ブログをご覧いただいております皆様、こんにちは。
今回はアシスタントの本田が担当いたします。
サッカーW杯で現在盛り上がっている中だと思います。
今週のスウェーデン戦に勝てば決勝トーナメント進出になるので、非常にワクワクしております。
決勝トーナメントは何位通過しても上位の国と対戦になるため、なかなか厳しい戦いになると思いますが、皆さんで応援しましょう。
さて、梅雨まっしぐらで今週は天気があまり良くない週になりそうです。
日中は30℃近く暑いですが、夜になると涼しくなるため、体調管理も難しくなってくると思います。
これからの時期は特に、水分補給が大切になっていきます。
水分補給をしないと、熱中症、脱水症状といったことを引き起こす可能性があります。
スポーツの観点から見れば、パフォーマンスの低下を引き起こす可能性があります。
対策方法は、暑さ対策はもちろんですが、喉が乾く前に飲む、目安は10分おきくらいに取る事が大切です。
スポーツをする方は、運動中だけ飲むのは間違いで、運動する前から飲む事で対策出来ます。
日常生活でスポーツドリンクを飲んでしまうと糖や塩分を多く摂取してしまうため、糖尿病や肥満、血糖値上昇に繋がるので水分補給はお茶などで良いかと思いますが、スポーツ時は沢山汗をかいて塩分などが出てしまいます。
お茶では塩分などが含まれていないので、スポーツドリンクを飲むことをお勧めします。
どうしてもお茶がいい人はカフェインを含む緑茶、ウーロン茶などは避けましょう。
沢山水分補給をすることも大切ですが、とりすぎも吐き気やお腹に水分が溜まって体が動かせなくなるので、飲み過ぎには注意してください。
まだまだ暑い日々が続きますが、飲むタイミング、量、ドリンクの種類などを意識することで対策が出来るので、体調に気をつけてこの夏を乗り越えましょう。
