2014年3月 のアーカイブ

2013-2014シーズン終了

2014年3月31日 月曜日

こんにちは。

今回は鈴木が担当します。

私が3年間活動させて頂いたアイシンAWアレイオンズ安城ですが

3月23日のプレーオフを持ちまして退任しました。

10月19日から始まった2013-2014シーズンは

20勝12敗の3位でレギュラーシーズンを終了し

2年振りにプレーオフ進出をしました。

プレーオフでは高さのある外国人選手を2名率いる相手に善戦しましたが

一歩及ばずにセミファイナル、3位決定戦と負けてしまい

プレーオフ4位という成績で今シーズンを終えました。

プレーオフでは負けてしまいましたが

プレーオフの舞台で再び活動出来たことは嬉しかったです。

3年間アレイオンズでアシスタントトレーナーとして活動出来たことは

非常に勉強になりました。

ヘッドトレーナーとして3年間指導して頂いた後藤先生に大変感謝しています。

至らない点が多数ありましたが

最後まで指導して頂きありがとうございました。

4月からは至学館大学にて勤務させて頂きます。

3年間勉強させて頂いた事を生かしながら

さらに勉強をして行きたいと思います。

トレーナーセミナー

2014年3月31日 月曜日

皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの脇本が担当させて頂きます。

私は今回3月28日~3月30日の3日間

東京のナショナルトレーニングセンターで行われた

日本陸上競技連盟トレーナーセミナーに参加させて頂きました。

このトレーナーセミナーは1992年から毎年欠かさず開催され

今年で22回目となるとても伝統のあるセミナーです。
全国各地の陸上競技に携わっているトレーナーが集まり

トレーナーの基礎的な知識や技術を3日間みっちりと学びます。
選手をベストな状態にコンディショニングするためには

テーピングやマッサージ、ストレッチの技術はもちろんですが

栄養や解剖学、外科・内科的疾患など様々な分野の知識も必要です。
今回は多くの講師の方から各分野の貴重なお話をたくさんして頂きました。
私達は『選手あってのトレーナー』です。

『選手のために』自分には何ができるのか

1つの方面だけではなく

様々な角度から選手にアプローチできなければなりません。

そのために多くのことを熟知して

引き出しをたくさん作っておかなければならないと思います。

今回、その引き出しを作るために大変興味深いお話をたくさん聞くことができ

非常に有意義な時間を過ごすことができました。

今後も『選手のために』ベストな状態をつくるサポートが出きるよう

日々精進していきたいと思います。

半田支店オープンに向けて

2014年3月25日 火曜日

皆さん、こんにちは。

今回は東が担当いたします。

     

先日、至学館大学短期大学部の卒業式を無事に終え

今年も卒業生を送ることが出来ました。

そして私も6年間お世話になった大学での勤務を

3月末で終えることになります。

6年間経験し学んだことを活かし

新しいスタートを切りたいと思います。

      

4月5日(土)9時にオープンをする

「針院さとう TSSケアルーム半田」の準備も

着々と進んでいます。

看板も取り付けられ一層気合いが入ります。

ホームページも半田支店のページが出来ました。

治療院のスケジュールが確認出来ますので

是非ご覧ください。

       

半田支店の紹介です。

コートアロマというアパートの2階の部屋になります。

治療院の前の道路からこの看板が見えます。

 

夜になるとこんな感じです。

 

駐車場は敷地内の1番が専用の駐車場になります。

 

この建物は私が一目惚れした部屋で

とても気に入っています。

玄関を入ると正面の部屋が待合室になります。

午前中は太陽の光が入り明るい部屋です。

 

隣の部屋が治療室になります。

 

4月5日(土)のオープンまで

まだまだ準備がありますが

良いスタートが切れるようしっかり準備したいと思います。

     

皆さんも新年度を迎え新しい環境での

生活が始まる方もいると思いますが

新たな気持ちで新年度を迎えたいですね。

肌で感じること

2014年3月17日 月曜日

こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの水口が担当させて頂きます。

最近、だいぶ日の入りが遅くなってきましたね。

まだ風は冷たく感じますが、太陽の日差しはとても暖かいですね。

私の家の近くの梅の花もきれいに咲いていて

もう春だなと感じる日が増えてきました。

 

さて、話は変わりますが

先日の3月15日にアイシンAWの試合の様子を見学させて頂きました。

今回は特別に試合前のテーピングから見ることが出来ました。

後藤先生方がテーピングを巻いているのを見て

バスケットボールは激しい接触プレーも多いためか

テーピングを巻く選手が多いだけでなく

1人の選手がテーピングを巻く部位も多いという印象でした。

テーピングの技術に速さが求められる理由が改めてわかりました。

また、観客席で試合を観るだけではわからない

チームの状態や試合までのモチベーションのもっていき方なども

肌で感じることができました。

私自身、長く陸上競技をやっていたのでチームスポーツの空間は新鮮でした。

陸上競技でもリレーなどでチームを意識しますが

試合前は自分の世界に入り込んでいく選手が多いと感じます。

しかし、アイシンAWの選手は選手同士だけでなく

スタッフの方々とも積極的にコミュニケーションをとっており一体感を感じました。

徐々に気分を盛り上げていき

試合直前のミーティングで各々のチーム内での役割を再確認して

グッと集中モードに入り込んでいくように感じました。

試合もベンチの後ろから観させて頂きました。

トレーナーが試合中にどういった動きをしているのかも観ることが出来ました。

そして、観客席よりも近い場所で観た試合はものすごい迫力で

以前観客席から試合を観た時も面白かったですが

今回はさらに見入ってしまいあっという間に試合が終わりました。

とても貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

男子の試合が終わった後、女子の試合も観客席から観ることができました。

男子とはまた違った迫力があり、面白かったです。

テレビでスポーツを見るのもいいですが

実際に会場に足を運ぶと試合の雰囲気を肌で感じることができ

そのスポーツの魅力がより伝わってくる気がします。

皆さんも機会があれば、実際にスポーツを観に行ってはいかがでしょうか?

新しい発見があるかもしれません。

ご報告

2014年3月10日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ケアルーム知立院長の谷口です。

3月に入り再び寒さが戻ってきた感がありますが

体調など崩されていないでしょうか?

季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛下さい。

      

さて、私がサポートさせて頂いているNBLアイシンシーホース三河は

現在40試合を消化し

31勝9敗とカンファレンス首位をひた走っています!

2月~3月にかけては山梨県富士吉田や

北海道など寒い地方への遠征が続きました。

特に富士吉田では15年ぶりの大雪に見舞われ

試合会場への移動などとても大変でした(*_*)

ですが最終日には雪もやみ

良い感じで富士山が撮れました。

この世界遺産パワーで残りの14試合と

プレーオフを戦っていきたいと思います!

     

また私事ですが先日3月5日に

第2子となる男の子が生まれました。

名前は「ゆうま」です。

娘はさっそくお姉ちゃん気分です。

男の子らしく強く生きていってほしいです!

花粉症

2014年3月4日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの竹尾が担当させて頂きます。

冬もだんだんと終わりに近づいてきましたね。

3月からは気温も暖かくなり日に日に

過ごしやすくなってくると思いますが

春といえば花粉対策が大変になってくる季節です。

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど

僕も毎年花粉に悩まされる一人ですが

マスクはもちろんの事、花粉の季節になると

甜茶というお茶を耳にする事があると思います。

甜茶は花粉が飛ぶ2週間前から飲み始めると効果があり

一日朝、昼、晩、飲むと効果的だそうです。

味は甜茶の成分により砂糖が入っているかのような甘みがあり飲みやすいです。

皆さんも試しに飲んでみてはどうでしょうか?

さて4月に入るとすぐに高校生にとって

大きな大会の一つである総体予選も始まります。

体調管理には充分に気をつけて

選手の方は悔いの残らないようベストをつくして頑張ってください!