2021年7月27日 のアーカイブ

熱中症

2021年7月27日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

コロナ禍ではありますが、オリンピックが始まり徐々に盛り上がりつつあります。

ソフトボールのカナダ代表が事前練習で私の近所に来ていました。

身近に代表チームが来ていると思うと、テンションが上がりました。

オリンピックは2週間程あるので、応援して楽しめると良いですね。

 

さて、梅雨が明けとても暑い日が続いています。

こんな時には、熱中症で体調を崩す方も出てくると思います。

 

 

原因は、気温、湿度が高い、高齢者、運動不足、疲労の蓄積、水分不足、ご飯を食べていないなどといった事があります。

症状は、痙攣、立ちくらみ、頭痛、吐き気、嘔吐、こむらがえり、酷い場合には、意識障害が起こる可能性があります。

このような事が起こらない為にも、こまめに水分補給、体調を整える、適度の運動、暑さになれるといった事などで対策出来ます。

運動をするときは、お茶ではなくスポーツドリンクを飲む事がおすすめです。

喉が渇いてから水分補給する方もいると思いますが、それでは遅いので、乾く前にこまめに水分補給をしましょう。

少しでも体調が悪くなったりしたら無理に運動はせずに涼しい場所でしっかり休む事がおすすめです。

オリンピックに影響を受けて、激しい運動をしたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い日がまだまだ続くと思うので、自分でどの程度の運動が出来るか見極めて熱中症に気をつけていきましょう。