2023年5月24日 のアーカイブ

目の疲れ

2023年5月24日 水曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

 

最近は暑くなったり寒くなったり気温差が激しい日々が続いており、

服装に困ったり体調を崩される方もいらっしゃると思います。

今週くらいから気温は安定してきていますが、とても暑いですね。

暑い夏がやってきたなと実感しております。

皆さん夏に向けて暑さ対策は万全でしょうか。

急激に気温が上がったので熱中症などの体調不良に気をつけましょう。

熱中症などにならないためにも水分補給、涼しい場所で休養、

適度な運動などをして暑さ対策をしていきましょう。

 

日頃から目が疲れやすくて悩んでいる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

原因は皆さんもご存知だと思いますが、

スマホ、デスクワーク、勉強など集中して目を使うことで起こったりします。

目が疲れる事によって頭痛、肩こり、首の張り、

姿勢が悪ければ腰痛、疲労感、目の充血、目の渇き感などが起こると思われます。

実感されている方も多いと思います。

対策は、目を冷やす、温める、マッサージ、

首の根本を反対の目の方向に向けてマッサージ(右の首なら左目に向かって圧迫)

合谷の圧迫(手の甲の母指と示指の間)

姿勢の改善、適度な運動、集中して物を見過ぎない、などといったことがあります。

目の使い過ぎは色々なことが起こるので注意しましょう。