2018年3月 のアーカイブ

人体ネットワーク

2018年3月28日 水曜日

みなさんこんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

桜満開、連日ぽかぽか日和の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、つい先日、私が楽しみにしていたテレビ番組が終了してしまいました。

観ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

『NHKスペシャル 「人体」 神秘の巨大ネットワーク』という番組で、昨年9月の終わりから半年間、全8回にわたって放送されていました。

 

最先端で研究を行っている科学者たちがたどり着いた「人体は巨大ネットワークである」という新しい人体観。

最先端の発見と最新の画像とともに毎回違ったテーマでわかりやすく伝えてくれる番組でした。

 

その中でも第6集の「生命誕生」はとても興味深いものでした。

私たちのはじまりは、たった一つの”受精卵”です。

そのたった1つの細胞(=受精卵)が分裂を繰り返していくうちに、いつの間にか数多くの種類に分かれ、ひとりでに臓器を形作っていきます。

 

そこには細胞同士が情報をやりとりする”メッセージ物質”の働きがあることが最新の研究でわかってきており、臓器を完成させるまでには、数多くの”メッセージ物質”が関係します。

物質の組み合わせが少し違ったり、タイミングがちょっとズレたりするだけでも、細胞がまったく別の種類に変化してしまい、臓器を作れなくなることもわかってきました。

そして、いま世界中の科学者たちが、iPS細胞やES細胞に”メッセージ物質”を人工的に与えて、さまざまな臓器に導く方法を探っています。

そして、これらを利用し、将来、難病の治療などを行うための準備が進められているそうです。

 

科学の最先端の研究なんて最も遠い存在な気がしますが、最も身近にある自分の体の中で起こっている事であるので興味深く、面白かったです。

 

受精してから出産までの10ヶ月の間に受精卵は赤ちゃんの大きさに成長し、全ての臓器や身体の形を完成させて誕生します。

受精卵をりんごの大きさとすると、生まれたばかりの赤ちゃんは500mの大きさになるそうです!

すごい成長率ですね!!

春の訪れ

2018年3月20日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は水口が担当させて頂きます。

最近、かなり暖かい日々が続いていますね。

今年の桜の開花は早いみたいですよ!!

18日に閉幕した平昌パラリンピックでも

毎日選手の熱い戦いが繰り広げられており

日本は金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計10個メダルを獲得し

前回のソチ大会を上回りました!!

 

さて、パラリンピックといえば私が住んでいる和歌山県に

パラリンピック陸上競技ナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設があります。

田辺市というところなのですが、そこは「梅林」でも有名なのですよ。

写真は少し見にくくなってしまいましたが

和歌が写っている写真で右奥の山の白っぽく段のようになっているところはすべて梅の木です。

この梅林はきつい山道なので、徒歩ルートだけでなく車で回れる観賞用のルートもあります。

ちなみに私は徒歩ルートを選びましたが、

急勾配の坂道ばかりで膝は笑いそうになるし、

3月初めだというのに汗だくになりました。

正直、車で回ればよかったかなと思ったりもしましたが、

途中に梅干や佃煮、梅酒、野菜などを販売しているところなど

梅の花以外にも見るもの触れるものがあり楽しめて

私は徒歩ルートを選んで正解でした。

特に面白かったのは、大根に顔を描いて飾っている店です。

梅の花言葉は、「忠実」「忠義」です。

色によっても異なるようで、紅梅は「優美」白梅は「気品」薄紅色は「清らかさ」だそうです。

梅の花を見て、自分の心も洗われた気がします。

日本人にとってなじみ深い梅ですが、

これだけの梅の木が見られるのは梅干しで有名な和歌山県ならではの景色じゃないかと思います!!

今年は2月が寒くて、3月の頭まで綺麗に咲いていましたが、

例年は2月いっぱいで見頃は終わるようです。

田辺市の施設は宿泊もできますので、春先の合宿を兼ねて、

ぜひ一度和歌山に足を運んでみてください!

名古屋ウィメンズマラソン 2018年

2018年3月15日 木曜日

皆さんこんにちは。

今回のブログ担当は片岡が務めます。

 

僕が所属する愛知陸上競技協会医事部トレーナーの大きな活動の一つである

名古屋ウィメンズマラソンが先日行われました。

ウィメンズマラソンだけでも22000人

名古屋シティマラソンハーフなどの参加を含めると37000人

と大規模なマラソンイベントになります。

 

私は27.5キロ地点の担当をしました。

この日、12時過ぎまでは暖かく風もなく、穏やかなマラソン日和で良かったです。

ランナーの方も楽しそうに走って

救護所はとても和やかな雰囲気で対応しながらランナーのサポートをしていました。

 

しかし、13時頃に天候が変わり冷たい風が吹き始め

参加者の皆さんも寒そうに走っていました。

 

その頃から徐々に救護所を利用するランナーが増え

少し前の穏やかな雰囲気が一変し

戦場のような状態になりました。

 

現場が落ち着いた頃には

すでに閉場の時間となっていました。

 

今でも救護所から

見送ったランナーのみなさんは

間に合ったのか?無事にゴールできたのか?

など色々思い出しますが、とても充実した1日でした。

 

ランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。

そして、大会をサポートし、一緒に活動をした皆さん

お疲れ様でした。

また、来年も同じ現場で色々な人と活動できることを

楽しみに自分を磨いて頑張ります。

カフェ巡り

2018年3月12日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当致します。

 

昼間に暖かい日が多くなり、花粉が気になる季節になってきました。

私は花粉症ですが、目は痒いは咳やくしゃみ、鼻水は出るはで毎年

大変ですが、気温も上がったり下がったりで、体調管理の方も大変です!

 

私は食べることが大好きですが、最近はまっているのはカフェ巡りです!

最近は半田市に新しくオープンした星乃珈琲店にモーニングに行きました。

 

星乃珈琲の一番人気といえば「窯焼きスフレパンケーキ」です。

外はカリッとしていて、中はふわふわが特徴のパンケーキで

とても美味いです!

 

モーニングメニューは全部で6種類もあります。

ドリンクに無料でトーストと卵がつく定番の「名古屋式モーニング」はもちろん、

フレンチトースト、サラダなどバラエティ豊富なメニューです!

 

今回私はフレンチトーストのモーニングをいただきました!

体が疲れている時は、おいしいものを食べて元気を取り戻してまた頑張ります‼