2019年8月20日 のアーカイブ

沖縄インターハイ!

2019年8月20日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

現在、高校生が頑張りの集大成を発揮する全国高校総体が、南部九州を中心に行われております。

陸上競技は沖縄県にて、8月4日から8日の5日間で行われました。

今回、佐藤先生、脇本先生、伊藤トレーナーと共に、至学館高校陸上部に帯同させていただきました。

真夏に沖縄での開催、どんなに暑いんだ!?と心配していましたが、暑さの面で言えばむしろ愛知の方がジメジメした暑さで過ごしにくいのではと思うほどでした。

しかし期間中、特に後半は天気が荒れました。

激しい雨が降ったと思ったら急に晴れてきたり、台風9号の影響もあって風が強く、途中で競技が中断することもありましたが、無事に全種目行うことができました。

このようにコンディションが決していいとは言えない中、至学館高校は100m、200m、100mH、4×100mR、4×400mR、やり投げ、七種競技に出場しました。

私たちは、ケアや試合前のストレッチやマッサージなどをさせていただき、ウォーミングアップ時に付き添ったり、試合前の送り出しもしました。

私自身、大変有り難いことにインターハイに帯同させていただくのが昨年に引き続き2回目となります。

昨年に比べてできるようになったことへの喜びと、失敗したことやまだまだ力不足なことへの反省、どちらも得ることができ、より一層、選手のためにトレーナーとしてできることを増やしていきたいと強く思いました。

先生方に少しでも近づけるよう、これからも努力していきたいと思います。