2020年3月4日 のアーカイブ

花粉症の季節

2020年3月4日 水曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

最近は寒くもなく暑くもなく、程よいポカポカ感を身一杯に感じられる穏やかな気候になってきました。

 

そして毎年のように私を苦しめる花粉の季節もやってきました。

最近では、マスク着用も珍しい事ではなくなってきましたが、その分マスクの種類も様々です。

掃除中のホコリよけや、風邪・インフルエンザ対策や花粉症対策はもちろん、黄砂やPM2.5といった空気中の微粒子対策用も出ています。

 

テレビで紹介されていましたが、使い捨てマスクは洗うと花粉は流されます。布で作ったマスクもいいようです。

新型コロナウイルスの流行で、マスクが中々手に入らない今このような工夫が必要になってくるのだと思いました。

 

そして同時に換気も必要とされていますが、花粉症の方には換気はつらいと思います。

 

しかし部屋の空気が淀んでもいいことはありません。

なのでカーテンなどで花粉を遮断して空気の入れ替えをしましょう!

とにかく今大事なのは日々の身体の調整を上手にしてバランスのいい食事、適度な運動、心地よい睡眠です。

 

実行に移すのは中々、難しいことだと思いますが少しずつ行動に移していきたいと思います。