2018年11月27日 のアーカイブ

救護活動

2018年11月27日 火曜日

豊田店の矢嶋です。

朝晩と冷える季節となりましたが体調を崩されていませんか。

まだまだ今年は紅葉が綺麗ですが、今週末には12月となり2018年もあと一ヶ月になりますね。

 

先日、日本陸上競技連盟の医事委員会トレーナー部で開催されました研修会に参加してきました。

今回のテーマは「現場における応急処置・救命手当の実践」「陸上競技会における救護活動シミュレーション」でした。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて陸上競技会での救護活動を見据え知識を増やし考え方と実践方法を学んできました。

また今回は救急救命士の方からの講義も受けることができ、とても勉強になりました。

講義内容にもありましたが、出血箇所を処置する際に感染などから守る為に直接触ることがないよう、救護活動にあたる際はラテックスグローブを持参し使用するようにとありました。

最近、チームグッズとして佐藤先生が作ってくれたラテックスグローブ入れです。

カバンに付けれるため使いやすくてお気に入りです!

 

愛知陸上競技協会強化委員会医事部での活動でも、競技会時に救護活動をしております。

どんなにシミュレーションをしても、いざという時は焦ってしまい何が一番良かったのかなと経験から反省し学んでおります。

選手の皆様が安全に安心して競技に打ち込めるように、今後もサポートしていきたいと思います。