2011年8月10日 のアーカイブ

トレーナーの必需品

2011年8月10日 水曜日

8月に入り、夏本番!!

通勤を車から自転車に変え、体育館の中で活動しているにもかかわらず真っ黒に焼けているアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

今回は私たちトレーナーの必需品であるキットを紹介したいと思います!

キットにはテーピングや応急処置で必要なものが入っており、これひとつでトレーナー活動に向かいます。

今回は私が活動しています、トヨタ自動車 女子バスケットボール部で使っているキットを紹介させていただきます。

これがトレーナーキットです!!

昨年まで使用していたキットがやぶれてしまったため、

今年は買わせていただきました!

昨年より少し小さくなりました。

中身はこのようになっています!少しゴチャゴチャしていますが…

テーピングや粘着スプレー、コールドスプレーが入っています。

中央の青い棒状のものは何かわかりますか?

これはアイシングをするときにバンテージの代わりに使うものです。ビニール製で、捻挫をして応急処置でアイシングをするときにこれで氷を巻きます。

キットの奥には応急処置にかかせないものが入っています。

左が応急処置で必要なものがまとまっています。

消毒液、綿球、ガーゼ、絆創膏、塗り薬の他に体温計も入っています。

これさえあれば出血したときなど応急処置はカンペキです!!

テーピングはこちらです。

普段使っているものを何本か入れています。

練習や試合にて選手がテープの巻き直しを行う際に使用します。

ホワイトや伸縮、非伸縮、キネシオを使っています。

右横にはコールドスプレー、粘着スプレー、テーピングカッターがあります。

そして意外によく使用するのがこちら!

アロンアルファです!

これはシューズの底などがはがれてしまった際に固定するほか…

バスケットボール選手がよくなってしまう爪が割れたときにアロンアルファで固定するそうです。

その傷用に塗り薬があるのですが、練習中にとれてしまうそうなので

アロンアルファが一番いいみたいです!これには驚きです!

いかがでしょうか?

まだまだたくさんのトレーナーグッズがありますが、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!!