2019年11月7日 のアーカイブ

駅伝シーズン到来です!

2019年11月7日 木曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの橋本が担当します。

2019年も残り2ヶ月となりました。

グッと気温も下がり、冬になったのだなあと感じる今日この頃です。

さて、陸上競技もトラックシーズンが一段落しました。そろそろ冬季トレーニングに入る頃でしょうか。

ここからは駅伝にマラソン競技と、ロードでの闘いが盛り上がってきますね。

先日も全日本大学駅伝が開催され、先頭争いからシード権争いまで順位がめまぐるしく変わる激戦となりました。

この大会は、出雲駅伝、箱根駅伝とともに学生三大駅伝と言われており、熱田神宮から伊勢神宮までを、8人で襷を繋ぐ駅伝大会です。

今まではテレビで観戦していたのですが、今回初めて現地に見にいってきました。

 

各校の応援や運営の方々の動きなど、緊張感や雰囲気に直接触れ、スタートする頃にはなんとなくこちらまで緊張してきてしまいました。

順位変動や走っている姿が見やすいテレビでの観戦も良いですが、実際にその場に行くのもやはり良いものだなと感じました。

また各都道府県では高校駅伝大会も行われており、12月に行われる全国高校駅伝の出場校が続々と決まっています。

男子は今回、第70回の記念大会で、都道府県大会の優勝校に加え、地区大会でもチャンスがあります。

ぜひ力を出し切ってほしいです!