2021年6月29日 のアーカイブ

足底ケアの薦め

2021年6月29日 火曜日

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
今回のブログは水口が担当させて頂きます。

最近、かなり暑くなってきましたね。皆さんはどうお過ごしですか?

外に出るのが億劫で、休みは家で過ごす時間が長くなっている人も多いかもしれません。

 

さて、巷では様々なマッサージグッズやストレッチ、トレーニング動画などが出ていますよね。そういったものを使って、セルフケアに励んでいる方も多いかと思います。

私もたまにやっています!!

皆さんは、どこを重点的にケアしていますか?もちろん、その日疲れたところと思いますが、今回注目して頂きたいところは「足底」です。

「足底」には、縦と横のアーチ構造があります。

このアーチ構造は、地面に足が接地し荷重が加わった際に地面からの衝撃を吸収し、足関節や膝関節、腰などへの負担を軽減する重要なクッションの役割があります。

つまり、筋疲労などでアーチが崩れてうまく機能しないと様々なところにも不調がきてしまうということです。

そんな大事な部分をケアするグッズとして、最近私が取り入れ始めたのが足ツボシートです。

 

温泉などの施設でもみたことありますよね。それが自宅で行えるという優れものです。

選手にも試してもらいましたが、毎日踏んでいると、ランメニューが多かった次の日など足が疲労している時はものすごく痛いと言っていました。

毎日のケアだけでなく、コンディションチェックにも使えそうです。

もう一つ、ツボ押し棒もオススメです。

こちらは、特に外側縦アーチをほぐすのに良いと思います。外側縦アーチは忘れがちですが、ここが落ちてしまうと足首が内返し捻挫をしやすい方向になりやすいです。

既にやっている方も多いかと思いますが、怪我予防のためにも足底のケアを意識してみてください。