2011年8月24日 のアーカイブ

夏期勉強合宿 その②

2011年8月24日 水曜日

こんにちは!矢嶋トレーナーのブログに引き続き
日間賀島のタコカレーにハマった早川が担当させていただきます。
今年も各先生方や学生による興味深い多種多様な講義で
本当に勉強になりました!
例年通り「陸上競技における救護活動」の講義もあり
搬送方法はもちろんダミー人形と練習用AEDを用いて心肺蘇生法の練習もしました。

AEDが注目されている今、こういった道具を用いて練習することで、

しっかりとした対処方法を学ぶことができるので、本当に為になります。

さて、話は変わりますが、この夏期勉強合宿では実は

午前と午後の講義の間にイベントがあるんです!

それはT.S Serveのアシスタント考案によるレクリエーションです!

今年は日間賀島小学校のグラウンドと体育館をお借りして

2日目にはソフトボールを、3日目には運動会を行いました。

先生方や学生を混ぜてチームを作り

優勝を目指して力を合わせて真剣勝負をします!!

やはりみんなスポーツが大好きなので、やり始めたら止まりません!!

絶対に負けられない戦いがそこにはありました!!

3日目の運動会では大縄跳びやピンポン玉リレー、6人7脚を行ったのですが

小中学校以来やったことがない競技に、みんなヘロヘロになってしまいました。

しかし、こういったレクリエーションを行うことで

愛知陸協メンバーや学生の親睦も深まり

より一層コミュニケーションが取りやすくなったと思います。

勉強も遊びも真剣に行うからこそ楽しいのだなと、つくづく感じました。

夏期勉強合宿が終わると夏も終わりだと感じますが

まだまだ陸上シーズンは続きます!

そしてもうすぐテグ世界陸上も始まります!

また後藤先生からも活動報告があると思います。

暑い夏の熱い陸上をみなさん一緒に楽しみましょう!