2019年9月7日 のアーカイブ

日間賀島合宿

2019年9月7日 土曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

9月に入りめっきり秋らしくなってきました。

今年の夏は雨が多かったせいか「暑い夏」の期間が短く、過ぎるのが早かった気がしています。

毎年の夏休みの締めくくりは8月後半に愛知陸上競技協会強化委員会医事部が主催する夏季勉強合宿に参加することです。

毎年、合宿は愛知県の三河湾に浮かぶ日間賀島で行われ、もう24年続いています。

 

今年も娘二人を連れて参加させていただきました。

 

今年も各先生方やトレーナーを目指し勉強中の学生たちが陸上競技に関わる様々な講義を行い、とても勉強になりました。毎年の佐藤先生による「トレーナーガイダンス」や、その他参加者によるトレーナーの知識として欠かせないアスリートの身体、ケガ、栄養、水分補給、トレーニング、ドーピングの講義、そして今年は「睡眠」や「シューズの特徴」など多種に渡った講義が展開されました。

 

もちろんお楽しみもたくさんあります。

今年初めて行われたアルティメット大会や毎年恒例ビーチバレー大会です。

アルティメットは私も初めて経験しましたが、フリスビーをパスでつなぎ、エンドゾーンでキャッチすると得点できるというわかりやすくだれでも楽しめるスポーツでした。

大盛り上がりのビーチバレー大会

娘は海水浴

 

今年も勉強に遊びに盛りだくさんの日間賀島合宿でした!

この合宿で学んだことを生かし、今後の活動につなげていきたいと思います。