2015年5月26日 のアーカイブ

ボス・バランス

2015年5月26日 火曜日

こんにちは!早川です。

夏のような日々が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はボス・バランスについて紹介したいと思います!

ボス・バランスとは

半円形のバランスボールにボードを付けた物で

バブルサイドとボードサイドの両面の使用ができるトレーニング道具です。

両面使用できることでバリエーション豊かなトレーニングができます!

 

では実際にボス・バランスの上でトレーニングをしてみましょう。

IMG_4180

片脚でスクワットすることで殿部の筋力を強化し

バランスを取るトレーニングも兼ね備えることができます!

 

IMG_4182

また、これはバランスが崩れている例です。

膝が内側に入り殿部の力が抜けてしまっています。

これでは競技中にしっかり踏ん張ることができないため

しっかりバランスを取ってフォームを保つことが重要です。

 

バリエーションとしては

チューブをつけて股関節のトレーニングや体幹トレーニングにも使用できます。

IMG_4189IMG_4190

また、ボードサイドを使用してシュートバランスのトレーニングもできます。

IMG_4191 IMG_4193

これらだけではなく、地面とバブルサイドで切り返しのトレーニングや

ボードサイドに飛び乗るトレーニングなどにも使用できます!

 

足関節・膝関節・股関節・体幹と様々な部位のトレーニングになるため

もし使用する機会があればぜひ試してみてください!