春の訪れ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は水口が担当させて頂きます。

最近、かなり暖かい日々が続いていますね。

今年の桜の開花は早いみたいですよ!!

18日に閉幕した平昌パラリンピックでも

毎日選手の熱い戦いが繰り広げられており

日本は金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計10個メダルを獲得し

前回のソチ大会を上回りました!!

 

さて、パラリンピックといえば私が住んでいる和歌山県に

パラリンピック陸上競技ナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設があります。

田辺市というところなのですが、そこは「梅林」でも有名なのですよ。

写真は少し見にくくなってしまいましたが

和歌が写っている写真で右奥の山の白っぽく段のようになっているところはすべて梅の木です。

この梅林はきつい山道なので、徒歩ルートだけでなく車で回れる観賞用のルートもあります。

ちなみに私は徒歩ルートを選びましたが、

急勾配の坂道ばかりで膝は笑いそうになるし、

3月初めだというのに汗だくになりました。

正直、車で回ればよかったかなと思ったりもしましたが、

途中に梅干や佃煮、梅酒、野菜などを販売しているところなど

梅の花以外にも見るもの触れるものがあり楽しめて

私は徒歩ルートを選んで正解でした。

特に面白かったのは、大根に顔を描いて飾っている店です。

梅の花言葉は、「忠実」「忠義」です。

色によっても異なるようで、紅梅は「優美」白梅は「気品」薄紅色は「清らかさ」だそうです。

梅の花を見て、自分の心も洗われた気がします。

日本人にとってなじみ深い梅ですが、

これだけの梅の木が見られるのは梅干しで有名な和歌山県ならではの景色じゃないかと思います!!

今年は2月が寒くて、3月の頭まで綺麗に咲いていましたが、

例年は2月いっぱいで見頃は終わるようです。

田辺市の施設は宿泊もできますので、春先の合宿を兼ねて、

ぜひ一度和歌山に足を運んでみてください!

コメントは受け付けていません。