2021年2月24日 のアーカイブ

メカブで免疫力アップ

2021年2月24日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの本田が担当いたします。

 

なかなか新型コロナウイルス感染者数も減らない中、大変な日々を過ごしていると思います。

そんな中今回は、免疫力アップに繋がるメカブについて紹介したいと思います。

まず、メカブをあまり食べたことのない方もいるかもしれませんが、

メカブとは、ワカメの根元部分のことで、ナトリウム、カリウム、カルシウム、ヨウ素が含まれており、免疫力アップ、デトックス効果、新陳代謝を活発にする効果があります。

今回は、免疫に着目したいと思います。

メカブには、フコイダンというものが含まれており、免疫を高め、風邪やインフルエンザなどに効果があります。他にも健康的な髪を作るそうです。

免疫力を高めるために食べようと思ってもなかなかメカブを使った料理が分からないと思います。

例えば、オクラとメカブのあえもの、キュウリとメカブのあえもの、天ぷらなどがあります。

私は、とても簡単にできる納豆やみそ汁に入れて食べています。個人的には、赤味噌で食べた方が臭みもなく食べやすいと思います。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

まだまだコロナウイルスの影響が続くと思いますが、免疫を高めるような食材を楽しみながら食べて感染予防を徹底していきましょう。