2020年1月28日 のアーカイブ

新習慣

2020年1月28日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

2020年も1ヶ月が過ぎようとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もインフルエンザが流行しておりますが、私は来月、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家試験ということもあり、例年以上に気をつけています。

手洗い、うがいは言うまでもなく大切ですが、それに加えて最近新しく始めたのが「鼻うがい」です。CMでもたびたび見かけることも多いと思いますが、鼻うがいとは鼻の穴(外鼻腔)から洗浄液を流し込み、鼻腔内の雑菌などを洗浄するというものです。最初は鼻から液を入れることに抵抗がありましたが、痛みもなく、使用方法も難しいものではないので、すぐになれることができました。また、薬局などで購入することができ、どなたでも手に入りやすいと思います。

風邪やインフルエンザの季節だけではなく、花粉の時期にも効果を発揮するそうなので、重度の花粉症の私もこれで乗り切ろうと思います。

皆様も一度実践してみてはいかがでしょうか?

 

そして先日、私は広島で開催された第25回全国男子駅伝に矢嶋トレーナーと共に帯同させていただきました。愛知県チームは8位入賞を目標に、年末、年始と合宿を行い、調整を行ってきました。

結果は12位と残念ながら目標には届きませんでしたが、ここ数年課題となっていた高校生区間で粘りの走りを見せてくれ、収穫のある大会となりました。

 

2020年も飛躍の年となるよう、日々大切に過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。