2011年4月 のアーカイブ

お祝いしてもらいました

2011年4月20日 水曜日

今回の担当は片岡になります。

ようやく春らしくなりスポーツもますます盛んに行われるようになってきました。

僕はトレーナーとして活動するようになって間もなく4年が経とうとしています。

これからも知識を深め、さらに向上心を持って技術を磨き、

選手のためにトレーナーとしてできることを一つでも多く身につけ頑張りたいと思います!!

さて、T.S Serve Trainer Teamには誕生日会、忘年会、慰安旅行などイベントがいくつもあります。

今回は、その誕生日会で僕がもらった物を紹介します。

誕生日会は皆でご飯を食べてゲームもやる楽しいイベントです。

ちなみに罰ゲームもありますが…

まず、1年目…     時計を頂きました!!

時計はトレーナーにとって必需品です。

タイマーはもちろん、選手のケアもしっかりと時間を把握しないといけません。

選手のウォームアップのタイムキーパーなど何かと必要です。

 

  

2年目はリュックです。早川トレーナーのお見立てです。

以前、専門学校に通っていた時は荷物が多かったため、大きなリュックをお願いしました。

それ以上に荷物が多く、いつもこのリュックは一杯の状態。

周囲からはリュックが可哀そうだと言われていました…。  

  

  

3年目は靴とサンダルをもらいました。 

サンダルは岡崎の治療院で使用中です。

左はスニーカーの写真。

こちらも現在使用中です。

  

 

 

 

そして今年は矢嶋トレーナーに選んで頂いた靴とカードケースです!!

  

  

  

  

  

  

靴は履き心地が良いしデザインもカッコいいので、遠征などの移動で活躍してくれそうです。 

  

今回の誕生日会ではゲームに負けて罰ゲームをしました。

「コヨリでくしゃみをする」という罰ゲームでしたが、この日から鼻の調子が良くないです・・・ 

 

最後に、春になって暖かくなりましたが

朝夕の気温差もあり、非常に怪我が起こりやすい時期でもあります。

怪我について何かありましたらいつでも相談してください。

母校での活動

2011年4月19日 火曜日

皆さんこんにちは。
ケアルーム知立院長の谷口です。

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は毎年のことながら、花粉との戦いの毎日です(T_T)

さて、今回は私自身のトレーナー活動の一つ
愛知教育大学陸上部を紹介していきたいと思います!

愛知教育大学は刈谷市の北に位置し

緑に囲まれた自然あふれる大学です。

そして愛知教育大学は私の母校でもあるんです!

そもそも陸上部で活動させて頂くようになったのもそんな縁があったからです。  

  

  

陸上部はインカレ出場者も多く    

大学内でも全国レベルの部活のひとつです。

 現在は目前に迫った東海インカレにむけて

日々練習に励んでいます!

  (今は休憩中…)

実際の練習をみるのも勉強になりますよ(^o^)  

  

この陸上部の部室にベッドを持参し、月に2回活動をしています。

  

怪我をした選手に治療を施したり、

テーピングやリハビリの指導、

試合前ともなるとマッサージやストレッチで

いっぱいです!

なんせ部員100人いますからね‥

  

陸上競技選手にとって重要なこの時期

少しでも良いサポートができるよう、我々トレーナーもがんばっていきます!

アシスタントの鈴木です。

2011年4月11日 月曜日

こんにちは!T.S Serve Trainer Teamの鈴木です!

僕は普段、午前中は鍼灸の専門学校に通い、夕方から治療院で勉強させて頂いています。

週2日針院さとう本店に、週3日岡崎の治療院に通っています。

さて4月に入り陸上競技はシーズンインをしました。

僕も愛知陸協トレーナー部の一員として

9日は刈谷で、10日は瑞穂で行われた試合で活動してきました。

今シーズン初戦の選手も多かったと思いますが、

これからのシーズンを乗り切ってもらうべく、

また最高のシーズンとなるように気合いを入れて活動してきました。

   

  

  

  

  

  

 

話は変わりますが10日の瑞穂陸上競技場付近では桜が満開でした!!

   

  

  

  

  

  

  

  

  

綺麗なピンク色ですね!!

快晴だった10日はたくさんの人がお花見に来ていました。

この桜のように満開な笑顔の選手が一人でも増えるように

しっかりサポートしていきたいと思います!!