴです。

セミファイナル・ファイナルまであわせると

5月末までの長い戦いになりますが

今シーズンもチームのサポートを頑張っていきます!

 

あきらめない強い気持ち

2014年10月14日 火曜日

みなさん、こんにちは。

今回はアシスタントの脇本が担当させて頂きます。

 

皆さんもご存じだと思いますが

10月7日、赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人が

ノーベル物理学賞を受賞しました。

受賞理由は

「省エネで環境にやさしい青色発光ダイオード(LED)を発明した」

ことだそうです。

LEDという名前は聞いたことがあると思います。

赤色と緑色のLEDはすでに1970年代までに商品化されていたそうです。

しかし、青色を作り出すことは難しく

「20世紀中には無理」と言われていたとか。

しかし

決してあきらめることのなかった赤崎さんと天野さん(師弟)は

研究を続けたそうです。

通算すると、1500回は失敗したと耳にしました。

「あきらめない」赤崎さんの強い気持ちが実り

1989年に青色発光ダイオードの発明に成功しました。

この青色発光LEDが発明されたことで

光の三原色がそろい、さまざまな色が作れるようになったそうです。

中村さんは主にLEDの実用化に貢献されました。

青色発光LEDは身近なところで使われています。

たとえば、信号機、スマホや液晶テレビの画面、農業用の人工照明など。

海外では、ルーブル美術館でも証明の一部に使用され始めたそうです。

電球に比べて消費電力が圧倒的に少ないことから

日本だけでなく世界中で利用されるようになるだろう、と言われています。

どれだけ失敗しても

決して夢をあきらめない心の強さがいつかは実を結んでくれることを

赤崎さんらは証明してくれました。

スポーツの世界でも同じように

失敗や苦しみは誰しもが経験することです。

そんな時はこの青色発光ダイオードを発明した赤崎さんらのように

強い信念を持って成功への道を開いていってほしいです。

写真

日本ジュニア・ユース選手権

2014年10月9日 木曜日

こんにちは!

今回は早川が担当させていただきます。

大型台風18号が迫る先日

10月3~5日に日本ジュニア・ユース選手権が

瑞穂陸上競技場で行われました。

 

例年同様、日本陸連派遣トレーナーと愛知陸協トレーナー

そして至学館大学の学生とともに一緒に活動しました。

この大会が愛知県で開催されるのも

2010年から5回目となります。

愛知陸協には5回目の参加となるトレーナーが多数いるため

準備や救護活動など円滑に進めることができました。

大会に関わっている方はご存じだとは思いますが

瑞穂で行われるこの大会は毎年のように雨が多く降ります。

関係者の方の話によると

2012年大会にも雨が降ったため

2013年大会は2012年より1週遅く開催することにしたそうですが

また雨となり

今回の2014年大会は

2012年より1週早めたらまたまた雨となってしまったそうです。

 

大会ではそんな雨を吹き飛ばすかのような

素晴らしいレースが繰り広げられており

まさにスポーツの秋といった熱い大会となりました。

 

私たちはトレーナーステーションと

メイン競技場・投擲練習場の救護班の活動でした。

写真:トレーナーステーション

トレーナーステーション②

最後にT.S Serveのメンバーで写真を撮りました。

集合

外の天候は悪いですが、みんないい笑顔ですね。

これからも天候に左右されることなく元気に活動していきたいと思います!