2015年5月 のアーカイブ

ボス・バランス

2015年5月26日 火曜日

こんにちは!早川です。

夏のような日々が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はボス・バランスについて紹介したいと思います!

ボス・バランスとは

半円形のバランスボールにボードを付けた物で

バブルサイドとボードサイドの両面の使用ができるトレーニング道具です。

両面使用できることでバリエーション豊かなトレーニングができます!

 

では実際にボス・バランスの上でトレーニングをしてみましょう。

IMG_4180

片脚でスクワットすることで殿部の筋力を強化し

バランスを取るトレーニングも兼ね備えることができます!

 

IMG_4182

また、これはバランスが崩れている例です。

膝が内側に入り殿部の力が抜けてしまっています。

これでは競技中にしっかり踏ん張ることができないため

しっかりバランスを取ってフォームを保つことが重要です。

 

バリエーションとしては

チューブをつけて股関節のトレーニングや体幹トレーニングにも使用できます。

IMG_4189IMG_4190

また、ボードサイドを使用してシュートバランスのトレーニングもできます。

IMG_4191 IMG_4193

これらだけではなく、地面とバブルサイドで切り返しのトレーニングや

ボードサイドに飛び乗るトレーニングなどにも使用できます!

 

足関節・膝関節・股関節・体幹と様々な部位のトレーニングになるため

もし使用する機会があればぜひ試してみてください!

海外遠征

2015年5月19日 火曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

台風が過ぎ、急に暑い日が続いていますが

みなさん、体調など崩していないでしょうか。

 

私は、4月、5月とトレーナー帯同として

ブラジル、カタールの遠征に帯同させていただきました。

どちらの国も今回、初めて行く場所でした。

初めて行く国は、不安もありますが楽しみでもありますね。

 

ブラジルは、来年、オリンピック・パラリンピックが行われる

リオデジャネイロの隣のサンパウロへ行ってきました。

ブラジルへの渡航は何が大変かというと

やはり渡航時間です!

今回は、カナダのトロント経由で行きましたが

乗り継ぎの時間も含めると1日以上かかります。

こんなに長い移動は初めてで

飛行機でも問題なく寝ることができる私でも

なかなか大変な移動でした。

 

そして、もう一つ大変だったのは時差調整です。

日本との時差は12時間。

完全に昼夜の逆転です。

なかなか時差調整ができず、毎日夕方になると

睡魔に襲われていました。

日本に帰国してからもしばらくは

朝4時起床が続いておりました・・・笑

写真1 写真2

その次に帯同したカタールは渡航時間も時差も

ブラジルの半分でしたので比較的、楽に過ごせたように感じます。

(渡航時間約12時間、日本との時差6時間です)

カタールは「ドーハの悲劇」で有名なドーハに行ってきました。

ドーハはとにかく暑かったです。

朝でも30℃以上はあり

日中の暑い時間帯では40℃以上になります。

40℃以上の世界は今回初めて経験させてもらいました。

写真3 写真4

そしてどちらの国も食事は問題なく

美味しく頂けました。

私の長所でもあると思いますが

基本的に食べられないものがないので

どこに行っても食に困ることはほとんどありません(笑)

写真5 写真6

他の国に行くといつも感じるのは

日本の良さですね。

他国の文化を知ること、体験することができるのは

本当に良い経験をさせてもらっているなと感謝しています。

 

遠征期間中は治療院を休診させてもらい

ご迷惑をおかけしております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

キット

2015年5月11日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は片岡が担当します。

 

もうすでに多くのスポーツがシーズンに入っています。

高校生は高校総体、大学生はインカレと大きな大会があります。

最近は日中と夜間の温暖差が大きく、体調管理が大変ですが

勝負の大会に向けて体調には気をつけてください。

 

さて、今回はトレーナーに必需品のトレーナーキットについてご紹介します。

現在、僕が使用しているトレーナーバッグがこちらになります。

このバックは大きく見開きができて使いやすいです。

IMG_2138

中身は主にテーピング類、他にはRICE処置に使う袋やパッドも収納されています。

そして、トレーナー活動では選手の処置だけでなく

リハビリの指導もするのでトレーニングチューブも入れています。

 

また、CPRで使うマウスガードも必要ですね。

 

中でも僕が一番に大切にしているものはこのシザースです。

IMG_2140

トレーナーを始めた8年前、従姉妹から誕生日に貰ったものです。

ナース用ですが切れも良く、テープが付かないので今も使っています。

 

活動ではテーピングやパッド等の成型など使用頻度は一番高いですね。

なので、自分で一番使いやすいものを選ぶことが重要です。

 

このように色々とバッグには入っていますが

実は大半の物がホームセンターや100円ショップでも揃えられます。

学生の皆さんやトレーナーを目指す方は活動を意識して

お店を見てみると、思いがけない発見がありますよ。

 

これからもこのキットと一緒に選手のために

充実したトレーナー活動ができるよう初心を思い出して頑張ります。

インターハイ予選開始

2015年5月7日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの水口が担当させて頂きます。

最近、ぐんぐんと気温も上がり、汗ばむ日も出てきました。

半袖の人も見かけるくらいになっています。

夜になるとまだひんやりしていて服選びがとても大変です。

 

5月2日からのゴールデンウィークには

愛知県の陸上競技の高校総体予選会が繰り広げられており

すごく熱い戦いになっています。

高校生にとって、この大会にかける思いはすごいなと改めて感じます。

 

私も高校時代、インターハイという舞台にかける思いは強かったなと

懐かしく思い、久しぶりに高校時代の部活ノートを見返しました。

DSC_0230

毎日の練習に対する思いや顧問との出来事に対する思いなど

いろいろな思いが書いてあり、面白かったです。

また、面白いだけでなく『ハッ』と気づかされる言葉もありました。

 

例えば、「自信」という言葉についてです。

自信は結果が出てついてくるものでなく

自分自身を信じることという話が書いてありました。

 

大会前の練習の結果がよくなく

自信が持てないで試合に臨むことがあった選手もいると思います。

私自身もありました。

 

その様な時には、自分が目標とすることに対して

自分のがんばりや過程を自分で評価し

それを自信に変えて大会に臨んで欲しいなと思います。

 

そして、私はその選手の頑張りを理解して

少しでも力になれるトレーナーに成長していきたいと思います。