2012年3月13日 のアーカイブ

マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知2012

2012年3月13日 火曜日

こんにちは

TSSケアルーム津島の阿部です。

3月に入り以上に暖かい日もあれば真冬並みの寒さも・・・。

今朝(3月12日)の名古屋はなんと雪でした。

さて、3月11日日曜日、名古屋の2大マラソンがひとつになるランニングの祭典として

「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2012」が行われました。

この大会は「名古屋ウィメンズマラソン」と「ナゴヤシティマラソン」が合併したものであり

約3万人のランナーが名古屋市内を走りました。

ロンドンオリンピックの女子マラソン日本代表選手選考会の最終戦として

トップランナーの熱い戦いに注目が集まる一方、

この大会の最大の特徴は女性だけのフルマラソン大会としては世界最大規模の

1万3,114人の女性ランナーが出場しました。

フルマラソンに初めて挑戦するランナーが約半数を占めましたがなんと完走率は

97%に達したそうです。

私たちT.S Serveのトレーナーも愛知陸上競技協会の一員として救護活動に参加しました。

ゴールからフィニッシュまでの42.195kmの間に15ヶ所の救護所が設置され、ストレッチ、アイシング、テーピングなど

ランナーのサポートを行いました。

また、フィニッシュしてからの痙攣や体調不良になるランナーの対応、搬送に走り回っていました。

しかしこの大会では心肺停止などの大事故が1件もなく、本当によかったです。

画期的な市民マラソンレースとして無事開催、終了したこの大会を機に走ることを生き生きと楽しむランナーが増えていくことを期待しています。

そして私たちトレーナーもそういった方々の力になれるようサポートしていきたいと思います。