2021年8月10日 のアーカイブ

水分補給

2021年8月10日 火曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの伊藤が担当させていただきます。

 

先日、東京オリンピックの最終日を終えましたね!

日本代表選手の活躍にたくさんの感動があったと思います。

私も、テレビでオリンピックの観戦をしていて胸が熱くなりました。

日本のメダルは過去最多となって盛り上がりをみせた東京オリンピックですが、8月24日から始まる東京パラリンピックも楽しみですね!

 

さて、8月になり暑い日が続いていますが、皆さまは1日にどれだけ水分補給をしていますか?

先日、私が活動させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、練習時の発汗量を測定しました。

測定の方法は、練習前の体重から練習中に飲んだ水分量と練習後の体重を引くという測定方法で行いました。

気になる方は是非試してください!

実際に測定してみると発汗量はそれぞれですが、発汗量に対して水分補給は意外とできていないなと感じました。

水分補給をしない理由としては、喉が乾いていないからという声もありました。

皆さまはどうでしょうか?

汗はかくけど喉は乾かないと感じたことはありますか?

その場合は、水分補給と一緒にナトリウムも摂るのが理想的です!

身体のナトリウムが少なくなると体内のバランスをとろうとして、脳から水分を摂らないように命令がくるそうです。

スポーツドリンクにもナトリウムは入っているので、水分補給の際はスポーツドリンクを飲んだ方がいいです!

スポーツドリンクが苦手であれば、塩分タブレットを使うのも良いかもしれませんね!

まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしっかりして今年の夏も乗りきりましょう!